• ベストアンサー

そろそろ子供が欲しいです。家計診断よろしくお願いします。

家計診断をよろしくお願い致します。 どんなことでも結構です、アドバイスやご指摘をお願い致します。 旦那:24歳、社会人3年目 私 :25歳、社会人4年目 子供はまだいません。 ■収入■  毎月の給与手取り金額  旦那:16万(来年に昇級で3万くらいUPする見込みです。)  私 :16万(私は当分増えません。)  ボーナス手取り金額  旦那 夏:37万、冬:約37万(※冬は最低限の見積り金額)  私  夏:カット(0円)、冬:未定(1ヶ月分でも出れば、13万くらい) ※旦那のボーナスは、去年夏から20万程減りました。 ※私の去年夏は、23万でした。 ■支出■  住宅ローン :81,000円  電気    :3,500  ガス    :4,500  水道(2ヶ月分):3,500    携帯代   :18,000 ※1  ネット   :3,000  保険    :7,000 ※2  自動車保険 :0 (8月に一年分一括支払)  食費(外食除):27,000   米     :3,000  雑費    :10,000 ※3  ガソリン代 :3,000 ※4  医療費(医薬品):5,000 ※5  奨学金返済 :8,833  旦那小遣い :30,000  私小遣い  :15,000 ■貯金■  貯金  :80,000  <内訳>  普通貯金  :50,000  冠婚葬祭貯金:10,000  車頭金貯金 :20,000 ※1 旦那が月1万、私が8千円です。   (二人で月1万くらいにするにはどうしたらよいでしょうか。) ※2 旦那の医療保険と終身保険合わせての料金です。 ※3 雑費は主に消耗品・身の回りの物の購入費で、    余らせて外食費にしたり、時々スイーツを購入して小さな贅沢をします。 ※4 車は主に、平日夜・土日にしか使いません。 ※5 私が今歯医者へ通っています。    旦那と二人で毎日数種類サプリを飲んでいます。 <<その他補足>> ・現在の貯蓄は125万と、  結婚のときに親から頂いた100万の合計225万です。  親から頂いた分は、子供が生まれるまでは手をつけないつもりです。 ・2009年3月に新築分譲マンションを購入しました。  2600万の借入れで、そのうち500万をボーナス払いにしています。  変動金利で、今は金利年0.875%の計算になっています。  (返済額:月々58,000円、ボーナス月は+83,000円です。) ・車は、今年の5月に車検を通しました。  2年後の車検のときに買い替えを希望していますが、  無理なら断念するつもりです。 ---------------------------------- タイトルの通り、 そろそろ子供が欲しいと考えています! 家計がこのようにかつかつな状態で、 やっていけるか不安に思っています。 仕事は辞めずに、産休・育休を最大限に利用し、 復職しないといけないと思っています。 欲を言えば、パートやアルバイトに変えて、 少しでも長く子供といたいと思いますが、 旦那の収入を考えるとそれは難しいですよね。 旦那も私も実家が近いので、 子供を保育所に預けなくても面倒を見てもらえる予定ですので、 復職後すぐに保育所代等はかからない予定です。 あと、一番心配していることは、 金利を変動にしていることです。 金利がUPすれば、 我が家は一気に赤字です。 そのうち固定に変えるつもりでしたが、 固定に変えるということは、変動より金利が上がるはずなので、 買っておいて今さらですが、正直心配です。 こんな我が家の家計・ライフプランに、 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

基本的にはNo.1のご回答が的を得ていると思います。 蛇足的なことですみませんが、 >固定に変えるということは、変動より金利が上がるはずなので、 買っておいて今さらですが、正直心配です。 先にご回答がありますが、ローンの残額を考えると 貯蓄を繰り上げ返済に充てたほうが良いとも思えますが、 緊急用の現金がまったく残らないのも不安です。 マンションなら共益費、修繕積立負担が毎月発生しますし、 おそらく10年~15年目で大規模補修費の一部負担が発生します。 せめて年収程度は引き出し可能な預金にしておくことをお薦めします。 住宅ローン81,000円の元金と利息の割合を把握していらっしゃいますか? 契約時に支払予定表を頂いているはずですので 今後どの段階で総支払額がUPし、繰上げ返済の効果がどの程度あるのか をよく検討なさってください。 大雑把に現条件だと35年ローン概算で月額66,000円ボーナスで95,000円以上が妥当額となるようですから 数年後一気に返済額が上がるタイプではないでしょうか? 下のページで諸条件でのシミュレートができます。 当然ですが今後金利が上がれば返済額は増えます。 住宅ローンシミュレーション http://www.hownes.com/loan/sim/ 普通ローン負担の安全範囲は年収の20~25%(ギリギリ30%)です。 現状でさらに生活費が増えるか、年収が下がることが予想できるのでしたら 今、長期固定ローンへの切り替えをお薦めしたいです。 実際支払利息総額が増えますが今後繰り上げ返済ができれば大幅に減らせます。 それを目標に頑張りましょう。 そして言いたくは無いのですが、どうしても無理な場合はマンションを手放す覚悟も必要です。 肝心のお子様のことですが、今すぐというのはかなり不安ですが、 ご両親方のご協力が仰げる環境なら大変有利とも言えます。 それでも就学前は必ず赤字覚悟が必要です。とにかく子どもに関しては 予定通りにということは考えないほうがいいでしょう。 習い事や教育費に無理をしなければ、 小中学校の義務教育期間にその先の教育費をある程度準備できます。 旦那様の保険は年齢の節目ごとに支払が万単位で増えるタイプではありませんか? 質問者さんがフルタイムで働けるなら、そちらの社会保障と ローン付随の団信があるので、更新時に医療特約に絞り込んで 支払を減額することもできます。 ・住宅ローン  ・非消費出(税金や保険) ・生活に必要な固定費 この中で必須項目と努力して減らせる項目を分け、 よくよく検討なさってみてください。 そして、ご希望通りお子様に恵まれますようお祈りしています。

erii1216
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。 住宅ローンの元金と利息の割合ですが、支払予定表で確認しています。 変動の場合、返済額自体が変わるのは5年ごとですが(金利優遇は35年間です。)、金利は6ヶ月ごとに見直され、元金と利息の割合が変わります。 繰上げ返済をすると、まずボーナス払い分にあてられ、ボーナス払い分がなくなってから月々の支払い分にあてられます。(住友信託銀行から借りています。) 住宅ローンシュミレーションをやってみました。 長期固定の金利はやはり高くて、厳しくなりますね。 (2009年7月時点、固定15年の金利年4.4%で計算してみました。) しかし、長期的に考えれば固定の方が安心だったりするのですよね。 主人にも相談してみて、固定への切り替えを考えていきたいと思います。 最悪の事態にだけはならぬよう、、繰上げ返済を目標に、もっと貯蓄を増やす努力をしていきます。 子供のことについては、terepoisiさんのお言葉に、救われる思いでした。 やはり子供が欲しいという気持ちは消せません。親も孫の顔を見るのを楽しみに待っているので、数年後には子供が欲しいです。 親には甘えてしまうことになりますが、子供を預かってもらって復職し、夫婦で力を合わせて厳しい状況を良い方向に持って行きたいです。 赤字になる時期もあるのは覚悟の上です。 それに耐えられるよう、もう一度我が家の家計すべてを見直し、改善していきたいと思います。 暖かいお言葉とわかりやすいアドバイスを頂けたこと、 本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

殆ど皆さんが言ってますので・・・蛇足です! まず、車は止めましょう。仕事で使うのでなければ要りません。 これだけでかなり違うはずです。ここには記されていませんが税金車検、ガソリン、保険、等かかっているはずです。家も固定資産税が10万くらいは掛かってきますよ。 新築のうちは、安く設定してある修繕積立金が多分どんどん値上がりするでしょうね。どの程度の規模のマンションか判りませんが戸数が少ないと大変です。理想的には管理費1:修繕費2くらいの割合でないといけません。通常は反対の事が多いです。 繰り上げ返済あるのみですよ!!50万円くらいたまったらまず返す事です。金利は・・・私が変動で借りた10年間は、全く変動が得でしたが・・・これからは厳しそうですね。次回組むときは。ボーナス払いを無しにした方が良いですよ!!車の頭金部分を回せば月々返せるでしょう。 子供にもお金が掛かりますよ!!若くしてマンションを買ったのですから偉いなとは思いますが・・・もうちょっと良く考えて買えば良かったですね。買う前にここで相談すればもっと良かったね。という事を行っても仕方が無いので・・頑張って下さい!!

erii1216
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 こちらで皆さんのご意見を聞いて、車は止めることに決めました。 その分を、少しでも繰上げ返済にあてれるようにしたいと思っています。 修繕積立金については、今後の計画では5年おきに値上がりするような表が書かれていました。 結構大規模なマンションなので小さいマンションよりは負担は軽いはずですが、それでも何年か経てば、今より確実に値上がりします。 何年も先のことまできちんと視野に入れておかないと、厳しい状況を上手く切り抜けることはできないですね。 少しずつでも繰上げ返済ができるように、貯蓄を増やしていかないとダメですね。貯金がもう少し貯まったら、まずは50万くらい返せるようにしたいと思います。 変動で借りているのは、今は得をしてますがいつどうなるかわからないのはやっぱり常に怖いです。 ボーナス払いは無しで固定で借りても、十分支払い可能になるまで、マンション購入は我慢すべきだったのだと今さらながら思い知りました。 でも、それでも、子供が欲しい気持ちは強いです。 住宅ローンのことや今後の家計の収支のことなど、反省すること心配するところは多々ありますが、家族のために頑張り続けたいです! 主人もまだ給料は安いですが、頑張って働いてくれていますので、私がしっかり支えてあげたいと思っています。 最後の励ましのお言葉、、とっても嬉しかったです。 貴重なアドバイスを多々頂き、本当にありがとうございました。

  • 314400
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

他人事様に書きますし失礼が有りましたら勘弁して下さい。まずこのご時世にマンションを買う予定がたてられたか不思議でなりません。これだけ不況でボーナスも下がるの分かってた時に今年の二月にマンション購入でしょもう二月頃は今年の夏のボーナスの話は有ったはずです。周りの身内の方が反対しませんでした?多分erii1216さんの両親、旦那さんの両親が富豪なのでしょう。もしも金銭的に親に迷惑掛けたくないなら私はもうしばらく我慢だと思います。貯金が約200万でしょそんな金額直ぐに無くなります。それと二年後に車の購入を考えてる事にもさすがとしか言い様有りません。今私が年収550万ですそれでもきついのに無理だと思いますよ。パートを考えてると書いてますが小さな子供さんが居ればそう簡単に雇用してはくれませんよ。何故マンション買う前に子供を作りそして30歳過ぎてマンションを買いなさいと助言してあげなかったかがとにかく不思議ですそうすれば子供さんは小学生erii1216さん、旦那さんも楽でしょ。今子供さんを作れば内憂外患が必ずおきますよ。蔑む様に書きまた失礼事を多々書きましたがお許し下さい

erii1216
質問者

お礼

厳しいお言葉を頂き感謝しております。 私の両親も旦那の両親もただの一般庶民で富豪ではありません。ですので、親からの援助は一切なしでマンションを購入しました。 自分たちのことは自分たちで考えてやっていくから大丈夫と押し切って購入したのです。 旦那の母は、マンションを買う前に子供を作った方がいいと言っていましたが、聞き入れませんでした。 今考えれば、お母さんの言っていたことも理解できます。 すぐにでも住宅ローンの返済方法について考え直し、今後の収支のバランス等を見ながら、なんとかして家庭を守っていきたいと思います。 このような場でしか、相談できなかった為、 どんなお言葉であっても、大変貴重でありがたく感じました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私から見れば、無謀とも思える住宅ローンです。その支払い額だと、旦那さんだけで400万円の年収は最低欲しいところです。なので、子供は当分諦めるしかないと思います。 支払い額から考えただけで変動金利を選択し、それでも多過ぎるからボーナス払いを併用したように思えてなりません。ボーナスが減ったり無くなる会社も多いのに、ボーナス併用は現在お勧め出来ない返済方法です。この先ずっとその金利であるとは到底思えないので、子供が出来ればいずれ破綻する可能性もあることを視野に入れておきましょう。頭金を十分(30%以上)払ってるなら、売却してもお金が残るのかもしれませんので破綻しても少しは安心ですが…。 変動金利の選択もありなのですが、固定金利でも十分に払っていける試算が必要だったのです。具体的には、年3%程度の固定金利でも払える返済額で、変動金利との差額は将来の金利上昇に備えて貯金しておきます。これが十分に貯まれば、繰上返済という手順でしょうか。変動金利の選択は毎月払っていけないからではなく、総支払額が少なくなるかもしれないという選択肢の一つだったのです。 貯金を8万円しておられるようですが、貯蓄が十分にあるなら繰上返済に回しましょう。預金金利よりローン金利の方が高いですから(0.875%の金利でも、手数料等の初期費用が掛かってるので、実質金利はもっと高いと思います)。早いうちに繰上返済すれば、金利負担が大きく減ります。 車検、自動車保険、税金や固定資産税、修繕費用等毎月掛からないものは、毎月積み立てるようにすると安心です。あなた方の場合、若くして家を購入されたので修繕だけでは間に合わず、もしかすると将来建て替えの可能性もあるのでその積み立ても必要なのかもしれません(最初の立て方と定期的な修繕にもよる)。 小遣いは収入の10%が平均的な数値です。 ※1:携帯でネットとか余計なものを使わなければ、もっと安くなるのでは?うちは携帯2台とADSLと固定電話で合計10,500円です。 ※2:保険料だけでは判断出来ません。保険金額は十分にありますか?子供が出来れば、その子が成人(または大学卒業)するまでの費用は欲しいですし。 ※4:車は、今年の5月に車検を通しました。2年後の車検のときに買い替えを希望していますが、無理なら断念するつもりです。> たまにしか乗らないなら、思い切って売ってしまいましょう。買い替えるなんてとんでもないです。ましてや、これ以上ローンを増やさないようしましょう。住宅ローン以外は現金買いが基本です。

erii1216
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 住宅ローンについては、自分が無知すぎたことを恥ずかしく思います。 固定金利でも十分に払っていける上で、変動金利を選択しなければならなかったんですね。 金利は5年後に見直しされます。 それまでは、変動でいこうかと考えていましたが、 早いうちに固定に変えることも検討すべきだと思い直しました。 住宅ローンについてもっと勉強し、自分のおかれている状況をきちんと理解・把握した上で、対応していかなければいけないと思いました。 税金や固定資産税、修繕費用等の毎月掛からないものについては、少しずつ毎月積み立てするようにしようと思います。 小遣いは、少し多いみたいですね。 携帯料金は、パケ放題をやめようと思います。 携帯でネットを使わなければ、今よりずっと安くなりますね。 車の購入については、きっぱりあきらめます。 これ以上ローンは増やさないようにします。 自分がおかれている状況は、今後厳しくなっていくのはわかっていますが、やっぱり、子供だけは諦めたくないです。 無謀なことだとおっしゃるかもしれませんが・・。 親には頼れませんので、夫婦で協力して、 これからのことをしっかり考えていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、重く受け取りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

  • 家計簿診断お願いします!!

    旦那24歳、私(妻)26歳、結婚して2年たつのでそろそろ子供を。。と考えています。 子供は2人の予定です。 田舎なので車2台です。(旦那は普通車、私は軽自動車) よろしくお願いいたします。 2月の家計簿 旦那 手取り¥175000 私(パート) ¥107000(年間130万に収まるように扶養として働いています。) 収入合計  ¥282000 食費     ¥20000 旦那昼食代 ¥5000(半額会社負担) 家賃     ¥30000 光熱費    ¥10000 携帯代2人分¥20000 生命保険  ¥13000 自動車保険2台¥10000 子供用積立保険¥24500 (メットライフアリコの『いつか大きくなる君へ』という子供が生まれる前から入れる子供の18歳を満期におろせる保険です。 普通の定期預金や学資保険よりも利率が良かったので加入しました。もし子供が出来なかった場合は旦那の終身保険として使います。) バイク保険  ¥5000 (夫婦2人ともバイク乗りです。子供が生まれて金銭的余裕が無くなったら辞めます) ガソリン代  ¥15000 お小遣い  ¥60000(これも多いと思うので子供が出来たら減らします。) 雑費     ¥5000 3月支出合計 ¥219500 収入ー支出  ¥62500 以上です。 アドバイスしてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、ボーナス手取り合計¥400000 夏、冬に¥50000ずつ旅行に行くので、マイナス¥100000 車検&車の税金にマイナス¥150000 冠婚葬祭費用にマイナス¥100000(いつでもおろせる貯金として分けてあるので使った場合はボーナス時に補填) 残りは貯金してます。

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • ローン返済と家計について診断願います。

    これからの家計についてアドバイス願います。 家計について相談です。 夫42歳会社員 年収388万(去年) 手取り235000円(今年4月昇給)賞与70万円 妻38歳主婦 正社員(事務職)(今年妊娠するかも??)専業主婦予定 都心で3800万(諸費用込)の戸建て購入考え中です。 借入1750万円 頭金2100万投入予定 貯金2500万(頭金含めて) 私の名義で買うつもりです。 金利は変動金利選択予定 ローン返済80000円(固定資産税約10000円込み) 食費30000円(大人2人+子供1人予定) 光熱費30000円(通信費込み、携帯14000円二人で)、4000円PCネット込み) 小遣い、夫25000円、妻30000円 保険57000円 生命保険(夫15000円、妻15000円 簡保積立27000円) 一応これからの家計は資産したのですが、 なお、雑費、医療費、赤字分はボーナスから転用、もろもろの雑費も(冠婚葬祭等) これからどのように資産すればよろしでしょうか? 特に、 (1)ローンの返済金額は適正か? ローンに充てるのが上限8万円と考えます。 固定資産税もあるのでそれも含めてです。 よって7万円で25年返済するか、 5万で35年で組んで2万貯めてを繰り上げが良いか、 思案してます。 そこらへん相談お願いします。 (2)これから生まれるであろう子供の養育費、貯金がいくらいるか? ボーナス半分くらい、年間30万で大丈夫か? (3)家計の見直し点、できるだけ月々の貯金ができるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断おねがいします

    夫婦2人暮らし、家計診断お願いします。 夫(29歳・手取り額で月/25万前後、ボーナス夏冬で60万前後) 妻(30歳・無職) 結婚1年、今夏に家を建てました。車は普通車と軽の1台ずつ、田舎なので必須です。 住宅ローン 66000円 水道光熱費 7000円~15000円 ネット・固定電話 7000円 携帯 10000円(2台) 新聞 3000円 医療保険 5500円(2人で) 個人年金 10000円 生命保険 15000円(旦那) 車保険 8000円(2台分、一括で払ってますが月々にした額) 食費 30000円 日用品・雑費 10000円 ガソリン 15000~20000円 旦那お小遣い 25000円 妻お小遣い 5000円 医療費 10000円 天引き貯金で20000円ずつためていますが 毎月カツカツだったりマイナスです。 車検や家の修繕費、固定資産税等はボーナスで補填する形です。 せめてボーナス分は丸々ためられるように…と思いますが 削りどころがわかりません。 保険が圧迫してる気がしますが 旦那生命保険は、独身時代にかけたもので 10年間払い込みなので、あと8年ほどがんばろうと思います。 個人年金は、身内からの契約なので解約しづらいです。 妻(私)は遠距離結婚だったので仕事をやめざるを得なかったことと 子供が早く欲しいので(不妊治療中)無職(単発バイトをたまに)ですが なかなか授からないのでパートに出るつもり(扶養内)ですが 働けなくなった時を考えても、あまりあてにしたくはないです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします&子供

     共働き夫婦32歳です。家計診断お願いします。 旦那手取り22万~24万ボーナス年2回 手取り60万 子供が出来たら会社より+5000円 私 手取り 12万ボーナス 手取り年50万(生命保険は会社より引き落とし済み)  住宅ローン(新築マンションH21 3月購入)残高\16,000,000ぐらい  貯金240万 私の隠し貯金350万(旦那は知らない)  住宅ローン  76,410円(駐車場2台込み)  食 費     25,000円(お弁当・米代込み・お酒は飲みません)  通信費     12,000円(機種代が入っているのでいずれ1万円ぐらいには出来ます)  光熱費     15,000円水道2ヶ月に1回3,500円 電気5,000円夏は10,000円(娘は夏                                                    1日クーラー)  旦那ガソリン  12,000円(私は会社で入れるのでガソリン代はかかりません)  旦那生命保険 15,400円  旦那お小遣い  10,000円~15,000円  私の 〃     5,000円ぐらい(肌が弱くあまりお化粧はしないし物欲もあまりありません)  雑費       5,000円~10,000円(お花を買ったり・外食したり・美容室)  娘(犬)      5,000円 (平均で洋服1枚込)  浄水器カートリッジ 1,000円  犬貯金      5,000円  合  計     201,810円(光熱費を多めに入れます・オール電化)   貯 金       旦那の給料残り+私の給料10万円(2万はへそくり)  今は共働きの為どんぶり勘定的な所が多いです。(犬にお金をかけたり)  車2台(コンパクトカー)のガソリン代以外の経費は貯金から 住宅ローンの固定資産税は5年間は戻りのほうが多い ので深くは考えてません 。 ここからが本題です。今まで子供はいらないと思ってました 仕事大好き・私がアトピーなので苦しんでいる為 子供には同じ思いはさせたくないとか妊娠中に飲める薬が限られる。子供の頃からゼンソクなどにも苦しみました。  それが、小さな子を見ているとかわいいなぁー。と思うようになりました。犬が赤ちゃんと遊んでいる姿を見て旦那が笑っていて・・・申し訳ないとも思いました。旦那は私の調子が良くないから子供は無理せずにと言います。  私の会社に育児休暇等はありますが取得した人はいません 事務員は私だけです。  育児休暇は取得できると思いますが私が器用な人間ではない為ストレスを貯めるとアトピーが悪化します。働くことは苦になりませんがそのときには子供に集中したく幼稚園ぐらいまで一緒に居たいです。両親の助けは借りられません そこでいくら貯金があったら専業主婦が出来ますか?もちろん私の隠し貯金をもしもの時には使うのは大丈夫です。 私としては退社したら車を1台へらす。毎月-6000円 私の小遣い0 犬に3,000円フード・おやつのみにする 反省点はあり出費は減らせると思います。 毎日 子供が欲しくなったり・このまま気楽に繰り上げ返済しつつ楽なほうに行こうと思ったり・・・ どうしたいのかは決められてません。 ただ そのときが来たら私は退職し専業主婦に何年間かなれますか?子供が出来るまでにいくら貯金があればいいですか? 犬は絶対に手放しません。   突っ込みどころ満載の家計簿と思いますが宜しくお願いします。    パソコンのネット代は管理費に含まれます。あ・ボーナスは大体40万ぐらいは貯金するように今はしています    

  • 家計診断お願いします

    こんばんは。 貯蓄がなかなかできないので家計診断をお願いします。 家族構成は、夫32才、私25才、子供5才(幼稚園年中) 夫の手取りはだいたい25万円くらいです。(7月から下がってしまいました。) ボーナスは別にあります。(夏冬あわせて70万円くらい) 家のローン 82000 食費 40000 野菜宅配 8000 生活雑費 20000 ガソリン代 5000 電気 9000(冬の場合) 水道 4000 ガス 7000(冬の場合) 通信費(電話、インターネット)6000 携帯(夫婦で) 12000 子供習い事 8000 幼稚園 30000 夫小遣い 30000 共済保険 3000 合計 264000 生命保険、入院保険は年払い(13万円)です。 上記手取りとは別に、財形貯蓄を3万円毎月しています。 財形は来年3月まで減額する事はできないそうです。 できたらローンの繰上げ返済をしていきたいと思っているのですが、 財形以外は貯蓄はほぼできていません。 赤字になる月はボーナスから出しています。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計診断をお願いします。

    家計診断をお願いします。 夫39歳、私35歳、息子1歳、現在第二子妊娠中です。 夫・会社員 私・専業主婦 手取り収入 25万円 電気代 1万5000円 水道代 3500円 ガス代 4000円 固定電話・ネット接続費 4000円 携帯電話 二人で7000円 夫保険 15000円 私保険 3000円(掛け捨て) 車両保険・車検・税金積み立て 15000円 夫小遣い 15000円 飼い犬治療費 10000円 食費 30000円 医療費等雑費 8500円 子供積み立て 30000円(育児手当1万円含む) 貯金 90000円 妊娠中の為、医療費に変動はありますが、食費で調節出来ています。 電気代が高いのですが、お酒・ギャンブルをしない夫の 唯一の希望が、夏・冬の室温を快適にして過ごしたいとのことなので これ以上削るのは難しいです。 土地・家・車、全てローンはありません。 ボーナスは、年間合計しても50万円ほどですが、全額貯蓄に回しています。 子供へと頂いたお祝いのお金などは、すべて貯金しています。 家の購入に貯金を使いましたので、現在の定期預金は夫婦であわせて1700万円。 これから子供も大きくなり、お金のかかる歳になります。 夫も私も若くない為、第二子誕生に向けて出来るだけ貯蓄をと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断を お願い致します。 一度削除してしまったので、再度あげてます。 夫 29歳 手取り22~25万(残業代による) 妻 29歳 専業主婦(妊娠中) 2歳の子ども1人と、4月に出産予定で2人になります。 ボーナス 40万×2回 ☆支出 家賃 70000 食費 30000~35000(外食費含む) 雑費〔オムツ、日用品、化粧品など〕10000~15000 医療費 6000 電気 5000(年平均) ガス 夏4000、冬16000(ガスファンヒーター) 水道 3200 携帯(2台) 10000 通信費 5000 NHK 13600(年払) 夫小遣い 20000 保険(夫のみ) 5000 家貯金 25000~30000 子ども貯金 10000~20000 児童手当は全額貯金しています。 将来マイホームを建てたいので、財形貯蓄として毎月1万とボーナスから年60万を貯金しています。 現在200万程です。 他に定期に上記の家貯金を貯めています。 車は持っていません。 将来は購入したいですが、まだ急いではいません。 来年は娘が幼稚園に通います。(住んでいる地域は私立しかなく、保育料約3万) 夫の保険ももう少し手厚くしたいのと、私の保険も最低ランクで入りたいです。 学資保険もできれば2人も視野に入れたいです。 私も将来働く予定ですが、今は無理なので現状でできることがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう