• ベストアンサー

アドバイス、お願い致します。

こんにちは。 志望理由についてのアドバイス、お願い致します。 私は輸入家具のネット販売(業種:流通・小売全般)の会社に応募する事を考えていますが、志望動機が湧いてきません。 正直言って、前職の経験が活かす事(前職はインテリア内装材の仕入れ・在庫管理業務)が出来き、家族を養うためだけの転職理由です。 この理由では、もちろん先方は響かないと思います。 何か、良い具体例を示していただき、アドバイスをいただければ幸いです。 私の前職で活かせる経験:インテリア内装材の在庫管理(適正在庫を守りながら、かつ欠品も発生させない。継続的な自己管理能力に自信あり。) 応募先の職務内容:販売戦略に基づいた発注及び在庫数量の決定業務。 応募先の企業理念:インテリア業界でNo.1になる。 私が考える志望動機 「前職で培った販売実績の分析・管理業務を通じての在庫管理業務の経験を活かし、コスト削減及びデリバリー力を高め、貴社の更なる躍進に貢献し、インテリア業界でNo.1になることを実現したいと考え、応募致しました。」 どうですか?長いですか?弱いですか?忌憚のない意見及び御指導お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

全体としては長くはありませんが、文章の一文が長くて、日本語としてわかりにくいです。 それと、インテリア業界でNo.1というのは応募先の会社の理念であって、質問者様の理念ではありませんよね。無理やり織り交ぜている感じがあってうそ臭く見えます。「貴社の更なる躍進に貢献し」などと献身的に考えて応募するような人はいるでしょうか?逆に、なんで貢献したいの?と思われますよ。 志望動機に書くべきは、やはり自分にどんなメリットがあるのかということを、書き、それが応募先のメリットにもなるというふうにやんわりとアピールして締めくくることです。 まずその会社のどんなところに惹かれたかという点。よい会社の定義は色々ありますが、一般的には安定性、将来性、待遇のよさ、雰囲気などでしょう。そしてもうひとつは、その業務・仕事内容が自分の経験や能力を生かせるという点です。応募するに当たって集めた情報から、「以上のようなポイントを読み取れたからです」という書き方をするのが一番よいと思います。 たとえば販売ページそのものや企業理念を見て、雰囲気がよいとか、将来性や信頼性がありそうなどと、よい部分を見つけます。たとえば「業界No.1という企業理念から、将来性もあって遣り甲斐のある仕事だと思ったから」というのが出てきますし、もしWEBサイトの雰囲気がよければ「販売ページも見やすく安定性があるのだと思いました」ということも出てきます。で、あとは一番大事な点である「自分の能力を生かせそうだ」ということを含めて、簡潔に纏めるのがよいと思います。 あくまで簡潔に纏めた例ですが、 「私は前職でインテリア内装材の在庫管理の業務を勤めましたが、そこで培った分析・管理経験はきっと貴社での職務内容にも積極的に活かせると思ったからです。また、業界No.1を目指すという貴社の理念から、さらに遣り甲斐のある仕事ができると考えました。コスト削減やデリバリー力の向上を積極的に提案して行きたいと思います。」 というような感じでしょうか。最後の1文はいらないかもしれませんが。 「遣り甲斐」とか「積極的に」というのは好感を持ってもらえるキーワードです。とくにNo.1を目指しているような企業にとっては有効でしょう。

INABA0706
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 御返事、遅れて申し訳ございません。 非常に、参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

あなた様の能力が出せていない気がします。もったいないですよ。応募する会社は職務内容・企業理念を提示しているのですから 職務内容につきましては前職でインテリア内装材の仕入れ・適正在庫の管理、販売実績の分析を携わっており御社でも適応できると思います。また、御社の企業理念である業界NO.1になることを自覚し貢献したいと思います。 簡単に書きましたけれどこれくらいはアピールしたいところですね。 ご健闘をお祈りいたします。

INABA0706
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 御返事、遅れて申し訳ございません。 非常に、参考になりました。 有り難うございました。

• mat983
回答No.2

アドバイスです。 足りない点として業界の分析がなされていません 業界No.1を目指す志望の会社と、現在1位の会社の違いは分かりますか? ホームページを比較されると、品揃えの違い(豊富さ、価格差、魅力)が見えてくるのではないですか。 その違いをまとめ、自分の考えとすることで、先方はあなたを戦力と考えるのではないでしょうか。

INABA0706
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 御返事、遅れて申し訳ございません。 非常に、参考になりました。 有り難うございました

回答No.1

かなり長文の回答になりますがお付き合いください。 私はちょっと特殊な採用(障害者雇用枠)をされましたが、そんなきれいにまとまった言い回しではなかったと思います。 確かに前職の経験を織り交ぜたりして面接に応じました。 あまり、きれいにまとめすぎるとマニュアル野郎ととられかねない危険性もあります。(言葉が悪くてすいません) 私は今の仕事と前職には何のつながりもなかったのですが、たしかこんな形で話をしたと思います。「交通事故に遭って、今までの体を動かす仕事が出来なくなったことから一念発起して、今までは自分の性に合わないと忌諱して一度も視野に入れていなかったビジネス系の資格やパソコン資格をリハビリ期間中の3年間くらいで20数個の資格を取得しました。 自分のおかれた状況に素直に反応し、状況に即応した行動を迅速にとることには以上のような理由から自信があります。」 「アルバイト先の警備業では、工事開始前に一般者(車)が作業現場に入らないように職人が作業帯を組むのですが、うまく組んでいても見にくかったり、わかりづらい作業帯を組んでしまうと間違って現場内に侵入してしまいます。そのようなことのないように作業帯を職人が組み終わった後でその不足分を補うために現場にある養生テープなどを利用して、道路の上に矢印状に養生テープを貼って進行ルートをお知らせしたり、夜間の場合ですと自前で反射テープを買ってきて作業帯や道路に矢印状にカットして張り付けるなどして、みやすくわかりやすいように工夫を凝らし、作業帯を改善しました。 このちょっとした気配りが功を奏し、私の動きを見ていた全く別現場の隣現場の社長が大口の仕事を依頼するなど偶然にも会社の売り上げにも貢献したばかりか幹部社員待遇に登用されました。 現場隊員兼営業で新規顧客開拓を命ぜられたときに、上司から原価割れを起こさなければ単価設定はすべて任されていたので、思い切って「お試し期間」を導入する手法で仕事を受注しました。 「お試し期間」とは新規顧客に対して、2~3日だけ私自らが現場に入り、なおかつ原価で仕事を請けるというものでした。 このやり方は功を奏し、新規顧客を7件獲得することに成功したので、全社挙げて私のやり方に習いました。 おかげでジリ貧傾向にあった売り上げをV字回復することにも成功しました。 以上のように現状打破のためには思い切った施策を行うことを積極的にすすめ、これが功を奏して体制の立て直しに一時的に貢献いたしました。」とわりと長めにとても具体的にはなしていました。 この具体例がよかったのかそれとも別の点がよかったのか障害者雇用枠ではありますが一応全国的に名の知れた社団法人に就職することが36歳にして出来ました。 漠然とした話では相手を納得させられないですよね。だから具体例が必要かと思います。 参考になりましたでしょうか?

INABA0706
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 御返事、遅れて申し訳ございません。 非常に、参考になったのと同時にosuwarihaさんから学び、「私もがんばるぞ!」という勇気をいただきました。 本当に有り難うございました。