• ベストアンサー

中空の樹脂球

以前、駄菓子屋で売っていた酢酸ビニルに光硬化樹脂を塗布して自力で中空の樹脂球を作る事を試みたのですが、ポリエステル系の光硬化樹脂に含まれる有機溶媒に反応して、酢酸ビニル球が溶けてしまいあえなく失敗となりました。完全な球体でなくても良いのですが、中空の樹脂球を自力で簡単につくる方法はないでしょうか?もしくは、樹脂液の中に気泡を自由に閉じ込める方法があれば教えてください。些細なヒントでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>酢酸ビニル 樹脂フーセンでしょうか?チューブに入っているやつ。 たとえば、 発泡スチロール球にエポキシ樹脂(2液性エポキシ樹脂。釣具屋にあります)をぬりたくり、芯のスチロールをシンナーで溶かして排出する。 たとえば、 シリコンで型取りの後、樹脂を注入。手早く注入口を塞いで、型を両手に持って四方八方まんべんなく振り回しながら硬化を待つ。(20分程度で硬化するもの。12時間踊り続けたくはないでしょう?) (レジンダンスと言って、実際行われています。)私もやった事あります。成功率が低いですが効果はあります。床、頭は樹脂だらけになります。(親には見せられません。#1様の回答もこれ?) 心材として、発泡スチロール球を例にとりましたが、ほかにも色々ありますよ。 釣具のタマ浮きも、サイズが豊富で便利。 っていうか、作りたいたい樹脂球の大きさがわかんないと、、。

141423
質問者

補足

>酢酸ビニル おっしゃる通り、チューブに入った樹脂風船です。 なるほど、レジンダンスですか、初めて聞きました。サイズですが、1cmから5cm程度まで様々なサイズを作りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#74145
noname#74145
回答No.1

・ストローで膨らませる ・氷を丸く切ってそれに貼り付けて溶けたら小さな穴を開けて水をだす ・ピンポン玉に貼り付ける ・おわん形を二個作り貼り合わせる ・木材で丸く作りそれに貼り付けシロアリに木材を食わせる ・半球の中空の型二個を作りその中に溶かした樹脂を少量入れ満遍なくゆする、そのうちに冷めて固まる・・・ハイ出来上がり。 ・樹脂で長~いヒモを作り球状に丸めていき完成させる ・あとは・・・う~ん何かあるかな~

141423
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。

141423
質問者

補足

できるならば無色透明で作りたいです。