• ベストアンサー

接着剤をフローリングにごぼしてしまった

プラモデル用セメダインをかなり大量にこぼして、 床が白くザラザラになってしまいました。 きれいに取る方法を教えてください。 スチロール樹脂系接着剤で 成分は合成樹脂(14%)・スチロール樹脂・有機溶剤(86%)・ アセトン・シクロヘキサン酢酸プチルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -AT-
回答No.2

メラミンスポンジと水で簡単に取れる可能性もあります。 とりあえずできるだけ除去してから 塗料用シンナーで拭いて見てください。 それでダメならラッカーシンナーで 取れると思います。 ラッカーシンナーは艶引けや変色を起こす 可能性もあります。 一般的なフローリング材(付き板貼り合板)であれば まず大丈夫です。 クッションフロアにはラッカーシンナーは用いないで ください。 少しずつ試しながら行ってください

otibi
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kaneko-kagaku.com/yokai/yokai.html
otibi
質問者

お礼

参考URL見てきました。アドバイスありがとうございます。