• ベストアンサー

高沸点溶媒の取り除き方

沸点180℃の溶媒(アセト酢酸エチル)を用いて有機合成反応を行いました。その後通常の後処理(水で希釈し有機溶媒で抽出)をしたのですが、水に溶けにくい溶媒なので一緒に抽出されてしまいました。ロータリーエバポレーターや真空ポンプでもとばすことができず、何度カラムをかけても生成物と溶媒の混合物となってしまい結晶化できません。真空蒸留…も考えたのですが、完全に取り除くことはできませんよね なにかよい方法があれば教えてください。お願いします。

  • -non-
  • お礼率87% (21/24)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アセト酢酸エチルは水酸化ナトリウム水溶液にある程度溶けるはずですので、生成物が多少のアルカリに安定ならば5%水酸化ナトリウムくらいで数回洗浄してみてはどうでしょう?

-non-
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく試してみます

その他の回答 (1)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

仕事柄、ほとんど毎日エバポや精留してます。 もっと低沸の溶媒で実験が出来ないのでしょうか? 欲しい生成物は、何度まで温度を掛けても良いのでしょうか??。 最近までは、他社で作らせた半製品を、精留して分離させる事を主にやってました。 非商用(実験用)の精留塔 高さ15m 釜300Lで 純度99.9%以上の物質作ってましたけど、結構大変でしたよ。初日は初留のみで終わり、2日目で主留を抜き出しました。 釜に残留物は10%残りますが、廃棄です。半製品は、キロで5000円しますけど、しょうがないです。  コントロールが手動だから 温調等が大変です。  何か話がずれちゃいましたね。 他の溶剤は 試してないのですか?? IPAとかトルエン チャレンジしてみては。 カラムは 脱水用ですよね。 生成物は非水溶性だね? それではまたね。    

-non-
質問者

補足

質問内容が不十分で申し訳ありません。 Robinson環化反応を行いたいのです。置換基が大きいせいかなかなか反応が進まず、Michael反応の平衡を傾けるにはアセト酢酸エチルを過剰にするとよい、…というのをどこかで見かけたので溶媒として過剰に用いてみました。過剰分のアセト酢酸エチルを取り除くにはどうしたらいいか?ということなんです。 生成物は非水溶性です。カラムはいくつかの生成物を分離する、という意味で使いました。私の理解不十分なため分かりにくい文章で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 溶媒抽出

     未知試料混合物を溶媒分画によって酸性、中性、塩基性物質に分画する実験を行いました。初めに、HClで抽出して、そこで得られた水層(1)をpH12に調整してから、クロロホルムで抽出して、有機層(2)(塩基性区)を得ました。また、初めにHClで抽出したときの有機層(1)をNaHCO3で抽出して、水層(3)と有機層(3)(中性区)を得ました。さらに水層(3)をpH2に調節してから、酢酸エチルで抽出し、有機層(4)(酸性区)を得ました。  質問は、溶媒をクロロホルムと酢酸エチルの2種類使った理由はどうしてでしょうか。同じものを使ってはいけないのでしょうか。比重のことや、pHのことなどをあれこれ考えてみましたが、どうしてもわかりません。  

  • 溶出溶媒について

    有機スズの実験で、溶媒として(塩酸/酢酸エチル)を使用するとありますが、硝酸やアセトンではなく、酢酸エチルを使う理由を教えてください。

  • 液体の沸点

    不純物が混入している液体の沸点は、純物質の沸点より高くなるというこであってますか?高くなる理由が分かる方は教えてください。酢酸エチルの蒸留の実験をしたのですが理由まで分かりませんでした。

  • 酢酸エチルの沸点について

    酢酸エチルの合成の実験をしたのですが、エチルアルコールと酢酸と濃硫酸を混ぜたものをガスバーナーにかけて沸騰させたのですが、沸点は72℃くらいでした。ところが、調べてみると酢酸エチルの沸点は77℃ということでした。どうして沸点は下がったのですか?教えてください。お願いします。

  • サンプルから有機溶媒を除去する方法

    有機溶媒を用いて、天然物から抽出を行っています。この抽出液をエバポレーターを使って濃縮しているのですが、完全に有機溶媒が除去されていない気がします。有機溶媒を完全に除去するにはどうすればよいでしょうか?

  • ビタミンEは、遠心分離できますか?

    ビタミンE抽出後の酢酸エチルヘキサンの溶媒除去時、ロータリーエバポレーターでは、 時間がかかってしまうため、遠心エバポレーターで多数の試料を1度にかけたいと思っていますが、 45ml容の容器となると非常に高額な遠心エバポレーターになってしまいます。 そこで、ビタミンEを抽出した酢酸エチルヘキサンを遠心分離機にかけて、 上澄みを除去して体積を減らすことはできないかなと思いつきました。 が、はたして遠心分離することができるのかが分かりません。 設備があらかじめあれば、検証すれば良いのですが、前処理設備の検討中で、 機材がありませんので検証できません。 それは無理だよ。あるいは遠心加速度(×g)いくつまでかければ出来るよ。 等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 有機溶媒を染色せず、水だけを染色できる色素

    酢酸エチルをエタノール、酢酸と硫酸を触媒にして合成する実験で、分液漏斗でデカンテーションしていくんですが、分液漏斗で酢酸エチルの純度を保ちつつ、収率をあげるのがむずかしくて。。 で、有機溶媒の水とかだけを染色する色素を使うのはどうかなと思ったんですが、そのような色素はありますか?

  • 酢酸エチルの沸点

    酢酸エチルの沸点は標準77℃なのに、どうして72℃位に沸点が下がるのだろうか?という問題があるのですが、なぜだか分かりません。誰か至急教えて下さい。

  • 溶媒分配

    油とスクロースの混合物を溶媒分配すると 酢酸エチル( )と水( )。 カルボン酸とアミンの混合物を溶媒分配すると pH10の緩衝液( )と酢酸エチル( )。 さらに、pH10の緩衝液をpH3にすると、pH3の水相( )と酢酸エチル( )。 括弧内に分配される物質を教えてください。 多分、中性物質、酸性物質、塩基性物質のなかから選ぶのだと思います

  • 溶液が白くにごります

    有機溶媒(ヘキサンや酢酸エチル)で抽出した抽出物をエタノールに溶かしたのですが、溶液が白くにごってしまいました。100%エタノールには問題なく溶けるのですが、水を少し混ぜた70%エタノールなどだと白くにごってしまいます。遠心分離してみても状態は変わりませんでした。原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?