• 締切済み
  • すぐに回答を!

液体の沸点

不純物が混入している液体の沸点は、純物質の沸点より高くなるというこであってますか?高くなる理由が分かる方は教えてください。酢酸エチルの蒸留の実験をしたのですが理由まで分かりませんでした。

みんなの回答

• 回答No.2
  • entree

不純物が入ると蒸気圧は低下します。これは界面の自由エネルギー(熱力学を勉強しないと分かりません)が低下するためです。これによって、液体状態が安定化するため、より高い温度でも液体状態が、より低い温度でも液体状態が安定となるため、沸点は上昇し、凝固点は低下します。

質問者からのお礼

分かりました。詳しくありがとうございます。

• 回答No.1

同じような質問をいくつかされているみたいですが・・・。 キーワードは、「沸点上昇」「蒸気圧降下」です。 これで調べてみると詳しい説明が見つかりますよ。