• 締切済み

咳が止まりません。いい病院を知っている方はいないでしょうか?

3ヶ月程前からですが、朝嘔吐する様になり、その後嘔吐は引いて行ったのですが、毎食時中後1時間程度痰と共に咳が出始めました。総合病院で、X線、胃カメラ、CTと検査しましたが異常無し、貰った薬も効かないので、次は掛かりつけの内科でアレルギー検査をして貰いましたが異常無し、そこで貰った薬も効きませんでした。次は耳鼻咽喉科に掛かり気管支を調べて貰いましたが異常無し、そこで薬を色々変えて治療していますが、余計に症状はひどくなり、一日中咳が喘息の発作の様に出て苦しくて仕方ないです。ステロイドの吸入をした後数時間だけは咳が止まります。点滴も受けにいきました。それは効きましたが、これは最終手段だと言われました。 私は、神戸市在中なので、その近辺で咳の良い病院は無いでしょうか? どうか、知っている方教えて頂けませんか?とても、とても困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

このような場合どこかの病院を拠点にしないとカルテの内容が回らず適切な診断がしにくくなるようです。 私の場合、まずかかりつけの病院に行き、医師が必要だと判断するか、あるいは症状が改善しない場合、適切な病院を紹介してもらい(うちのかかりつけ医は何でも的な、広範囲な方なのでそこでだめだと大学病院規模になることが多いです)そちらで原因探し・治療をすることになります。 紹介してもらい、カルテなどの内容が伝わっていますか? 独立してそれぞれが検査しているのは効率が悪く、原因が見つからないことにもなりかねません。 ちゃんと紹介してもらったのに原因が分からないということでしたら、紹介先で、この症状を治せるところを紹介してください、と言ってみてください。 医師としては「原因がよく分からない」とはあまりしたくない場合が多いようなので、もっと詳しい専門の方に回すのをためらうようなことがあるようなので、こちらから言っていくわけです。 実際に楽になっていないわけですから、これは言っても問題ありません。 あまり知られていない病気の場合は、この繰り返しで総当たりをしていくしかありません。しかしそれで見つからないほど未知の病気は多発するものではありませんから、 回復しなさそうならそれぞれの検査結果や医師の判断ごと紹介状をもらって、さらに違う所で必ず原因は分かるはずです。 咳ということなら呼吸器科ですが、原因が呼吸器ということは特定されているのでしょうか? 無意識に受けている強いストレスなら心療内科か精神科ですし、内科かもしれません。 とりあえず呼吸器科で、オリコンが調べた評判の良い病院は http://isha.oricon.co.jp/rank/index_ki.php?category=kokyuukika こちらにあります。参考まで。

usagi0925
質問者

お礼

色々なアドバイス、有難うございます。 私の場合、必ず次の病院にかわるときは、そこの病院の先生に相談し、そこで受けた検査の結果等を貸し出してもらい、紹介を受けています。 だだ、今の病院はかかったばかりで、先生が色々治療を変えて様子を見て行こうというところです。経過を見て、また先生に相談してみます。 それから、ストレスの事まで気にかけて頂き感謝しています。 その通りで、私は、今、心療内科の方にも通院中です。そして長い間していなかった仕事を、心療内科の先生の勧めも得て、週に数時間ですが初めました。その仕事を始めてから数日が過ぎてから咳が出始めたのです。 それは、心療内科の先生にも報告済みで、心的な要素が考えられると言われましたが、今の所は様子を見てみましょうと言うことです。 それぞれ、今までかかって来た病院の先生にもその事は言ってあります。 参考となりました。早々のご回答、感謝しています。

関連するQ&A

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • 咳が止まりません。

    咳が止まりません。 約5年前から激しい咳が止まらなく困っています。 大学病院の呼吸器科などでCT検査、アレルギー検査(33アレルゲン)、胃カメラ 、血液検査などをしたのですが全て異常なしで咳止め、気管支拡張薬、吸入ステロイドなども無効でした。 もうどうしたら良いのか分からない状況です。

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 三歳の息子の咳が治らない・・

    一ヶ月前に肺炎で入院しました。その後良くなりましたが、十日ほど前から咳が出るようになりました。 抗生物質と咳止めを服用しましたがよく症状は改善しません。夜間は咳込みで何回も起き吐き戻してしまいます。薬も変えてもらったのですが・・・ 昼間も咳がひどく出るようになっています。 元々、アレルギー体質で(卵、ダニ、鼻炎・・・などあります) 抗アレルギー剤も服用しています。 喘息・・かな・・と思ったりもしますがかかりつけの小児科では気管支の音ではその様な所見は無いと言われました。熱もなく、夜間に強い咳があり(嘔吐するほど)、抗生剤も効果無し・・ 病院に行くと、吸入した後に診察されています。吸入後は咳が止まるため、診察時には咳が出ません。ですから通常の状態での診察はしてもらってない状況です。 レントゲン上も以上はないとのことです。 なんなんでしょう・・ すいません分かりづらい説明で・・ どなたか助言お願いします。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳の症状がまた出た

    3年前にこの時期に咳が出て止まらなくなりましたが又同じ症状が出始めました、その時は呼吸器専門の病院に行きまた血液検査、レントゲン、タンの検査をしましたが異常が見られず、耳鼻咽喉科でノドの粘膜の検査を勧められ検査したところパラインフルエンザの菌が見つかったといわれましたが薬を飲んでも治りませんでした、、私なりの見解ですが梅雨時期に発症して秋になると症状は治まります、体が温まると症状は多少良くなります、飲酒をした後なども一時的に楽になります、咳をすると胸のあたりに血の匂いが喉を通して感じられます、体がだるいです、検査をしても又原因が分からず無駄になるようなので病院には行っていません、病院に行くとしてもどこの病院に 行けばいいのかわかりません、それと市販の薬で気管支に効く薬が 有ったら教えて下さい。

  • ひどい咳が続いています。

    私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まらなくて・・・

    一ヶ月以上前より咳が止まらなくて、現在近くの町医者を受診しておりますが 血液検査でハウスダスト等のアレルギー反応を示したものの、 レントゲンは異常なし、喘息でもないということで 吸入ステロイド剤などは処方して貰えませんでした。 今飲んでいるお薬は、テオドール(気管支を広げる薬)、 フラベリック(咳止め)、アレロック(アレルギーを抑える薬)などです。 しかし、どれも効いている様子はなく、まるで喘息の発作のような咳が 突然喉の奥で爆発したように一日4~5回起きます。 その度に食べた物や胃液を吐き出してしまい、 社会生活にも支障をきたしております。 とにかく咳だけでも止めたいのですが、これほどの薬を服用しても効かないと やはり吸入タイプの薬の方が効くような気がするのですが どうでしょうか。もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 なにか今の病院では、「喘息ではないから」と却下されてばかりで これ以上の処置をとっていただけないような雰囲気です。 来週からは仕事で大事な打ち合わせが(長時間)ありますので、 会議中に咳き込んだり、吐いたりすると非常に困るので 応急処置で発作を押さえる方法なども教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう