• 締切済み

咳が止まりません。いい病院を知っている方はいないでしょうか?

3ヶ月程前からですが、朝嘔吐する様になり、その後嘔吐は引いて行ったのですが、毎食時中後1時間程度痰と共に咳が出始めました。総合病院で、X線、胃カメラ、CTと検査しましたが異常無し、貰った薬も効かないので、次は掛かりつけの内科でアレルギー検査をして貰いましたが異常無し、そこで貰った薬も効きませんでした。次は耳鼻咽喉科に掛かり気管支を調べて貰いましたが異常無し、そこで薬を色々変えて治療していますが、余計に症状はひどくなり、一日中咳が喘息の発作の様に出て苦しくて仕方ないです。ステロイドの吸入をした後数時間だけは咳が止まります。点滴も受けにいきました。それは効きましたが、これは最終手段だと言われました。 私は、神戸市在中なので、その近辺で咳の良い病院は無いでしょうか? どうか、知っている方教えて頂けませんか?とても、とても困っています。

• 病気

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

このような場合どこかの病院を拠点にしないとカルテの内容が回らず適切な診断がしにくくなるようです。 私の場合、まずかかりつけの病院に行き、医師が必要だと判断するか、あるいは症状が改善しない場合、適切な病院を紹介してもらい(うちのかかりつけ医は何でも的な、広範囲な方なのでそこでだめだと大学病院規模になることが多いです)そちらで原因探し・治療をすることになります。 紹介してもらい、カルテなどの内容が伝わっていますか? 独立してそれぞれが検査しているのは効率が悪く、原因が見つからないことにもなりかねません。 ちゃんと紹介してもらったのに原因が分からないということでしたら、紹介先で、この症状を治せるところを紹介してください、と言ってみてください。 医師としては「原因がよく分からない」とはあまりしたくない場合が多いようなので、もっと詳しい専門の方に回すのをためらうようなことがあるようなので、こちらから言っていくわけです。 実際に楽になっていないわけですから、これは言っても問題ありません。 あまり知られていない病気の場合は、この繰り返しで総当たりをしていくしかありません。しかしそれで見つからないほど未知の病気は多発するものではありませんから、 回復しなさそうならそれぞれの検査結果や医師の判断ごと紹介状をもらって、さらに違う所で必ず原因は分かるはずです。 咳ということなら呼吸器科ですが、原因が呼吸器ということは特定されているのでしょうか? 無意識に受けている強いストレスなら心療内科か精神科ですし、内科かもしれません。 とりあえず呼吸器科で、オリコンが調べた評判の良い病院は http://isha.oricon.co.jp/rank/index_ki.php?category=kokyuukika こちらにあります。参考まで。

usagi0925
質問者

お礼

色々なアドバイス、有難うございます。 私の場合、必ず次の病院にかわるときは、そこの病院の先生に相談し、そこで受けた検査の結果等を貸し出してもらい、紹介を受けています。 だだ、今の病院はかかったばかりで、先生が色々治療を変えて様子を見て行こうというところです。経過を見て、また先生に相談してみます。 それから、ストレスの事まで気にかけて頂き感謝しています。 その通りで、私は、今、心療内科の方にも通院中です。そして長い間していなかった仕事を、心療内科の先生の勧めも得て、週に数時間ですが初めました。その仕事を始めてから数日が過ぎてから咳が出始めたのです。 それは、心療内科の先生にも報告済みで、心的な要素が考えられると言われましたが、今の所は様子を見てみましょうと言うことです。 それぞれ、今までかかって来た病院の先生にもその事は言ってあります。 参考となりました。早々のご回答、感謝しています。