こんな退職理由ってバカですか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の重要な部署に配置されたが、仕事がうまく回らずもたつき、上司の態度も悪化しました。
  • 精神的につらくなり、自尊心も傷ついたため、わずか3日で辞めることになりました。
  • 派遣会社には別の理由を言いましたが、自分が甘くて未熟だったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな退職理由ってバカですか?

今月初めから契約社員としてある工場に派遣されたものです。私の配置場所は数ある部署でも一番重要な場所でした。そこには4年勤めている一人の女性(24歳)がいたのですがさすがにそういう場所に配置されているだけありしっかりものの子でした。初めは一通り機械の操作等教えてもらっていたのですが私自身製造業は初めてという事もあり内容も濃かったのでなかなか仕事がうまく回らずかなりもたついていました。そうこうしている内にその女性は見下したような態度になり私がやります・・という感じになり雰囲気が悪くなってしまいました。二人だけの部署なので精神的につらかったのと私が28歳(男性)という事もありプライド的なものも感じ結局3日で辞めました。派遣会社には別の理由を言ったのですが本当に迷惑をかけてしまいました。たまたま運が悪かったといえばそれまでなのですがこんな自分ってガキなんでしょうか。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんにちわ!以前派遣で経理事務の仕事をしていたものです。  まず、「3日間」でやめてしまった、というのが気になりました。せめて、1ヶ月我慢して続けていれば、状況も変わったかもしれません。  たまたま、その時期忙しかったので、24才の女性も「わたしがやります」ということになってしまった可能性があるのではないでしょうか?  たぶん、どんな仕事にも忙しい時期・暇な時期はあると思うのです。  事務系の仕事でも、忙しい時期は新しい人に仕事をさせるより、前任の方がやってから、暇な時期にちゃんと教えて、その後新しい人にやってもらうことが多いと思います。  また、その24才の方が、人を指導する事に慣れているかどうか、というのもあります。慣れてない人ですと、どういう風に教えるか、教える側も手探りになることは多いです。慣れている人だと、「教わる側」の状況も考慮してくれたりしますが・・。そこまで求めるのは、ちょっと甘いです。  指導しなれた方に当たった場合に「ラッキー」と思ったほうがいいですよ。  あと、職種はちがいますが、私の経験上、新しい派遣先に行くときは、自分の年齢・経歴・学歴・性別でのプライドを全部捨てて、新卒の気持ちになっていくことがうまくいく秘訣だと思います。  同じ職種での派遣とかだと、経歴のプライドとかもあると思いますが、会社によってやり方はまちまちなので、やはり、その会社の先輩(年下で女の子でも)にはかなわないのですし、教えてもらう立場なのですから。  まして、今回の仕事は未経験のお仕事だったのなら、「こっちは未経験なんだから配慮してくれ」ではなく、「未経験だから、お手数かけますが教えてください」という気持ちが必要だったと思います。  また、「運が悪かった」というのもちょっとひっかかります。3日間ですよね? 終わってしまった事なのでしょうがないですが、できれば「運がなかった」で片づけるのではなく、「自分の辛抱不足」と考えた方がいいと思います。 やめる前に、派遣会社の方に相談してみる、という手や、その女性に「とても迷惑をかけているようで心苦しいが、がんばっていきたいと思っているので・・」とあたらめて話をする、という手もあったのではないでしょうか? takabon225さんが、次も派遣会社を使って仕事をするのか、また、次も未経験の仕事をするのか解りませんが、次は以上の点をふまえて、がんばってください。  ちょっとキツイ事を書いてしまいましたが、すみません。参考になればうれしいです。  

その他の回答 (6)

• terra5
回答No.7

やはり3日でやめるというのはあまりに短い日数と考えます。 おそらく派遣会社にしても、たった3日で辞めらたのでは 信用が低下したことでしょう。 プライド的というのも理解できません。 自分がその種の仕事に習熟しているのに見下されたとかいうならともかく、 例え4歳年下でも、4年の経験者に3日でおいつけなかったということで傷つく物なのですか? 単なる見栄では。 仕事の内容が具体的にわかりませんが、そんな簡単に出来ると思っていたというのは、 その仕事をなめているか、思い上がりではありませんか? それに例え慣れた仕事でさえ、職場ごとの細かい違いはいろいろとあります。 それだけでさえ、3日で全て対応できない場合もあるでしょうし、慣れて円滑にすすめるまでにはそれなりにかかるのでは。 ほんとうに相手が見下すような態度をとっていたならそれは問題でしょうが、 それにしてもプライドを保つならその仕事で実績をあげる意外には無いように思いますけど。 多少運が悪いとは言えるかも知れませんが、その程度でいちいちやめていては、今後も何度も同じ事を繰り返すように思えます。 考えを改めた方がいいと思います。

• greennuts
回答No.6

はじめまして。 私も以前、営業を辞め、全く違う生産ラインの仕事に就きました。 似たような環境で、ほとんどの作業者は私よりも若い方ばかりでした。 その仕事に就く前、 takabon225さんの辞めた理由とおなじことを 不安として考えていましたが、 「学ぶ立場」に徹しようと腹を決めその仕事に就いたのを 覚えています。 幸い、みな親切な人ばかりで助かりましたが、 リストラで辞めざるを得なくなりました。 それはそうと、 私は思うのですが、 こういうことに耐えられないひともいれば、 こういうことに耐えていけるひともいるし、 むしろ楽しんでやれるひともいます。 プライドを捨てるとか聞くと、 なにか前向きなたくましさを感じることがありますが、 果たしてそうでしょうか プライドってそんなに簡単に捨てていいものでしょうか? プライドを持つまでに、誰だってひとしれず悩み苦しみ 努力してなにかを積み上げてきたのではないでしょうか。 そうではないものはプライドとは呼べない気がします。 takabon225さんだって、これまでにいろいろなことがあって ここまできたのだと思います。 だから、自分に「合うこと」「合わないこと」で判断してもいいこと だと考えていいのではないでしょうか。 そういう人間関係は五万とありますが、 そういうことで辞めたのであれば、 それだけの仕事だったのだということも言えるのでは・・・

• kito-cap
回答No.5

4年いれば出来るのが当り前、そこに配置されたということは案外易しい仕事ではないかと思います。 ワ-クシェアリングなどという言葉は少し慣れれば、誰でも出来る易しい仕事ですから年下であろうと仕事を共有できる訳です。 もしそのようなことを望まないならば、他人が近づけない高度な技術なり知識を武器にするよう考え直すのが一番だと思います。

• junwine
回答No.3

慣れない仕事していて分からないことばかりなのに、「プライド」なんて言葉が出てくること自体間違っていますね。 もっと謙虚な態度で仕事してれば、やめることは無かったんじゃないでしょうか。 相手が24歳の女の子でも、仕事では4年やってるベテランですよね、男だからとか女性だからって差別意識がどこかにあったんじゃないですか? 「こんな小娘に!」って気持ちはありませんでしたか? まともに考えれば、貴方がもっと大人に成るべきでしたね。 しかし、彼女にも、年上の男なのに何も出来ないっていう、逆の差別意識ったのかもしれないですよね。はじめての仕事で、何も分からなくて困ってる人間を、4年も長くやってる人間が見下すのもどういう性格なのかなって思います。 そう言う点では、どちらにも非が有ると思います。貴方ももう少し我慢すれば良かったし、彼女も、もっと初心者(自分も初心者だった時期があったはずなのに)のこと考えてあげればよかったと思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。junwineさんの仰る通り社会に出れば年齢・性別は関係なくなります。大学を出て一つの会社でこれまでやってきて部下も何人か指導してきたりもしました。転職すればどうしてもこの辺でつまずいたりしてしまう事もありますが今回はこういう結果になってしまいましたがこういう部分について深く考える事ができたという事に関しては自分自身いい経験になったと思っています。謙虚さを忘れずにこれから頑張っていきたいと思います。

回答No.2

周りの人間に「そんな小さい事で退職って…」と思われたとしても takabon225さんにとって、その女性と一緒に働くのが苦痛だったのなら どんな理由であれ、仕方ないと思います。 こんな御時世に仕事があるだけましだっ何て言われてしまいそうですけどね。 takabon225さんの辛さは、ご自身でないと分からない事ですし。 私は、別にいいと思いますよ。 でも、次は頑張って下さいね^^

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。正直友達にさえ言うのもためらってしまいましたがどうしても精神的に苦痛に思うようにしかならず決断しました。今も後悔は全くしていません。仕事があるだけまし・・・そうですね。理想と現実を合致させるのは今の時代厳しいですがしっかりと先を見据えて仕事を探していこうと思います。

回答No.1

そんなことはありません。  仕事が慣れてきた頃、自分が出来ると思い込む人が多いです。入社2~3年目に多い現象です。多分その会社にいた人もそうでしょう。それで、少しうまく出来ない人を見下したりするのでしょう。  また、成長が止まった人の中にも、他人の足を引っ張るような行為をする人がいます。  ですから、次の派遣先では、今回のようなことがあっても、あまり気にせずがんばってください。  ところで、参考URLをあげました。回答のやり取りを見てください。非難する人、冷静にアドバイスする人、いろいろいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285288
takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その女性も女性なりに長年培ってきた仕事のやり方がありその通りにやっていたつもりなのでしょうがその辺のギャップが難しかったと思います。自分自身一から考えを整理して仕事を見つけようと思います。