• 締切済み

派遣だから差別されている

派遣社員で工場に勤務しています。 もともと製造員として入職しましたが、パソコンのスキルも多少あったため、現在は係長の薦めもあり事務員として働いています。 ですが、今は繁忙期で 製造員の人手が足らず、私はデスクワークをほったらかしで製造を手伝わされる(当日中にやるべきことは他の事務員さんが手伝ってくれますが)こともしばしばあります。 今日も、休日出勤のうえ、製造の手伝いをしました。終礼で、社員から多部署からの応援の人たちに対し労いの言葉がありましたが、正社員で応援に来た人には目を見て言っていましたが、私とは全然目を合わさない。見下されているように感じるのです。 この他にも、別の社員に部材の在り処を聞くとそっけなく「わからない」と言われるだけ。以前私はこの人のもとで働いていましたが、部署が同じだった時とは明らかに態度が違うのです。すごく失望してしまいました。思わず「社員なのに部材の在り処も把握してないのか」と言いたくなってしまいました。 うちの工場には、意見箱というものがあり、派遣も自由(?)に匿名で意見できる場所が設けられていますが、上記のような不快な社員の対応をこの意見箱に紙に書いて入れようと思っています。 この他にも、人手が足りないからといって、物凄く重たい機械を女性一人に移動させている(大抵押すだけで移動できますが、床に引っかかってしまい引っ張らないと移動できないこともあります。腰が辛いです)こともあります。このことも書きたいと思っています。 現在の会社は家からもかなり近く給料も高いので、出来れば転職したくありません。 どのような文面で意見すれば説得力があるでしょうか。。 匿名ですが字体や書く内容でバレそうな気もします。。

noname#65164
noname#65164
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

匿名で書いても、質問者さんと直ぐに特定されてしまいそうに感じます。 私は、ある大企業の子会社に勤めていました・・・ もう停年になりましたが・・ 子会社の人間としては、関連会社の人間との意識があって、親会社に尽くすのは当たり前・・・親会社も子会社の人間に対しては、何某かの配慮がある・・・と最初の内は期待などしていた事もありました。 が、親会社の人間からすれば、親会社の冠を貸してやっている・・・そのお陰で実力以上の商売ができる・・・程度にしか思っていない様でした。 他の出入りの業者より酷い仕打ちも多々ありました。 その様な扱いに対して腹が立つなら、親会社の人間になるか、親会社に影響を与える事のできる程の儲けをだすか、株でも買い占めて・・・・ と言う事かな・・と。 質問者さんも色々とあるとは思いますが、結局は同じ様に扱って欲しい蹴れば、正社員にならなくては・・・と言う事に尽きると思います。 他社の人間(派遣も含めて)は、やはり他社の人間なのです。 どうしても、業務内容に納得できなければ、派遣先の変更と言う事もありでしょう・・・ が、それなりの利益があるとするなら、我慢と言う事も仕方ない様に思います。 重いもの・・・どうしても動かなければ、助けを呼ぶとかは出来ませんか? 腰が痛い・・・身体の使い方を工夫する必要もあるでしょう・・・ または、身体を鍛えると言う方法もあります。 私・・親会社への不満も述べましたが、大企業の力も十分利用させて戴きました。 儲かっている(千億の単位で・・・)企業ならではの仕事をしました。 また、子会社で組合などはありませんでしたが、親会社に準ずる扱いを受けていて、サービス残業などは一度もありませんでした。 今思えば、酷い仕打ちと思っていたことも、世間に出ればもっと酷い事もあるのだ・・・と最近のニュースなどを見て思う事も多いです。 不満や気に入らない事もあるでしょうが、そこの名前でも何でも利用できるものは利用すると良いと思います。 もちろん合法的な範囲内という条件付きですが・・・ 話がずれましたね・・・多分意見を出しても、人物の特定がなされる事でしょう。 で、事態の改善よりは、何かと職場に居にくくなる・・・様な気がします。 もちろん、太っ腹な組織で、質問者さんの意見を取り入れてくれるかも知れません・・・ が、質問者さんの書かれている内容は、申し訳ないですが、業務の範囲…別な言い方をすれば、我慢の範囲の様に感じます。 波風を立てると、その職を失いかねないかも・・・と危惧します。 腹立ちもあるでしょうが、失ってから気付く事も多いとも感じます。 他の職場もにたりよったり・・ではなく、もっと酷いかも・・・ 一時の感情に流されず、トータルで物事を判断されます様に。 何れにしても、どうするかは質問者さんの気持ち次第であることは言うまでもありません。

noname#65164
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ちょっと難しいお話ですが、我慢の範囲… そう言われればそうかもしれません。 派遣に甘んじる事無く、正社員を目指すべきですね。 有難うございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

書く前に一言。 派遣だから差別されている、とありますが、証拠がないのでは。 働いていると、心理的に親和する人と、そうでない人が居ます。たまたまそうでない人だからではありませんか。 たとえば、私の話ですが、作業していても、怒られる人とそうでない人があります。今日、時間交代のときに、たまたま前の作業の人が、時間オーバーまで、油掃除の仕事をしていて、その人が単に作業がゆっくりしていて遅いからなのですが、私の方を見て、リーダーが早く交代しなきゃ駄目じゃないかと叱りました。私の方が後輩なのに、私の方を叱るのです。不公平ですが、向こうに親しい気持があれば、そんなものです。 ちょっと、僻みの気持で見ていませんか。派遣だからそうしているとは、言えない様に思います。 力仕事のことは、目安箱にかいてもいいと思います。見たときは、一人にやらせないで手伝ってほしいと書きましょう。 最初の部分だけ、書き方を考えるか、控えた方がいいと思います。 もし、職場で面談する機会があれば、匿名でなく、上司に感じたことを話された方がいいのでは、とは感じます。

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 言われてみれば私も、卑屈になっていた部分があったと思います。 はっきりと意見をおっしゃっていただき助かりました。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • どうして派遣で働いていますか?

    どうして派遣で働いていますか? こんにちは。 事務、製造、物流の職種で 派遣社員として働いている方にお伺いします。 色々な仕事がある中、 どうして派遣で働いているのか、 理由を教えて下さい。 正社員やバイトは嫌なんですか? どうして嫌なのかも聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 派遣のシステムがおかしい

    私が派遣(事務系)で働き始めたのは7年前程からですが、その頃は「派遣の仕事」はここまで、というように社員ではないので決められた枠の中で仕事をしていました。 交通費も出なかったのですが、時給がそれなりに高かったので納得していました。 何度か会社を変わっているうちにどんどん条件が悪くなり、今では派遣といえども他の担当の仕事もさせられることに驚いています。 例えば工場や倉庫の事務なら事務だけでなく倉庫の作業も手伝わされる、事務の範囲でも他の人(社員)の分もどんどん仕事を回し、社員はのんびりして派遣だけが働かされて、しかも時給はどんどん下がって今では700~800円などのものも多いです。 月額12~3万、フルタイムで保険や税金など引かれて交通費も手出しすると、手取り10万ほどにしかなりません。 工場の派遣法が変わるとの事ですが、それは秋葉原の事件がきっかけになったと思います…でも事務系の法律も改善して欲しいと思うのですがどうでしょうか? 今は「仕事があるだけ有難いと思え」という人権無視の状態を耐えるしかないのでしょうか…? それともこれは地方に住んでいる私だけの感覚で、都会の方は派遣は割り切ってできる立場ですか? 色々と質問しましたが、よろしくお願いします<m(__)m>

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間が来るとすぐに帰る派遣社員、派遣会社の指導について

     電器メーカーに勤務していますが、私の会社も新規採用はなく、ここ数年、製造部門は殆ど派遣社員になっています。  私は製造ラインに供給する、部材部門におり、数人の派遣社員を指導しています。製造ラインに従事している派遣さんは、作業終了の時間が来れば、さっさと帰ってしまいますが、私たちの部材業務は、たとえラインの稼動が終了しても、その後に夜勤でラインが稼動するため、夜勤稼動スタート時に支障がないよう、最低限の部材を配置しておく必要があり、確認、巡回していると、15~20分位掛かります。  全てではありませんが、私のところで仕事をしている派遣さんは『製造ラインと同じように時間が来れば帰る』『夜勤のラインスタート状態のことを考えていない』人もいます。  そんな人が何人かいるので、私は彼らの仕事を終わった後、見て廻っています。必要な部材が必要量、準備されず、放置しておけばラインが止まり、苦情が来るので、カバーをしています。  私は社員ですので、就業時間が多少過ぎても、残業手当て云々は言いませんが、(サービス的な部分もある)派遣さんはこの面では、非常に割り切っています。  『仕事が終わったからすぐに帰らず、次の稼動のことも考えて準備をして帰って欲しい』言っておりますが、『じゃあ、時間が延びた分は残業カウントしてくれるのですか?』と尋ねてきます。  私はそれほど上の立場にいる人間でないので、『出来る』と明言できません。私の会社と派遣会社、派遣会社と彼らの契約内容がどのようになっているかは分かりません。  就業後の準備、後片付け等は短時間の上、見えにくい部分なので、派遣会社がはっきりと彼らに『残業をつける』と言っているのか不明です。はっきりと明言していないから、割り切って帰っているとも思えます。我々からすると、一通りの準備を万端にして帰ってくれるといいのですが、いつも後始末をしている現状です。  どの派遣会社もこの部分は、派遣社員個人に説明しているのでしょうか?会社は今、1年で1番忙しい時期に来ており、製造部門では人手不足で、各派遣会社に『もっと人を連れてくるように』と言っていますが、人材のレベルに差があり、はっきりいって使い物にならない人も来ています。人を集められないので、中国、フィリピン、ブラジルなど、外人の派遣さんも目立ちます。  また、気の荒い人が増え、先日も乱闘騒ぎになり、トラブル、小競り合い、派遣会社社員同士のケンカなど、人材の質が落ちています。  新しく来ても、2~3日で辞める人、頻繁に休む人も居り、指導に時間を割いても、また違う人を教えなくてはならず、人が安定しません。  派遣会社には『しっかりした人』『休まず固定できる人』をお願いしていますが、欠員が出ても、人だけ送るだけで、仕事が出来ず、私たちが付きっ切りにならざるを得ません。  派遣会社は、派遣先がお得意様なのですから、自社から送った人材の仕事振り、能力等を管理しているのでしょうか?  人1名送ればナンボ程度しか考えてはいないでしょうか?レギュラー社員が突発で休むと、派遣会社は代わりの人材を派遣してきますが、スポットの素人未経験者が1日や2日で覚えられる仕事ではないので、はっきり言って役に立ちません。営業マンは人を送ったらすぐに居なくなります。個人の世話などは殆どしません。  殆どの派遣会社はこうなんでしょうか?   

  • 部署に派遣がいない時期をつくらないといけないの?

    >突然、派遣先の会社から、  「派遣社員さんはひとつの部署に3年いると正社員で雇わないといけないけど、 余裕がないので雇うことができないのでこれからいろんな部署に移動してもら  い ます」  と、前日言って翌日から別部署にまわされました。 >うわさでは移動する話は聞いていたのですが、派遣会社から聞いてませんし。 営業マンに聞いても知らなかったって・・・????。いきなりそんなことしてよいのでしょうか?納得いきません。違う部署の人は移動してないんです。   >「3ヶ月間その前いた部署に派遣社員のいない時期をつくらないといけない」 とも聞きました。そういう法律があるのでしょうか??? >ちなみに私はまだ一年しかたってません。いきなり契約書が来て契約内容が変わってて派遣会社にきいたら、  「派遣先の会社に契約内容をこういう風に書くようにいわれただけで、わかりま  せん」 って言われました・。は?って感じです。 やはり派遣は弱い立場ですね。

  • 同じ職場で派遣の扱いを差別していいんですか?

    今の派遣先で、後輩が何故か社員さんの上司に気に入られて、可愛いがられてます。 バッチリ出来る訳でもないのに、一つの部署の色んなコーナーに配置されて新しい事を教えられてます 自分も頑張ってるのに、全く見て貰えずに、一日つまらない仕事をさせられます 上司が他の人に後輩の事を「あの人頑張ってるとこ見られてしまったから」と話してるのを聞きました 派遣に来て貰ってる立場なのに、差別とかあっていいんですか?

  • 派遣の求人に応募したが

    初めまして。 地方在住の女性です。 派遣会社の求人についてわからない(疑問)あり、 ネットで調べても駄目でしたので、 是非、皆様にお訊ねしてみようと、書き込みさせていただきました。 派遣のある求人(半導体工場)に応募・登録しました。 仕事内容は  ・半導体製造 条件  ・半導体製造&工場未経験者大歓迎  ・三交替勤務  ・男女(初心者)活躍中 私ですが…  ・工場勤務&交替制勤務&半導体製造(オペ・検査両方)経験者です。   長く正社員として勤め会社が倒産した為、派遣に登録させていただきました。 その後、派遣会社のコーディネータ様から、 「私さんの希望されている求人は、現在空きがありません。  そのかわりですが、○○のお仕事ならご紹介できます」 と言われ、お断りしました。 それから二週間後、その派遣コーディネータ様から再び連絡がきまして 希望していた求人の空きがでましたのこと。 もちろんお話を進めさせて頂き、求人(仕事)の担当者様とお話しすることになったのですが、 ・ずっと人手不足 ・毎月寮費無料・毎月生活支援金支給・入社祝い金(十万円)も出る とのこと。 私の疑問点ですが  ・ずっと人手不足であれば、なぜコーディネータ様から「空きがない」と   嘘?を言われたのか?    ・条件(寮費・生活支援金・祝い金など)があまりにも良すぎる。 何かあるのではないかと考えました。 そこでネットでもいろいろ調べてみたのですが駄目でした。 すでに赴任日も決まっていますので、お断りできない状況ですが、 是非、皆様のお考えを聞かせてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 優秀すぎる派遣社員にコンプレックス

    私は従業員数400人程度の製造業で品質管理を行っているのですが、9月から会社に入ってきた派遣社員(20代後半)の方が極めて優秀で、コンプレックスを感じています。 彼は同業の財閥系大手企業の正社員から派遣社員として転職してきたのですが、持っている業務知識が私を含めた多くの社員を超えていて、派遣社員の領域ではありません。 製品の一般的知識はもとより、製品の製造法、品質管理の手法まで熟知している方です。その他、製造や品質管理、生産管理に使用している業務システムについても、ユーザーとして使用するレベルを超え、マスターを操作したり構築したり出来るという、すでに社内でも一握りの領域に達しています。 (前職で使用していたとのことで、派遣として入ってくる前からシステムメーカーの担当技術者と面識すらありました) また、学歴は有名大学を卒業しており、英語も堪能で、すでに部内でも海外からのメールの翻訳や海外向けの文書の草案を部長よりお願いされているほどです。 通常の派遣社員は、入ってから3カ月程度ではまだ、検査装置の使い方や各製品の基礎知識を教える段階なのですが、彼は派遣として当社に来る前からからそれらの知識を、私や他の人たちよりも深く広く熟知しており、逆に私や他の人が彼にいろいろと教わっているほどです。 すでに実作業を行うだけではなく、製品の検査データに疑問があったときの事実上の相談役の1人となっており、ただ規格に適合させるのみならず「ここの部分は顧客にとって重要だから少しの性能悪化も許されない」といったことや、逆に「ここの部分は本来見る必要がない」や「この部分は苦労して作りこまなくても実用上影響はない」といった、工場にいるだけでは分からないことも熟知しています。一応彼だけではなく管理職の方にも判断を仰ぐのですが、彼の意見を追認する、もしくは彼と意見が割れた場合は部長や専門家に更に判断を仰ぎ、その管理職の方の意見の方が否定されるということが多いです。 彼自身も前職では技術営業として顧客先で今の他部署の技術営業の方と一緒に仕事をした経験もあるとのことで、顧客が何を求めているかを熟知していることが話を聞いていて分かります。この規格は何のためにるのか、この製品が顧客にどのように使われるかを、彼を通じて私も多く知ることが出来ました。 彼の噂はすでに他の部署にも伝わっていて、現に仕事に関わった方は「なぜ彼が派遣社員?」と皆口をそろえて言います。一方、彼の先輩の派遣社員や、若い社員は、派遣社員に仕事を追い抜かれている現状に、不満を持ってしまっているようです。彼自身が社員になってくれれば良いのですが、まだ入社して3カ月であることや、彼自身も3年間は派遣社員として働きたいと公言しているため、当面は難しそうです。 私は彼が優秀な方で尊敬をしている反面、若いのに優秀すぎることをややコンプレックスに感じてしまいます。今までも優秀な方はいましたが、他の人でも頑張れば追いつけるという領域や、自分にも勝っている部分があると考えられたのですが、彼にはすべての面で負けてしまっており、また、一生追いつけない領域にいるのではないかと思うと、やややりきれない思いもあります。 また、彼のような若い派遣社員がいるということが、私や他の社員は派遣社員以下であると言われているようで、やや危機感を持ってしまいます。何か良い解決策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう