• 締切済み

派遣だから差別されている

派遣社員で工場に勤務しています。 もともと製造員として入職しましたが、パソコンのスキルも多少あったため、現在は係長の薦めもあり事務員として働いています。 ですが、今は繁忙期で 製造員の人手が足らず、私はデスクワークをほったらかしで製造を手伝わされる(当日中にやるべきことは他の事務員さんが手伝ってくれますが)こともしばしばあります。 今日も、休日出勤のうえ、製造の手伝いをしました。終礼で、社員から多部署からの応援の人たちに対し労いの言葉がありましたが、正社員で応援に来た人には目を見て言っていましたが、私とは全然目を合わさない。見下されているように感じるのです。 この他にも、別の社員に部材の在り処を聞くとそっけなく「わからない」と言われるだけ。以前私はこの人のもとで働いていましたが、部署が同じだった時とは明らかに態度が違うのです。すごく失望してしまいました。思わず「社員なのに部材の在り処も把握してないのか」と言いたくなってしまいました。 うちの工場には、意見箱というものがあり、派遣も自由(?)に匿名で意見できる場所が設けられていますが、上記のような不快な社員の対応をこの意見箱に紙に書いて入れようと思っています。 この他にも、人手が足りないからといって、物凄く重たい機械を女性一人に移動させている(大抵押すだけで移動できますが、床に引っかかってしまい引っ張らないと移動できないこともあります。腰が辛いです)こともあります。このことも書きたいと思っています。 現在の会社は家からもかなり近く給料も高いので、出来れば転職したくありません。 どのような文面で意見すれば説得力があるでしょうか。。 匿名ですが字体や書く内容でバレそうな気もします。。

noname#65164
  • 派遣

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

匿名で書いても、質問者さんと直ぐに特定されてしまいそうに感じます。 私は、ある大企業の子会社に勤めていました・・・ もう停年になりましたが・・ 子会社の人間としては、関連会社の人間との意識があって、親会社に尽くすのは当たり前・・・親会社も子会社の人間に対しては、何某かの配慮がある・・・と最初の内は期待などしていた事もありました。 が、親会社の人間からすれば、親会社の冠を貸してやっている・・・そのお陰で実力以上の商売ができる・・・程度にしか思っていない様でした。 他の出入りの業者より酷い仕打ちも多々ありました。 その様な扱いに対して腹が立つなら、親会社の人間になるか、親会社に影響を与える事のできる程の儲けをだすか、株でも買い占めて・・・・ と言う事かな・・と。 質問者さんも色々とあるとは思いますが、結局は同じ様に扱って欲しい蹴れば、正社員にならなくては・・・と言う事に尽きると思います。 他社の人間(派遣も含めて)は、やはり他社の人間なのです。 どうしても、業務内容に納得できなければ、派遣先の変更と言う事もありでしょう・・・ が、それなりの利益があるとするなら、我慢と言う事も仕方ない様に思います。 重いもの・・・どうしても動かなければ、助けを呼ぶとかは出来ませんか? 腰が痛い・・・身体の使い方を工夫する必要もあるでしょう・・・ または、身体を鍛えると言う方法もあります。 私・・親会社への不満も述べましたが、大企業の力も十分利用させて戴きました。 儲かっている(千億の単位で・・・)企業ならではの仕事をしました。 また、子会社で組合などはありませんでしたが、親会社に準ずる扱いを受けていて、サービス残業などは一度もありませんでした。 今思えば、酷い仕打ちと思っていたことも、世間に出ればもっと酷い事もあるのだ・・・と最近のニュースなどを見て思う事も多いです。 不満や気に入らない事もあるでしょうが、そこの名前でも何でも利用できるものは利用すると良いと思います。 もちろん合法的な範囲内という条件付きですが・・・ 話がずれましたね・・・多分意見を出しても、人物の特定がなされる事でしょう。 で、事態の改善よりは、何かと職場に居にくくなる・・・様な気がします。 もちろん、太っ腹な組織で、質問者さんの意見を取り入れてくれるかも知れません・・・ が、質問者さんの書かれている内容は、申し訳ないですが、業務の範囲…別な言い方をすれば、我慢の範囲の様に感じます。 波風を立てると、その職を失いかねないかも・・・と危惧します。 腹立ちもあるでしょうが、失ってから気付く事も多いとも感じます。 他の職場もにたりよったり・・ではなく、もっと酷いかも・・・ 一時の感情に流されず、トータルで物事を判断されます様に。 何れにしても、どうするかは質問者さんの気持ち次第であることは言うまでもありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ちょっと難しいお話ですが、我慢の範囲… そう言われればそうかもしれません。 派遣に甘んじる事無く、正社員を目指すべきですね。 有難うございました。

• tinycat19
回答No.1

書く前に一言。 派遣だから差別されている、とありますが、証拠がないのでは。 働いていると、心理的に親和する人と、そうでない人が居ます。たまたまそうでない人だからではありませんか。 たとえば、私の話ですが、作業していても、怒られる人とそうでない人があります。今日、時間交代のときに、たまたま前の作業の人が、時間オーバーまで、油掃除の仕事をしていて、その人が単に作業がゆっくりしていて遅いからなのですが、私の方を見て、リーダーが早く交代しなきゃ駄目じゃないかと叱りました。私の方が後輩なのに、私の方を叱るのです。不公平ですが、向こうに親しい気持があれば、そんなものです。 ちょっと、僻みの気持で見ていませんか。派遣だからそうしているとは、言えない様に思います。 力仕事のことは、目安箱にかいてもいいと思います。見たときは、一人にやらせないで手伝ってほしいと書きましょう。 最初の部分だけ、書き方を考えるか、控えた方がいいと思います。 もし、職場で面談する機会があれば、匿名でなく、上司に感じたことを話された方がいいのでは、とは感じます。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 言われてみれば私も、卑屈になっていた部分があったと思います。 はっきりと意見をおっしゃっていただき助かりました。