• 締切済み

退職をさせてもらえません

退職をさせてもらえません 工場派遣をしていて家庭の事情で3月末で退職ということで今月初め会社に相談しました。 実家に戻り、そこで転職しますり 最初は辞めるということで話は通りましたが、後から実家のある場所に事業所があるからそこに移動して欲しいと連絡が来ました。 私は前々から辞めるということは決めていたので、辞めますと話をしました。 ですが、何故辞めるのか、何故移動じゃダメなのかしつこく聞いてきます。 辞めさせてもらえる感じがしません。 民法627条の話しもしました。就業規則も抜粋しかなく退職に関する事項が不明確で分からないとも話しました。 どうしても辞めさせてもらえない場合は労働基準監督署に相談する予定ですが、今の状況でどう対応すれば辞める事ができますか? 自分の意思は貫き通します。

みんなの回答

• erieriri
回答No.6

社長宛てに、「退職します、退職の効力が生じるまでの2週間は、有給休暇を取得します。」という手紙を書いて、郵便局の内容証明郵便で送れば、済みます。

• Broner
回答No.5

正社員にして、給料を、何倍にしないなら辞めますと、言えば良いでしょう。 それだけのこと。

• hekiyu2
回答No.4

どう対応すれば辞める事ができますか?   ↑ 会社に行かなければ、それで良いと思いますが。 1,退職届を出す。 2,自分のモノを整理する。 3,二週間後から、出社しない。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 退職届を提出すればいいだけです。 派遣ではリスクが高いので 正社員で雇用してくれるところへ行きます。 といってもいいですし、 実家の親の紹介でもう決まってます。 (どこへいくかはいう必要なし) でも構いません。 退職願ではなく退職届です。 ここ大切なところなので 間違わず提出されてくださいね。 https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/41289/

• f272
回答No.2

会社を辞めるためには 1.退職日を明確にして会社に通知する。 2.その退職日を過ぎたら会社に行かない。 これだけです。会社が何を言ってこようとも自分で退職に関する行動を起こしていけばいいのです。周りの人に3月末で退職することになりましたと言うとか... 労働基準監督署に相談しても同じことしか言われませんよ。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 普通に辞めれば良いです。 >今の状況でどう対応すれば辞める事ができますか? 口先では無くて、きちんと「退職願」を提出すること。 >どうしても辞めさせてもらえない場合は労働基準監督署に相談する予定ですが、 この態度は、あまりよろしくありません。 最後の最後の手段です。 まぁ、貴重な人材であれば会社は手放したくはないでしょうから。 頑張ってください。