• ベストアンサー

レーザーメスについて

CO2レーザーメスは、レーザー機器のクラス分類では、どこに分類されますか。 また、レーザー装置使用中にとるべき安全対策について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce1tri
回答No.1

CO2レーザーに限らず医用レーザーの大部分がクラス4に属します。この中でもさらに先端出力が0.5~5W未満のものがクラス4A、先端出力が5W~30W未満のものがクラス4B、先端出力が30W以上のものがクラス4Cとなります。  レーザー装置使用中の安全対策としては、 眼への障害予防のために、 ・必ず装置に付属の保護眼鏡をかける。 ・全身麻酔中の患者の目はテープなどで保護する(まあ、全身麻酔するときは目はテープで閉じさせるのが常識ですが・・・)。 熱傷・火災予防のために、 ・対象組織の周辺は生理食塩水でぬらしたガーゼなどで保護する。 ・使用していないときは装置を待機状態にする。 ・手術室内で可燃性ガスを使用しない。 ・可能な限り低濃度の酸素で患者のサポートを行う。 などがあります。