• ベストアンサー

今のパートですが、、悩んでいます。

経理の短時間パートで入社したものです。 約1年ひたすらにこなしてきましたが、 経理と言えど、雑務など力仕事も多く本当に嫌になってしまいました。 時給も安いですし。。 事務が一人しか居ないのですが、電話対応に追われ力仕事もしょっちゅうやらされます。その他社会保険手続き、在庫管理、給料計算、受発注、文書作成、請求書取りまとめ、金額交渉、その他まだまだあります。もう無理ですとは言いましたが、変わりません。人は入らないようです。 特に最近は偏頭痛がする位です。昼休みも電話対応、納品対応などします。もちろん時給はでません。 5月末に辞めたい意思は言いました。でも色々変えてくれるようなことを言われましたが、変わりませんでした。 2週間前くらいに辞表等出さなければダメでしょうか? 1週間後位、もしくは休みを何日も入れながら2週間というのもありですか? 本当に経理で入ったのに、雑務がこんなに多かったとは。。 他からの雑務もこまかいことは何でも頼まれます。 忙しいというと、時間あいたときでいいからやっといて!もうできた? の繰り返しです。 とにかく偏頭痛がひどくて、もう無理みたいです。

• kaiumi
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
回答No.6

N03,N04です。 >その中のトップに問題がある職場が多かったように思えます。 それはそうですよ。神様仏様のような人に会社経営が出来ると思いますか? 色んなものを見て、多くの経験をして、様々な人間を雇っているんだもの、クセのある一筋縄じゃいかない経営者がほとんどだと思いますよ。 だから、みんな乗り越えるとかじゃなくて、ある程度は割り切って働いているのだと思います。就職難ですしね。 質問者さんも次の会社では、もう少し気楽に、楽しく働けたら良いですね。

kaiumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なるほど、確かにうなづけます。 確かに割り切りは必要ですよね。 面接のときに今度はもちょっと深く聞いてみようと思います。

その他の回答 (6)

• kamisama1
回答No.7

自民党、民主党支持民間企業では、営利目的で事業を行っています。 社長になれる資質は、搾取をうまくできるかです。 搾取のできない会社は潰れます。 顧客からも利潤等販売代金を回収できませんから。 従業員の雇用の安定に貢献できません。 あと、社長は地域別最低賃金(労働局推薦書)を見て 指導どうりにしています。 ただし、昼休憩時間に電話番など雑用があるなら時給は発生 します。給与に算定しましょう。 営利目的でない?共産党の経営する各地の生協など、 コープスーパー、医療生協で働かれてはいかがですか? 賃金はきちんと算定されます。

kaiumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ただし、昼休憩時間に電話番など雑用があるなら時給は発生 します。給与に算定しましょう。 これは私から言いにくいです。電話が来れば出ると言った感じなので。。 でも内容によっては担当者に連絡を取ったり、在庫等調べたり、受発注したりということも発生します。 ・・・そうなると嫌です。 同じパートでも1時間丸まる取れる人と私みたいに30分くらいしか取れなくなる人。。そんな自分が嫌になるんです。。 共産党が経営していたんですね!?生協とかって。 知らなかったです。。

• okasato
回答No.5

パ-トとなってますが、予め契約期間などは取り決めしてありますか。 取り決めして有った場合、契約不履行となる恐れがありますので確認必要です。

kaiumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 契約などは特にないです。 以前作ったこともありましたが、その後ありません。 上司にあたる方も忙しく作れないみたいです。

回答No.4

お早う御座います。N03です。 >いい会社なんてないのでしょうか? そんなことはないですよ。 一生懸命働らいている人を、きちんと評価してくれる会社。 そんなのいくらでもありますよ。 >私が動きすぎるからみんな用を頼むんだと言われましたが、っていうことは動かない方がおりこうさんなんでしょうか? 性分なんだから、それに良いことなんだから、それを止める事を考えずに、他の会社で頑張ることをお勧めします。 転職してよかったと、きっと思うときがくるはずです。

kaiumi
質問者

お礼

おはようございます! 御回答ありがとうございます。 >一生懸命働らいている人を、きちんと評価してくれる会社。 そんなのいくらでもありますよ そうですよね!そう信じてがんばりたいと思います。 >性分なんだから、それに良いことなんだから、それを止める事を考えずに、他の会社で頑張ることをお勧めします。 転職してよかったと、きっと思うときがくるはずです 今まで、社員を結婚して辞めてから派遣やパートで働いてきましたが、 その中のトップに問題がある職場が多かったように思えます。 たとえば、暇すぎて毎日やる仕事もないのに人をとる。 パートの私に向かって、私の年収がどこかの車のメーカのボーナスと同じ位とか。。 私は話しやすいからかもしれません。冗談等を言い合うこともあるからでしょうか。でもその下で働くのは嫌になってしまいます。 皆さんはそこをどう乗り越えているのでしょうか?

回答No.3

パートの仕事を辞めたいということですよね? 明日から休んだらどうですか? 毎朝電話して「頭痛がひどいので休ませて下さい」と言って。 明日からそれを理由に休んで、来週の水曜日くらいに出社して「医者からストレス性の頭痛だと言われて、治るまで時間がかかるので、辞めさせて下さい」と言うのは如何でしょう? 1週間も休んだら会社の方も、もう来ないなと思うと思います。 質問者さんのことも諦めて辞めさせてくれると思いますよ。

kaiumi
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね! 最悪その手もありますね。 明日試しに言って本当に無理ならそうするかもしれません。 早く他の仕事探します。 いい会社なんてないのでしょうか? 私が動きすぎるからみんな用を頼むんだと言われましたが、 っていうことは動かない方がおりこうさんなんでしょうか? なんかせっかくがんばっているのに報われない気持ちです。

• kamisama1
回答No.2

正規労働時間は一日8時間です。 昼休みは、外出しましょう。 ご自身で残業代を算定しましょう。 一人で、資金管理しているのですか? 上司にに相談しましょう。 辞める場合は、2-3月前です。 もうだめなら、診断書を取り職場を辞めましょう。

kaiumi
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございます。 勤務時間は短時間労働で扶養の範囲内です。 昼休み特に行くところもないです。。それに携帯を持っていくように言われています。 時給制なので残業は昼以外は出ているのですが、扶養内でもまだまだ余裕があるほど低給料です。 上司に相談しましたが、ダメでした。 診断書があればすぐにやめられるのですか? もちろん迷惑はかけたくない気持ちはあるのですが

• banbu-pon
回答No.1

偏頭痛は病院へ一度いかれてみてもらっったほうがいいとおもいます。  仕事については、どうしてもがまんできない、改善されないとなれば、やはり辞職もやむをえないとおもいますが、生活とかは、大丈夫ですか?    次の仕事を見つけるのも、なかなか大変だとおもいます。今はすくなからず、まだ人件費を削っているようですし、経理だけをやれる会社っていうと、少ないと思います。  ただからだを壊してしまってからでは、遅いと思いますから、いったん、体調悪ければ、2~3日休みをとってみてはいかがですか?  それだけがんばりやさんだから、休むこともせず、偏頭痛をおしてまで、仕事をしているのですから、、、やめることも前提に 一度、職安へ 休みをとって 仕事があるかどうか 見てから、退職を考えてもいいかもしれません、  雑務は以外と多いです。  私も、何回かパートを変わっていますが、それだけをやってればいいという会社は少なくなった気がします。  あれも、これもといわれついには、体調を崩してしまったこともありました。  今は仕事探し中ですが、なかなか見つかりません。  早まらず、病院へいってみることと、いったん少しでいいから、休んでみては、どうでしょうか?

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私の書き込みが遅い時間でしたので、まだ回答はないだろうと思っていましたが、ありがとうございます!(*^。^*) 気になって起きてきて正解でした。 ちょっと明日は午前いって書類等なんとなくまとめられたらまとめて (電話対応でできるとは思えませんが)午後は休み職安もいいかもと思っています。 ただ、やはり、雑務は多いのでしょうね。派遣とかなら雑務は少ないのでしょうか?私も以前派遣の経験もありますが、書面で交わしたこと意外はそんなになかったと思います。 ただなかなか扶養内の仕事がなくて。 でもさっきHPで見たら扶養内の派遣も発見したので問い合わせてみるつもりです。