40歳女性のパート探しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が新しい短時間パートを探していますがなかなか見つかりません。
  • 最近は作業的な仕事も考えていますが、不器用な私でも包装作業はできるのでしょうか。
  • 一般の方からの電話対応がない仕事も魅力的ですが、また事務の仕事に戻りたい時に困らないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳のパート探し

40歳女性です。 ずっと事務の補助的仕事をしてきました。 今年、8年くらい務めたパート先が遠くなったので退職し、新しい仕事を探していますが、なかなか事務の短時間パート(扶養内におさまるような)は見つかりません。 最近は、作業的な仕事もいいのかな、と思いはじめています。 例えば、食品等を包装する仕事で、5人程度の工場(?)が少し気になっています。 会社のブログ等を見ると、真面目でアットホームなのが伝わってきて、好印象でした。 しかし時給はどちらかといえば安い方で、交通費も出ません。(車通勤、片道約4キロ) そしてきっとこの年で事務仕事をはなれてしまうと、いつかまた事務仕事がしたいと思っても、たいしたスキルもない私はもう戻れないような気がします…。(そんなに沢山転職もしたくありませんが…) また、包装作業は物凄く不器用な私でも出来るのか…慣れるでしょうか?(実働6時間程度) (余談ですが…事務ではない事で、一般の方からの電話対応がないのは嬉しいです。以前は一般の方からの問合せが多かった職場でしたので…とんちんかんな事を言う方や、逆に法律の事を訊かれる事もあり、何より電話対応が苦労しました。ただ、取引先からしか電話がかかってこない職場では電話対応もそれほど嫌いではありませんでした) 何かアドバイス頂けると幸いです。

noname#210441
noname#210441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も40歳女性で事務(正社員)で働いています。今の会社は4年くらい勤めています。35歳の時転職活動をしましたが、その時の求人状況も大変厳しく、事務仕事は9割以上非正社員でした。  仕事内容は、正社員同様で8時間労働で時短給、月給でも安く(保険など引かれたらいくら残るの?と思う額)、勤務体制は正社員並みなのに給与が安いところばかりでした。  当時はまだ年齢設定があり、20~30歳までばかりで31歳以上は…求人ゼロに近い状況でした。  今もそういう求人状況、もしくはそれ以上に厳しい状況なのではないかな?と思います。  私は独身なので、正社員でボーナス出るところじゃないと厳しいので、自分の求める金額範囲を決めて、それを中心に探しました。  私は4回転職しておりますが、一度なかなか決まらず「ここでいい!」とあまり深く考えずに受けたところに採用されました。  面接時の話と自分が思っていた仕事が違っていたこともありますが、毎日4時間くらい残業させられても残業代ゼロで、基本給も安かったので、最終的についていけず試用期間で辞めました。  2014mugiさんは「何が目的で仕事をする」のですか?お金が必要?時間をもてあましているから?  何かしら理由があって働いているわけですよね?必ず自分の中で「最低条件」ってあると思います。それはなんですか?  2014mugiさんが今回気にしている会社は、安い時給で交通費もでない条件でやっていけるのですか?片道4キロだとガソリン代は月5,000円近くかかりますよ(通勤だけの計算)。  前の職場を辞めた理由が「遠くなったから」ですよね?それなのに、安い時給で交通費でない会社でやっていけるのでしょうか?  ホームページで「真面目でアットホームな感じがした」と印象を受けたようですが、実際の現場や雰囲気は実際に働かないとわかりません。ホームページで良いことを書くのは当たり前のことで…実際にいじめがあったり、陰湿な雰囲気だったりしても、正直に書くわけないですよね?  私は工場というと、閉鎖的で変な仲間意識が強いというイメージがあります。事務や営業と違い、外部の人と関わることが少ないでしょうから、外の目がない=閉鎖的=自分たちのルールができる、という感じです。  2014mugiさんが社交的に優れてて、どんな人たちともやっていける!という性格ならいいと思いますが…。  あと工場ということは、流れ作業でしょうから、一人が詰まると進まないだろうし、一日何個作るとノルマがあるだろうし、ずっと立ちっぱなしだろうし…大変だと思います。  どの仕事も慣れるまでは大変ですけど、自分で「私は不器用」と言っているのにやっていける自信はあるのでしょうか?  仕事内容に適してない感じ(自分で不器用と言っているので)、給与が安い(交通費もでない)、未経験の仕事という状況で、そこの会社に行きたいのはどうしてですか?  人間関係は入ってみないとわかりませんから、ホームページの印象は意味ないでしょう。  事務仕事に戻るかもしれない、心配をされていますが、40歳まで補助的な事務仕事しかこなかったですか?正社員で事務勤務はありませんか?  もし正社員で働いたことがないなら、非常に厳しいと思います。私は35歳転職活動した時事務募集を探していましたが、30歳以上は「経理経験者」「総務経験者」ばかりでした。  それくらいの経験がないと、現在40歳でも事務は厳しいと思いますが、求人はどうですか?  2014mugiさん自身、少し見つめ直したらいかがですか?最低条件は何か?職種?賃金?勤務場所?  どうしても譲れない条件が「賃金」だとしたら、職種は事務でなくても…と思うでしょうし、「職種(事務)」なら時給安くても…と思うでしょう。  どこでもいい!なんでもいい!!なんてありえませんし、何も考えずに適当な会社に入ったほど後悔することはありません。  嫌だから辞める、と簡単ではないわけですから、ある程度慎重に行くべきです。  この不景気続きで大変なのはわかりますが、じっくり考えて履歴書を出して行くべきです。  今回の工場(?)も止めはしませんが、2014mugiさんがそこの会社の何に惹かれたか?をもう一度考えるべきです。

noname#210441
質問者

お礼

はい、正社員の経験はありません。 趣味の延長みたいな事をして学生時代から収入を得ていたので、私の人生に「正社員になる」という選択肢はありませんでした…。 そうこうしているうちに結婚し、いまから正社員になるつもりはないのですが、たまたま紹介で入った事務職で「せめてPCの資格でも取った方がよさそう」と思い、エクセルとワードの3級だけは取得しました。 なので(?)、何となくずっと事務をしてきましたが、実は自分が本当は事務職が好きなのかどうかは分からない部分があり…ただ、「無難」だとは思っています。 そういえば以前何となく応募した職場で採用になってしまい、半月程度で辞めた事があります…今思えば何故応募したのか不明です…。 確かに最近ちょっと迷走しているな、と自分でも思っています。 前の仕事を辞めてもう5ヶ月なので、そろそろ社会復帰したく焦ってしまいますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

この際、職業訓練にでも行ったら良いのでは?

noname#210441
質問者

お礼

探しましたところ、興味のあるものは締め切られた直後でした…タイミングが悪かったです。 有難うございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これはあなたのやる気次第じゃないでしょうか。 確かに事務職から遠ざかるとスキルが落ちます。 今現在かなりのスキルがあるのなら大丈夫ですが、どうなんでしょう。 どうしても事務がいいのなら、やはり事務の方を探せばと思いますよ。

noname#210441
質問者

お礼

エクセルもワードも3級しか持っておらず、スキルは低いです! どうしても事務がいいというわけでもないんですけど…建設コンサルタントの契約社員が一番面白かったです。 契約書作成や小口現金管理、たまに役所へ書類提出等、色々な事が出来たので…。 ずっと事務だったので事務が無難かなと思い、事務をするなら少しでも若いうちにとは思います。 有難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

業務内容については普通面接を通ってからふつうは職場見学があるのでその時判断したらいいと思います。面接に通るかどうかがまず問題で、その先を考えるのは先回りしすぎです。

noname#210441
質問者

お礼

現場見学ありとは書いてありませんでしたが、普通はあるんでしょうか? 見てみたいと言ったらさせてくれるとは思いますが。 書類選考もあるらいので、面接までいったら質問してみたら良いですね。 回答有難うございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.1

工場の仕事は、厳しいと思います。 想像しているよりも、はるかに体力を使う仕事だと思いますので。 食品の包装がどんなものなのかはわかりませんが、お中元・お歳暮の時期には特に忙しくなるでしょうし、場合によっては残業なんてこともあるかもしれません。 包装ではなく、仕分けの仕事をした時の話ですが、その日の作業の進み具合によって、上がりの時間はかなり違いました。 また、休憩はきちんとはさんではくれますが、途中で「トイレに行きたい」と言える雰囲気ですらありません。 ひたすら機械のように、次から次へと目の前のものを消化していくだけです。 おしゃべりの出来る職場、まったく許されない雰囲気の職場と両方ありましたが、おしゃべりの出来る職場でも「わいわい」と盛り上がれば注意をされて、私語厳禁となりました。 そうは言っても、私の派遣先では年齢的にかなり上の方も多かったですから、ここは慣れの差もあるかもしれません。 ただ、決して「のんびりと和やかに」ということはないと思いますので、もしそういう想像をされていたのならば、おやめになったほうがいいように思います。

noname#210441
質問者

お礼

確かに「繁忙期のみ出勤をお願いすることもあり」と書いてありました。(残業は基本ないようです) 会社のブログを見ていると「今日も包装しまくりました!」と書いてあるので黙々と詰めているのだと思います…職人のような感じといいますか。 私も黙々作業は結構好きなんですが…事務作業の時も「封筒にDMを入れて発送」の作業とか好きでしたが、それは毎日の作業じゃないから?と自問自答しています。 お昼は一緒に食べたり、従業員さんの誕生日にはスイーツを食べたり、イベントをしたり…少人数の工場なので、恐らくコミュニケーションがよくないと逆にやっていけないのだと思いました。 ただ一旦事務をやめてしまうと腕がなまって(?)戻れないだろうなぁというのがありますね…。 面接のかけもちもアリかと思いますし、ちょっと考えてみます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

  • うつ病のパートさん

    先日入社したパートさんが、うつ病でした。 パートさんがうつ病だったと言いました。 パートさんは午前、午後と、私の指導の仕方のあれが悪いと、私に何回もののしり、取引先のあの人の電話対応がひどいと何回もいい続けました。大事な仕事しながら取引先の電話対応がひどいと考えるので、集中してと言いましたが、集中できないときがあるみたいです。 また、私の仕事の仕方のあれがだめだとか、私のプライドが高いとかはっきり言われました。びっくりです。 それから、パートさんは事務はあまり経験がなく、また電話も苦手で、電話対応が下手なのは仕方ないと開き直ります。 私が電話対応の仕方を教えまずい点を指摘したら、それが午前中だと、私にそんな言い方ないでしょうと刃向かってきます。 パートさんがお客様に声をあらげて謝罪したことを注意し、柔らかく丁寧に謝罪してと言ったんですが、刃向かわれました。 で、夕方には私に言いすぎたと謝罪の嵐です。 つまり、午後まではとくに午前中は私や取引先を非難しまくり、夕方は私に謝罪しまくり、、という感じです。 私は部署が変わり、私も新たに仕事を覚えつつ指導しています。 最初の数日は一緒につきっきりで仕事しましたが、その後は、昼休みや夕方に教えています。 私は自分も新しい仕事を覚えつつ、パートさんに仕事を教えていて、昨日も本来は休みなのに、パートさんに仕事を教えるために出社しました。 なのに、パートさんにののしられ、私の頭がおかしくなりそうでした。 そばにいるとすごく疲れます。 パートさんは自分は親に殴られて育ってきたとか、親の借金で苦労したとか、学校でいじめられていたとか、今まで勤めた会社で数々のいじめ、嫌がらせに合ったとか自分の過去を全部話されます。聞いてないのにです。 正直、今まどパートさんが会社で嫌がらせを受けてきた理由が分かる気がしました。私はそんなことはしませんが。 私にはまだ少し引き継ぐ仕事があります。 これからどう教えていけばいいかアドバイスお願いします。 こんな方は初めてで戸惑っています。

  • ドーナツ製造のパートについて

    気になっている求人があるのですが、ドーナツの製造のパートです。 就業場所には3名ほどのパートさんがいて、仕事内容は生地作りからコーティング、袋づめ…とありますので、一通りの作業をするようです。 私は主婦ですので料理はしますが、お菓子作りはした事がありません…難しそうなので…。 素人でも作れるものでしょうか?(資格等は全て不問となっていますが) また、恐らく立ちっぱなしの作業かと思われますが(袋詰めをして結ぶ…くらいは座った方がやりやすそうですが…)立ちっぱなしのバイトというのは遠い昔の学生の頃に年賀状の仕分けをした程度で…腰が大丈夫かなぁと少し心配ではありますが…。 経験した方、何でもいいので教えて頂けると幸いです。 余談ですが希望の時間と日数で働ける事、自宅からも近いのがいいなぁと思っております。 また、苦手な電話対応がない事、少人数の職場なのもいいなぁと思います。

  • パートの待遇改善について

    60人程のガス会社でパート事務員で働いています。52歳女性です。 正社員は朝8時30分から5時まで休憩1時間で実働7.5時間です。私は朝9時から5時まで休憩30分で実働7.5時間です。 パートですから昇給、退職金、通勤手当もありません。こういう状態の職場で人事部長を納得させて、待遇改善してもらうにはどうしたらよいでしょうか? 契約は1年で契約書を交わしています。最初入ったときより仕事量も増えてきついのですが、何も変わりません。詳しい法律とか判りませんので、専門的な知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パート探しについて たくさんの方の意見が聞きたいです

    20代後半の主婦です 結婚して4年 こどもは、できにくくいません 主人は、管理職、早朝から深夜までで、家にほとんどいません そして、転勤族です 必然的に私は、知らない土地で、 1人です パートに出て友達を作りたいと考えています 仕事でキャリアを積みたい方(パートから社員等) こどもをたくさん抱え、必死に家計の為に働いている方 達からみたら“なめている”と言われるのは、覚悟の上です 私自身も正社員の経験があるので、 職場は、遊びにくる場所じゃないと分かってます それでも 全く知らない土地で 誰とも会話がない日々で、苦しいんです 唯一、会話ができる主人も家にほとんどいません エステや習い事に行ったらと言われますが、 そこまでのお金が出せるほどの裕福でもありません だから、パートに出て少しでも人と会話が でき、そこで、友達ができたらと切に願ってます しかし、同じパートでもこどもがいる方とは プライベートでは、遊べないですし (育児に忙しくて こどもの話にもついていけないので) こどもがある程度、手を離れた主婦の方ですと 年齢差があり、やはり友達とまではいきません なので、同じ20代後半前半で、こどもがいない主婦の 方もしくは、フリーターの独身の方が いるような職場を探しています 具体的には、職場のみんなが仲よく飲み会があったり わきあいあいと仕事ができる職場を希望しています 実際、今までにそのような職場に3回ほど出会う事が できました その時は、本当に楽しくて毎日が、夢のようでした。 ですが、転勤になり泣く泣く、その職場を離れてきました。 今回もまた転勤になりこの地で仕事を探しているんですが、 なかなかうまくいきません とくに職場の雰囲気などは、実際働いてみないと分からないし 分かったところで、私語厳禁の厳しい職場だった・・と分かっても 遅いです どうしたら、そんな良い職場を探せるでしょうか? なめくさったことを言ってるのは、十分承知の上です それでも、正社員ではないし、今の環境からいって 友達が欲しいんです! 補足ですが、わきあいあいとした職場でも仕事は、 きちんとこなします。 ささいなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • パートの断り方

    私は、最近スーパーのレジのパートを始めました。まだ出勤日数は3日です。 ですが、今回有難い事に事務員の正社員として、よかったら、という事で雇っていただけるお話をもらいました。 将来的な事も考え、正社員の方で働かせてもらおうと思うのですが、パート先にはどういった風に伝えたらいいでしょうか…? また、電話で伝えるのは失礼ですか?

  • パートについて

    今年の春にスニーカーショップのネット通販の事務に週3くらいのパートで入りました。仕事内容的にはクレーム対応やメール電話対応、梱包などのヘルプです。はじめのうちは覚えるために事務の仕事をやらせてもらって ました。しかし、梱包などが忙しく、だんだんピッキングや倉庫へ行って梱包ばかりやらされるようになりました。頻度としては1ヶ月に事務の仕事をやれるのは2回くらいです。実際、私が応募した時は2人のパート募集で出てましたが、もう1人の人が20代で社員希望だったためフルタイムでした。その時点で人は足りていたと思うのですが。。結局、事務の仕事は人が足りてるようで私はエアコンのない倉庫ばかりに行かされます。 3ヶ月くらいたった時、倉庫のパートさんが1人辞め、そこで私に倉庫に行かないかと言われました。でも事務がしたくて入ったので断りました。しかし、事務は足りてるようでそれからあまり事務仕事をさせてもらえません。仕事を覚えるためになるべく続けて事務の仕事をしたいのですが、たまに言われても忘れてしまい全然覚えられません。倉庫も暇な時があり、戻っていいと責任者に言われても、事務所もなさそうで今日は戻らなくて良いって言われます。 もう、辞めたいなーと思いながら行ってますが、どうなのでしょうか。ずっと続けていたら環境は変わるのでしょうか? トップの人にもあまり好かれている気もしません。

  • パートを辞めたいのですが辞めにくいです

    一般事務のパートで採用され5か月目、自分の業務には慣れてきました。 契約は3月までで、その後は原則更新となっています。 しかし更新したくないんです。 そもそも更新しようかどうしようか…と考えているところに、最近急に妊娠が分かった女性がおり、その方の仕事を私にやらせようとしているらしい事が分かり、迷いが「更新したくない」になってしまいました。 その方は正社員で、総務&経理をしています。 私はそういう仕事はしたくないので、パートを探しているときも、どんなに条件が良くてもその手の募集は徹底して避けてきました。 更に、職場には「質問に答えてくれる人」がいないのも不安です。 上司がいわゆる天下ってきた人ばかりで、1年以上この職場にいる人がいないのです。 唯一産休に入る方だけは2年以上この職場にいるのですが、この方がいなくなれば「去年の事すらわからない」という社員だけになります。 普通はファイルなどに色々綴っているものだと思うのですが、それもぐちゃぐちゃです。 今現在やっている私の仕事も、社員は誰も分かりません。 ですので、たまに分からない事があって上司に質問しても明確な答えをくれません。 電話に出て判断に困っても代わってくれない事もあり、毎日何かしら不安なまま仕事をしています。 また、色々と杜撰な部分があり、私が今の仕事を前のパートさんから引き継ぎされている時に既にお金と数が合っていなかったり(足りない分は自腹で何とかする)ちょっとあり得ない…と思う事が多々あり…。 私は週20時間の短時間パートです。 上司は、扶養内ぎりぎりまで時間をのばして時給を上げればいいと思っているらしいのですが、そういう問題ではないというか…パートの時給なんて似たり寄ったりですから、安くても私は安心して仕事が出来ればいいのです…。 普通は契約満了の1~2ヶ月前に更新するかしないか伝えれば良いと思うのですが、こんな状況なので年内にも上司と話し合いがあるかもしれません。 「自分の業務をして更に総務だの経理だのを覚えて、一般の人からの問合せやクレームに対応し、お茶出しをして茶碗を洗って郵便局や銀行に行く事もあり…更に上司にも頼れない職場で、責任ばかり重くなるなんて割に合わないので3月末で辞めたいです」とは、言えません。 何と言えばよいでしょうか…。 子供はいないので(アラフォーです)言い訳には使えません。 両親、義父母も健在です。 2月くらいなら夫の転勤(支店は大都市にあるので転勤はあります)もありかもしれませんが…さすがに12月では…。 唯一、ウチは1台の車を私と夫で使っているのですが、春からは夫が車を使う事になり、アシがなくなる…くらいかなぁ、と…。(バス通勤の選択はないので) しかしこれだけ嫌がっている(嫌がっている空気は出ていると思います…)ので、何を言っても言い訳に思われるかもしれませんが; いっそ「経理や総務はやりたくないので辞めます」で良いのでしょうか。 でもそんな事を言ったら結局居づらくなって結局辞める事になりそうですが…。 …余談ですが、上司のひとりはある仕事について「その仕事は、私の力では出来ません!」と言って、別の上司に怒られていました…。(お互い60代です…) 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう