40歳女性のパート探しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が新しい短時間パートを探していますがなかなか見つかりません。
  • 最近は作業的な仕事も考えていますが、不器用な私でも包装作業はできるのでしょうか。
  • 一般の方からの電話対応がない仕事も魅力的ですが、また事務の仕事に戻りたい時に困らないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳のパート探し

40歳女性です。 ずっと事務の補助的仕事をしてきました。 今年、8年くらい務めたパート先が遠くなったので退職し、新しい仕事を探していますが、なかなか事務の短時間パート(扶養内におさまるような)は見つかりません。 最近は、作業的な仕事もいいのかな、と思いはじめています。 例えば、食品等を包装する仕事で、5人程度の工場(?)が少し気になっています。 会社のブログ等を見ると、真面目でアットホームなのが伝わってきて、好印象でした。 しかし時給はどちらかといえば安い方で、交通費も出ません。(車通勤、片道約4キロ) そしてきっとこの年で事務仕事をはなれてしまうと、いつかまた事務仕事がしたいと思っても、たいしたスキルもない私はもう戻れないような気がします…。(そんなに沢山転職もしたくありませんが…) また、包装作業は物凄く不器用な私でも出来るのか…慣れるでしょうか?(実働6時間程度) (余談ですが…事務ではない事で、一般の方からの電話対応がないのは嬉しいです。以前は一般の方からの問合せが多かった職場でしたので…とんちんかんな事を言う方や、逆に法律の事を訊かれる事もあり、何より電話対応が苦労しました。ただ、取引先からしか電話がかかってこない職場では電話対応もそれほど嫌いではありませんでした) 何かアドバイス頂けると幸いです。

noname#210441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も40歳女性で事務(正社員)で働いています。今の会社は4年くらい勤めています。35歳の時転職活動をしましたが、その時の求人状況も大変厳しく、事務仕事は9割以上非正社員でした。  仕事内容は、正社員同様で8時間労働で時短給、月給でも安く(保険など引かれたらいくら残るの?と思う額)、勤務体制は正社員並みなのに給与が安いところばかりでした。  当時はまだ年齢設定があり、20~30歳までばかりで31歳以上は…求人ゼロに近い状況でした。  今もそういう求人状況、もしくはそれ以上に厳しい状況なのではないかな?と思います。  私は独身なので、正社員でボーナス出るところじゃないと厳しいので、自分の求める金額範囲を決めて、それを中心に探しました。  私は4回転職しておりますが、一度なかなか決まらず「ここでいい!」とあまり深く考えずに受けたところに採用されました。  面接時の話と自分が思っていた仕事が違っていたこともありますが、毎日4時間くらい残業させられても残業代ゼロで、基本給も安かったので、最終的についていけず試用期間で辞めました。  2014mugiさんは「何が目的で仕事をする」のですか?お金が必要?時間をもてあましているから?  何かしら理由があって働いているわけですよね?必ず自分の中で「最低条件」ってあると思います。それはなんですか?  2014mugiさんが今回気にしている会社は、安い時給で交通費もでない条件でやっていけるのですか?片道4キロだとガソリン代は月5,000円近くかかりますよ(通勤だけの計算)。  前の職場を辞めた理由が「遠くなったから」ですよね?それなのに、安い時給で交通費でない会社でやっていけるのでしょうか?  ホームページで「真面目でアットホームな感じがした」と印象を受けたようですが、実際の現場や雰囲気は実際に働かないとわかりません。ホームページで良いことを書くのは当たり前のことで…実際にいじめがあったり、陰湿な雰囲気だったりしても、正直に書くわけないですよね?  私は工場というと、閉鎖的で変な仲間意識が強いというイメージがあります。事務や営業と違い、外部の人と関わることが少ないでしょうから、外の目がない=閉鎖的=自分たちのルールができる、という感じです。  2014mugiさんが社交的に優れてて、どんな人たちともやっていける!という性格ならいいと思いますが…。  あと工場ということは、流れ作業でしょうから、一人が詰まると進まないだろうし、一日何個作るとノルマがあるだろうし、ずっと立ちっぱなしだろうし…大変だと思います。  どの仕事も慣れるまでは大変ですけど、自分で「私は不器用」と言っているのにやっていける自信はあるのでしょうか?  仕事内容に適してない感じ(自分で不器用と言っているので)、給与が安い(交通費もでない)、未経験の仕事という状況で、そこの会社に行きたいのはどうしてですか?  人間関係は入ってみないとわかりませんから、ホームページの印象は意味ないでしょう。  事務仕事に戻るかもしれない、心配をされていますが、40歳まで補助的な事務仕事しかこなかったですか?正社員で事務勤務はありませんか?  もし正社員で働いたことがないなら、非常に厳しいと思います。私は35歳転職活動した時事務募集を探していましたが、30歳以上は「経理経験者」「総務経験者」ばかりでした。  それくらいの経験がないと、現在40歳でも事務は厳しいと思いますが、求人はどうですか?  2014mugiさん自身、少し見つめ直したらいかがですか?最低条件は何か?職種?賃金?勤務場所?  どうしても譲れない条件が「賃金」だとしたら、職種は事務でなくても…と思うでしょうし、「職種(事務)」なら時給安くても…と思うでしょう。  どこでもいい!なんでもいい!!なんてありえませんし、何も考えずに適当な会社に入ったほど後悔することはありません。  嫌だから辞める、と簡単ではないわけですから、ある程度慎重に行くべきです。  この不景気続きで大変なのはわかりますが、じっくり考えて履歴書を出して行くべきです。  今回の工場(?)も止めはしませんが、2014mugiさんがそこの会社の何に惹かれたか?をもう一度考えるべきです。

質問者

お礼

はい、正社員の経験はありません。 趣味の延長みたいな事をして学生時代から収入を得ていたので、私の人生に「正社員になる」という選択肢はありませんでした…。 そうこうしているうちに結婚し、いまから正社員になるつもりはないのですが、たまたま紹介で入った事務職で「せめてPCの資格でも取った方がよさそう」と思い、エクセルとワードの3級だけは取得しました。 なので(?)、何となくずっと事務をしてきましたが、実は自分が本当は事務職が好きなのかどうかは分からない部分があり…ただ、「無難」だとは思っています。 そういえば以前何となく応募した職場で採用になってしまい、半月程度で辞めた事があります…今思えば何故応募したのか不明です…。 確かに最近ちょっと迷走しているな、と自分でも思っています。 前の仕事を辞めてもう5ヶ月なので、そろそろ社会復帰したく焦ってしまいますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

この際、職業訓練にでも行ったら良いのでは?

質問者

お礼

探しましたところ、興味のあるものは締め切られた直後でした…タイミングが悪かったです。 有難うございました。

• k205t
回答No.3

これはあなたのやる気次第じゃないでしょうか。 確かに事務職から遠ざかるとスキルが落ちます。 今現在かなりのスキルがあるのなら大丈夫ですが、どうなんでしょう。 どうしても事務がいいのなら、やはり事務の方を探せばと思いますよ。

質問者

お礼

エクセルもワードも3級しか持っておらず、スキルは低いです! どうしても事務がいいというわけでもないんですけど…建設コンサルタントの契約社員が一番面白かったです。 契約書作成や小口現金管理、たまに役所へ書類提出等、色々な事が出来たので…。 ずっと事務だったので事務が無難かなと思い、事務をするなら少しでも若いうちにとは思います。 有難うございました。

• tzd78886
回答No.2

業務内容については普通面接を通ってからふつうは職場見学があるのでその時判断したらいいと思います。面接に通るかどうかがまず問題で、その先を考えるのは先回りしすぎです。

質問者

お礼

現場見学ありとは書いてありませんでしたが、普通はあるんでしょうか? 見てみたいと言ったらさせてくれるとは思いますが。 書類選考もあるらいので、面接までいったら質問してみたら良いですね。 回答有難うございました。

• izumi044
回答No.1

工場の仕事は、厳しいと思います。 想像しているよりも、はるかに体力を使う仕事だと思いますので。 食品の包装がどんなものなのかはわかりませんが、お中元・お歳暮の時期には特に忙しくなるでしょうし、場合によっては残業なんてこともあるかもしれません。 包装ではなく、仕分けの仕事をした時の話ですが、その日の作業の進み具合によって、上がりの時間はかなり違いました。 また、休憩はきちんとはさんではくれますが、途中で「トイレに行きたい」と言える雰囲気ですらありません。 ひたすら機械のように、次から次へと目の前のものを消化していくだけです。 おしゃべりの出来る職場、まったく許されない雰囲気の職場と両方ありましたが、おしゃべりの出来る職場でも「わいわい」と盛り上がれば注意をされて、私語厳禁となりました。 そうは言っても、私の派遣先では年齢的にかなり上の方も多かったですから、ここは慣れの差もあるかもしれません。 ただ、決して「のんびりと和やかに」ということはないと思いますので、もしそういう想像をされていたのならば、おやめになったほうがいいように思います。

質問者

お礼

確かに「繁忙期のみ出勤をお願いすることもあり」と書いてありました。(残業は基本ないようです) 会社のブログを見ていると「今日も包装しまくりました!」と書いてあるので黙々と詰めているのだと思います…職人のような感じといいますか。 私も黙々作業は結構好きなんですが…事務作業の時も「封筒にDMを入れて発送」の作業とか好きでしたが、それは毎日の作業じゃないから?と自問自答しています。 お昼は一緒に食べたり、従業員さんの誕生日にはスイーツを食べたり、イベントをしたり…少人数の工場なので、恐らくコミュニケーションがよくないと逆にやっていけないのだと思いました。 ただ一旦事務をやめてしまうと腕がなまって(?)戻れないだろうなぁというのがありますね…。 面接のかけもちもアリかと思いますし、ちょっと考えてみます。 回答有難うございました。