• 締切済み

理想のパン教室

もし皆さんがパン教室に通うとしたら、どんなパン教室に通ってみたいと思いますか? 現在自宅でパン教室を営んでいます。もしよろしければ皆さんのご意見などをお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

回答No.3

私が通っていたパン教室ですが、通って本当によかったです。 国産小麦と天然酵母にこだわっているのですが、 それは何故なのかということを初回、講義形式で説明してくれました。 理由なく自然食品を気取るのが大嫌いなので、 先生が何故国産を選んだか、天然酵母と組み合わせたか。 ご自身が調べられて納得されたことを、 「いいことしてるでしょ」 とか 「エコでしょ」 っていうことじゃなく、学術的に講義してくださったので、その他食品についても考えるようになった非常に重要なことはじめでした。 その教室では酵母を自分で起こすことも習いました。 トマト酵母、みかん酵母、ブルーベリー酵母などなど。 パン教室は時間がかかるので、一時発酵までは自分で家でやってきて生地を持って来てくださいというスタイルも、だらだら長引かない一因となって大変テンポ良く進みました。 同じレシピのパンを焼くにしても、北海道と福岡の小麦ではどう変わるか、 ホクシンとハルユタカではどう変わるか、 酵母がかわるとどう変わるか・・・ そんな違いをテーマにした回もあり、楽しかったです。

noname#33206
noname#33206
回答No.2

1回限りでも気軽に参加出来るなら行ってみたいですね。 行きたい時に、興味のあるパンの時だけ体験出来るっていうのが良いです。 それと、あんまり人数が多くてあまり実技が出来ないのもいやだし、 マンツーマンか友達だけで参加出来て料金もお手頃なら最高! 生徒としてはこんな風に思いますが、経営の事考えたらちょっと大変そうですね、、

回答No.1

平日仕事があるので、平日だったら夜間、土日もやってくれたらいいと思います。 それで月謝が高すぎなければ参加したいと思う。 夫婦で参加しやすいのも楽しいかもしれないと思います。

yumeyume--
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パン教室について

    将来、自宅でパンやお菓子の教室ができたらいいなーと思っています。 お菓子は、ある教室の師範をもうすぐ取得する予定です。 パン教室は、他の教室に通ってみようかなと思っているのですが、 オススメの教室があったら教えてください。(福岡) 今、考えているのは、ジャパンホームベーキングスクールとホームメイド協会です。 ホームメイド協会は、天然酵母パンの授業もあり魅力があるのですが、 金額的に高くなるので迷っています。 受講された方、専門の方などのご意見をお願いいたします。

  • 自宅でパン教室をしようと思っています。

    自宅パン教室を開こうと考えています。主に主婦の方が来られると思うのですが、一番希望することは何でしょう? 実際にパン教室に通われていて、楽しかったこと、イヤだったことなど教えていただけると嬉しいです。

  • パン教室(大阪です)

    ベターホームのパンのクラスに通い始めて もうすぐ一年終了になる 25歳のOLです。 パンの魅力にはまってしまい、もっともっと 極めていって ゆくゆくは自宅でパン教室を 開きたいと考えています。 そのために ABCクッキングに通って 師範を 目指すべきか もう一つ 個人の教室ですが パンプラス教室を運営するノウハウを 教えてくださるところを 発見しました。 どちらがいいか悩んでいます。

  • こんなパン教室どう思いますか?

    パン教室に通っておりますが、とんでもない災難に見舞われています。 一点は受講者の一人とのトラブルです。こちらで別件でも相談しておりますhttp://questionbox.msn.co.jp/qa3325944.html パンの仕上げに卵液を塗るのですが、家では縫っていないし今後も塗らないとメールしたら、どうして塗らないのか理由が知りたいと返事がきたので、もうそんなの家なら自由じゃない??と思って嫌気がさして返事しなかったのです。 先日の教室の日、メールの相手が早めに行って、そのことを先生に告げ口したようです。 その日から先生の私への態度が激変しました。 不穏な視線で私が仕上げのトッピングを乗せるのを、必要以上にじっと見ていらしたのですが「そんな仕上げの飾りでは誰も店に並んでいたら買いたいと思わないでしょ」 成型の見本を先生がやってくださいますが、肝心なところをすべてやってしまった生地を私にわたされ、他の受講生は一人に一つの生地で最初から練習することが出来る。 「雨の日に来るの大変だから、そのときは休んだら」 「そんなパンの入れ方だとパンがつぶれちゃうじゃない」 どれをとっても態度が激変です。 几帳面な先生です。 肝心のメールの相手は、他のパン教室の先生から紹介されて今の先生のところに通っています。 いつもレッスンのとき、先生は一番にこの生徒の横について指導されています。 この教室は自分の成型から仕上げまで、お互いがやるので、すべて自分が作ったパン、というのを持って帰れません。 ロールパンのときは、一番下手な人がお持ち帰りの袋つめしたので、その方の持って帰るパンを見たらみんな3巻きのきれいなものばかりでした。 我が家に持って帰ったのは、明らかに私のではない2巻きしか出来ていないパンでしたので、家族にこんな下手なの作ったの?といわれましたが、状況説明で、家族で大笑いしましたが。 まあ お持ち帰りのパンはこれはこれで、この教室のルールですからね メール相手の受講者は、かなり時間をかけ神経質に仕上げるのでうまく出来ているのでしょう。 「自分の作ったのもって帰りたい」とのたまっています。 このようなもとで受講を続けるか 皆さんの意見をお願いします

  • パン教室で悩んでいます

    先月ABCクッキングのブレッドのコースに行き始め、 あと2回で基礎のAという最初の契約が終わります。 そこで、今、このまま続けるか、他のところに行くかで悩んでいます。 私はパンはもともとは作らなかったのですが、ケーキを作るのは大好きで、 一時はパティシェになりたいと思い、専門学校に行っておりました。 そのときのことを思い出すと、今のABCクッキングのブレッドのレッスンは、ちょっと物足りないような気がするのです。 それは最初の頃から感じておりましたが、 先日サービスのレッスンでケーキを作らせてくれたとき、この程度なんだな、と思ってしまいました。 パンに関しては全くの素人(手ごねでやったのはABCでやったのが初めてでした)ですが、 ただ単にパンを作れるというだけではなく、 できれば、パンを自分で研究して作れるようになりたいのです。 そのために必要な知識を多少なりとも教えてくれるところがあれば・・・と思っているのですが、 そういうところは、やはりどうしても専門学校のような、本当に職人を育てるようなところになってしまうのでしょうか? とはいっても、専門学校というほどのところではなく、 基本的に家で作るための、それなりには気楽なところに行きたいと思っております。 私の家の近くにも、いろいろなパン教室がありますが、 どこから見始めてよいか(話しを伺ったり、見学などに行ったり)わからず、困っております。 大きいところと、個人の自宅の教室がありますが、 どちらがおすすめですか? もちろん、個人のところはその先生によって、まるっきり違うだろうと言うことはわかっております。 ですが、大きいところ(ホームメイドなど)は、ABCと同じような感じになってしまうものなのか、 あるいは違うものなのか、 教えてください。 ご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • パン教室・・・こんな所が良かった!悪かった!

    皆様が通われているパン教室の「こういうところが好き」「こういうところが嫌い」というのを教えていただけませんでしょうか? 現在色々なパン教室に通って勉強中、将来は自分の理想に限りなく近い教室を主宰したいと思っていますが自分の理想だけでなく皆様の気持ちも是非聞いてみたいのです・・・ たとえば 「生地の捏ねを他人とシェアすることなく全部自分の手で出来るの点がいい」 「試食の際に珍しいチーズやジャムなど先生が提供してくれる」 「流しの数が少なくて不便」 などなんでも結構です! よろしくお願いしますm(__)m

  • パン教室の収入など

    専業主婦の妻が2年ほど前から個人で開講されているパン教室に通っているのですが、その講師の方に感化されて自分でも教室を開きたいと言い出しました。 妻の作るパンはとてもおいしく、市販のモノと遜色ありません(それ以上?)し、最近ではその教室から臨時講師を頼まれるほど腕を上げています。 しかし自分で教室を開くとなると初期投資も掛かりますし、正式なライセンス取得のために大手のスクールに通いなおす必要もあるようです。 現在教室を開講されている個人の方にご回答をお願いしたいのですが・・・ 1.大手のライセンスの有無 2.現在の年収 3.安定収入が得られるようになるまでに要した期間 4.パン教室の将来性 などが知りたいと思います。上記1~4の全部でなくて、一部の回答だけでも構いません。以上宜しくお願いいたします。 現在パン教室をされていない方でも、上記の事にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • パン教室の先生になるには・・・

    将来、パン教室の先生になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、たとえば自宅で教室を開きたい場合、資格はいるのでしょうか?国家試験があるような話は他の方の質問の回答で載っていたのですが、そのような大掛かりな資格をとらないとだめでしょうか? ただ自分で習う場合、目標があった方がいいので、師範とか何か資格がとれたらいいな、と思っています。 もしご自身で教室を開いている方、そういう方をご存知の方、その方面に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また、最近大手の「手作りパン教室」なるものに行ったのですが、そこで教えている技術が特許をとっている他とは違うものなので、師範科に進んだ最後に何十万円かの免許取得料その他を支払わなければならず、将来独立して教室を開く場合は、その看板をかかげてやらなければならないようです。 大手の看板があればやりやすいとは思うのですが、自分で自宅で本当に独立してやりたいと思ったときに、トラブルになったり、重荷になったりするのかと思うと不安です。 私は名古屋在住なのですが、どこかでいいパン教室ないでしょうか? 長くなってしまいましたが、真剣です!!宜しくお願いいたします!!

  • パン教室などでは、なにでパン捏ねをしているんでしょうか?

    こんにちは。 はじめまして。 最近パン作りに興味を持ち、 手ごねパンを作ったりしていたのですが、 簡単に捏ねる方法が知りたくて、 パン教室などでは、どんな風にしているのかが知りたくて 質問を出しました。 やはり、クイジナートなんかが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう