• 締切済み

理想のパン教室

もし皆さんがパン教室に通うとしたら、どんなパン教室に通ってみたいと思いますか? 現在自宅でパン教室を営んでいます。もしよろしければ皆さんのご意見などをお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

回答No.3

私が通っていたパン教室ですが、通って本当によかったです。 国産小麦と天然酵母にこだわっているのですが、 それは何故なのかということを初回、講義形式で説明してくれました。 理由なく自然食品を気取るのが大嫌いなので、 先生が何故国産を選んだか、天然酵母と組み合わせたか。 ご自身が調べられて納得されたことを、 「いいことしてるでしょ」 とか 「エコでしょ」 っていうことじゃなく、学術的に講義してくださったので、その他食品についても考えるようになった非常に重要なことはじめでした。 その教室では酵母を自分で起こすことも習いました。 トマト酵母、みかん酵母、ブルーベリー酵母などなど。 パン教室は時間がかかるので、一時発酵までは自分で家でやってきて生地を持って来てくださいというスタイルも、だらだら長引かない一因となって大変テンポ良く進みました。 同じレシピのパンを焼くにしても、北海道と福岡の小麦ではどう変わるか、 ホクシンとハルユタカではどう変わるか、 酵母がかわるとどう変わるか・・・ そんな違いをテーマにした回もあり、楽しかったです。

noname#33206
noname#33206
回答No.2

1回限りでも気軽に参加出来るなら行ってみたいですね。 行きたい時に、興味のあるパンの時だけ体験出来るっていうのが良いです。 それと、あんまり人数が多くてあまり実技が出来ないのもいやだし、 マンツーマンか友達だけで参加出来て料金もお手頃なら最高! 生徒としてはこんな風に思いますが、経営の事考えたらちょっと大変そうですね、、

回答No.1

平日仕事があるので、平日だったら夜間、土日もやってくれたらいいと思います。 それで月謝が高すぎなければ参加したいと思う。 夫婦で参加しやすいのも楽しいかもしれないと思います。

yumeyume--
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。