• 締切済み

パン教室で悩んでいます

先月ABCクッキングのブレッドのコースに行き始め、 あと2回で基礎のAという最初の契約が終わります。 そこで、今、このまま続けるか、他のところに行くかで悩んでいます。 私はパンはもともとは作らなかったのですが、ケーキを作るのは大好きで、 一時はパティシェになりたいと思い、専門学校に行っておりました。 そのときのことを思い出すと、今のABCクッキングのブレッドのレッスンは、ちょっと物足りないような気がするのです。 それは最初の頃から感じておりましたが、 先日サービスのレッスンでケーキを作らせてくれたとき、この程度なんだな、と思ってしまいました。 パンに関しては全くの素人(手ごねでやったのはABCでやったのが初めてでした)ですが、 ただ単にパンを作れるというだけではなく、 できれば、パンを自分で研究して作れるようになりたいのです。 そのために必要な知識を多少なりとも教えてくれるところがあれば・・・と思っているのですが、 そういうところは、やはりどうしても専門学校のような、本当に職人を育てるようなところになってしまうのでしょうか? とはいっても、専門学校というほどのところではなく、 基本的に家で作るための、それなりには気楽なところに行きたいと思っております。 私の家の近くにも、いろいろなパン教室がありますが、 どこから見始めてよいか(話しを伺ったり、見学などに行ったり)わからず、困っております。 大きいところと、個人の自宅の教室がありますが、 どちらがおすすめですか? もちろん、個人のところはその先生によって、まるっきり違うだろうと言うことはわかっております。 ですが、大きいところ(ホームメイドなど)は、ABCと同じような感じになってしまうものなのか、 あるいは違うものなのか、 教えてください。 ご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mage-mage
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

ABCクッキングスタジオ、昔行ってました。 A,B,Cコースすべて卒業。その後は師範、リッシュ(4コース中3コースだったかな?)もやっちゃいました^^; 卒業後は先生になれるとか開業が出来る(ABCのレシピを使うのがOK)のに当初は15万払って資格を得るんだった気がします。 開業のノウハウとか、いろいろなことを教えて貰えるらしいです。 というのもそういうのに興味がなく、パンこねたーい、部屋せまいし汚れるし!って感じで入ったので^^; ABCは営業色が強かったですよね、やる気はあったのでわざと営業色出してる人からの契約はしませんでした(イヂワルw) パンについての詳しいことに関してはなかった気がします。こねるとどうなるとか、このパンはこうだとか、粉が違う(リッシュは粉が違ったと思います、ちょっと高め?の粉だった気が・・・)とおいしさが変わるとか、多分卒業後の資格取得の時にいろいろ教わったんじゃないでしょうか? 先生は受けてると思うので聞いてみたらいかがでしょう? 余談ですが私のよく行っていたお気に入りの先生は「副業でネットでパン販売してるんですよー受注販売で」って言ってました。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、ABCを続けたいという気持ちはあったのですが、なんとなく営業色が気に入らず、やめようかなぁ・・・と思っていました。 先生には続けることを勧められましたが、他のところも気になるので、一度・・・と思って、個人の先生のところへ行ってみました。 それで、気持ちは気持ちは決まりました。 ものすごく近くに先生がいらしたので、 その先生のところへ行くことにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

ABCを知らないので比較はできませんが 以前ホームメイド協会のパンのコースを卒業まで続けました。 いくつか段階があるのですが、やはり最初は同じように初心者向きです。 上級コースまでで基本の生地はすべて実習します。 上級を終えると師範科コースがあって、要はいずれパン教室を ひらくためのパンの理論など講義がメインになります。 そういう意味では勉強になるのですが いきなりそのクラスに入れないので、初心者クラスからはじめることに。 となると同じことをまた繰り返すので、 ABCでも高度なクラス、講師育成クラスなどがあるのか 聞いてみたほうが早道かもしれません。 大きいところはビジネスなのでしっかりお金とるようにできてますから。 基礎さえできれば 後はオリジナルでもいいんじゃないですか? お店をひらくとか教室をひらくのなら、ネタやノウハウは必要ですが 使う材料はもちろん、まずオーブンの違いでものすごく左右されますから。

kotokotokoto
質問者

お礼

ホームメイド協会の方も気になっていたのですが、3月まで体験レッスンはないのですね。 なので、結局個人の先生をいろいろ探しているうちに、自宅の近くの先生を見つけることができました。 確かに大きいところはビジネスですから、お金を取るようにはなっていますよね。 でも、どうもそれだけの知識を得られていないような気がして(あくまでも私の感覚です)。 そして、今回行ってみた個人の先生のところは、そう言う意味で非常によいように感じております。 万が一やっぱり合わないな・・・と思ったら、ABCに戻ればいいや。という気持ちでおります。 ありがとうごいざいました。

関連するQ&A

  • 名古屋でパン教室を探しています。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、手作りのパン作りにはまっています。 バターロルやブリオッシュ、食パン等を 本を見ながら作成しているのですが、 もう少し色々と作れないだろうかと思い、 パン教室へ通いたいと思うようになりました。 HBを持っていないので、 出来れば手捏ねで作成を行うパン教室に通いたいと思っています。 自分なりに調べては見たのですが、 どこも大体HBを使っていたり、 レッスンが昼間だったりで通うのに躊躇してしまいます。 将来、手捏ねのパン教室を開きたいと思っているので、 丁寧に、手捏ねパンを教えてくださる教室に通いたいと思っています。 昼間は仕事に出ているので、 夜間、または土日に通えて、月1~2回のペースで パンを作れるお教室はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パン教室(大阪です)

    ベターホームのパンのクラスに通い始めて もうすぐ一年終了になる 25歳のOLです。 パンの魅力にはまってしまい、もっともっと 極めていって ゆくゆくは自宅でパン教室を 開きたいと考えています。 そのために ABCクッキングに通って 師範を 目指すべきか もう一つ 個人の教室ですが パンプラス教室を運営するノウハウを 教えてくださるところを 発見しました。 どちらがいいか悩んでいます。

  • 天然酵母のパン教室(横浜市・川崎市)

    現在、ABCクッキングスタジオに通ってパンのコースを受講しています。 しかし、ABCのパンはイーストをたくさん使用するためイースト臭いという ウワサを聞きました。 そこでというわけではないのですが、ABCでパンを習ってから パン作りにますます興味を持ち、天然酵母で作ってみたいと思いました。 横浜市内または川崎市内などで天然酵母で作ることができるパン教室を探しています。 できれば計量からの全部の過程を自分で、しかも手ごねで作りたいと思っています。 そんなパン教室はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪にある天然酵母のパン教室を教えてください

    天然酵母のパンに興味があり、教室に通いたいと思っています。インターネット等で探していますが、なかなか見つかりません。大阪でお勧めのパン教室があれば教えてください。できたら大阪市内がいいです。ABCクッキングの初級コースのみ、ベターホーム、トマトクッキングの体験教室に参加したことがあります。宜しくお願いします。

  • パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!

    パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!のです。現在ABCクッキングスタジオでパン教室に通っているのですが、全てのパンってことではないですがベタベタしてできないものがあります。特にB:バターロールです。そろそろ上手になったかな?と思って現在R過程まで進んだ状態で、家で復習してみても、やっぱりベタベタしてなかなかまとまりません。 どうしたら上手にまとめることができるようになりますでしょうか?

  • パンをこねるとき何を使っていますか?

    今、料理教室でパンを習っているのですが、 これまで1回も家で復習したことがないので、 今度家で作ってみようと思っています。 我が家にはホームベーカリーがないので、 料理教室で習ったように手ごねで作ろうと思っているのですが、 みなさんはパンをこねる時に何を使っていますか? また、それをどうやって使っていますか?(打ち粉etc) よろしくお願いします。

  • 4月から料理教室に通いたいと考えています。

    4月から料理教室に通いたいと考えています。 土曜日に仕事が入る事も多々あるため、振替可能な大手のクッキングスクールに通いたいと思っています。 会社の近くにあるのが、ABCクッキングとホームメイドです。1から教えてくれて、グループではなく基本的に最初から最後まで1人で作れるところはどちらでしょうか。また、双方のメリットデメリットを教えて下さい。 私の知る限りでは、ABCは勧誘がしつこく、グループのリーダーのような方が全てやってしまう事もあると聞いています。 ホームメイドは、パン専門で、クッキングというイメージはなく、本当にきちんと教えてくれるのかなという気がします。 もしこの他の料理教室で、オススメなどございましたら、それも教えて下さい。地域は東京・千葉でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • こんなパン教室どう思いますか?

    パン教室に通っておりますが、とんでもない災難に見舞われています。 一点は受講者の一人とのトラブルです。こちらで別件でも相談しておりますhttp://questionbox.msn.co.jp/qa3325944.html パンの仕上げに卵液を塗るのですが、家では縫っていないし今後も塗らないとメールしたら、どうして塗らないのか理由が知りたいと返事がきたので、もうそんなの家なら自由じゃない??と思って嫌気がさして返事しなかったのです。 先日の教室の日、メールの相手が早めに行って、そのことを先生に告げ口したようです。 その日から先生の私への態度が激変しました。 不穏な視線で私が仕上げのトッピングを乗せるのを、必要以上にじっと見ていらしたのですが「そんな仕上げの飾りでは誰も店に並んでいたら買いたいと思わないでしょ」 成型の見本を先生がやってくださいますが、肝心なところをすべてやってしまった生地を私にわたされ、他の受講生は一人に一つの生地で最初から練習することが出来る。 「雨の日に来るの大変だから、そのときは休んだら」 「そんなパンの入れ方だとパンがつぶれちゃうじゃない」 どれをとっても態度が激変です。 几帳面な先生です。 肝心のメールの相手は、他のパン教室の先生から紹介されて今の先生のところに通っています。 いつもレッスンのとき、先生は一番にこの生徒の横について指導されています。 この教室は自分の成型から仕上げまで、お互いがやるので、すべて自分が作ったパン、というのを持って帰れません。 ロールパンのときは、一番下手な人がお持ち帰りの袋つめしたので、その方の持って帰るパンを見たらみんな3巻きのきれいなものばかりでした。 我が家に持って帰ったのは、明らかに私のではない2巻きしか出来ていないパンでしたので、家族にこんな下手なの作ったの?といわれましたが、状況説明で、家族で大笑いしましたが。 まあ お持ち帰りのパンはこれはこれで、この教室のルールですからね メール相手の受講者は、かなり時間をかけ神経質に仕上げるのでうまく出来ているのでしょう。 「自分の作ったのもって帰りたい」とのたまっています。 このようなもとで受講を続けるか 皆さんの意見をお願いします

  • 教室でのアシスタント(無給)

    私はお菓子やパン作りを学んで将来は自分の教室を開きたいと考えています。ただ専門学校に行く金銭的余裕がありません。(時間はたくさんあるんですけどね・・・) もしお菓子やパン教室 またはケーキショップなどケーキやパンに関われるお店で無給でいいので働いて 学んでいきたいと考えています。ただその様な情報をどこで得たらいいのか分からず ここで教えてもらおうと書き込みをしました。 もし探し方やまたは 情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • パン職人になりたいのですが

    私は、今高3です。 パン職人になるため、専門学校に行こうとおやをっせとくしたのですが、あえなく撃沈でぇ・・・ パン職人になるには、パン屋に働くという方法があるみたいで!! でも、どう探したらいいかわかりません。足で探すのが一番と聞いたのですが、田舎でだいぶお金もかかるし・・・周りに働けるパン屋はなくて・・・ 高校でたら、家を出るつもりですが・・・・

専門家に質問してみよう