• 締切済み

パン教室で悩んでいます

先月ABCクッキングのブレッドのコースに行き始め、 あと2回で基礎のAという最初の契約が終わります。 そこで、今、このまま続けるか、他のところに行くかで悩んでいます。 私はパンはもともとは作らなかったのですが、ケーキを作るのは大好きで、 一時はパティシェになりたいと思い、専門学校に行っておりました。 そのときのことを思い出すと、今のABCクッキングのブレッドのレッスンは、ちょっと物足りないような気がするのです。 それは最初の頃から感じておりましたが、 先日サービスのレッスンでケーキを作らせてくれたとき、この程度なんだな、と思ってしまいました。 パンに関しては全くの素人(手ごねでやったのはABCでやったのが初めてでした)ですが、 ただ単にパンを作れるというだけではなく、 できれば、パンを自分で研究して作れるようになりたいのです。 そのために必要な知識を多少なりとも教えてくれるところがあれば・・・と思っているのですが、 そういうところは、やはりどうしても専門学校のような、本当に職人を育てるようなところになってしまうのでしょうか? とはいっても、専門学校というほどのところではなく、 基本的に家で作るための、それなりには気楽なところに行きたいと思っております。 私の家の近くにも、いろいろなパン教室がありますが、 どこから見始めてよいか(話しを伺ったり、見学などに行ったり)わからず、困っております。 大きいところと、個人の自宅の教室がありますが、 どちらがおすすめですか? もちろん、個人のところはその先生によって、まるっきり違うだろうと言うことはわかっております。 ですが、大きいところ(ホームメイドなど)は、ABCと同じような感じになってしまうものなのか、 あるいは違うものなのか、 教えてください。 ご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mage-mage
回答No.2

ABCクッキングスタジオ、昔行ってました。 A,B,Cコースすべて卒業。その後は師範、リッシュ(4コース中3コースだったかな?)もやっちゃいました^^; 卒業後は先生になれるとか開業が出来る(ABCのレシピを使うのがOK)のに当初は15万払って資格を得るんだった気がします。 開業のノウハウとか、いろいろなことを教えて貰えるらしいです。 というのもそういうのに興味がなく、パンこねたーい、部屋せまいし汚れるし!って感じで入ったので^^; ABCは営業色が強かったですよね、やる気はあったのでわざと営業色出してる人からの契約はしませんでした(イヂワルw) パンについての詳しいことに関してはなかった気がします。こねるとどうなるとか、このパンはこうだとか、粉が違う(リッシュは粉が違ったと思います、ちょっと高め?の粉だった気が・・・)とおいしさが変わるとか、多分卒業後の資格取得の時にいろいろ教わったんじゃないでしょうか? 先生は受けてると思うので聞いてみたらいかがでしょう? 余談ですが私のよく行っていたお気に入りの先生は「副業でネットでパン販売してるんですよー受注販売で」って言ってました。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、ABCを続けたいという気持ちはあったのですが、なんとなく営業色が気に入らず、やめようかなぁ・・・と思っていました。 先生には続けることを勧められましたが、他のところも気になるので、一度・・・と思って、個人の先生のところへ行ってみました。 それで、気持ちは気持ちは決まりました。 ものすごく近くに先生がいらしたので、 その先生のところへ行くことにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

ABCを知らないので比較はできませんが 以前ホームメイド協会のパンのコースを卒業まで続けました。 いくつか段階があるのですが、やはり最初は同じように初心者向きです。 上級コースまでで基本の生地はすべて実習します。 上級を終えると師範科コースがあって、要はいずれパン教室を ひらくためのパンの理論など講義がメインになります。 そういう意味では勉強になるのですが いきなりそのクラスに入れないので、初心者クラスからはじめることに。 となると同じことをまた繰り返すので、 ABCでも高度なクラス、講師育成クラスなどがあるのか 聞いてみたほうが早道かもしれません。 大きいところはビジネスなのでしっかりお金とるようにできてますから。 基礎さえできれば 後はオリジナルでもいいんじゃないですか? お店をひらくとか教室をひらくのなら、ネタやノウハウは必要ですが 使う材料はもちろん、まずオーブンの違いでものすごく左右されますから。

kotokotokoto
質問者

お礼

ホームメイド協会の方も気になっていたのですが、3月まで体験レッスンはないのですね。 なので、結局個人の先生をいろいろ探しているうちに、自宅の近くの先生を見つけることができました。 確かに大きいところはビジネスですから、お金を取るようにはなっていますよね。 でも、どうもそれだけの知識を得られていないような気がして(あくまでも私の感覚です)。 そして、今回行ってみた個人の先生のところは、そう言う意味で非常によいように感じております。 万が一やっぱり合わないな・・・と思ったら、ABCに戻ればいいや。という気持ちでおります。 ありがとうごいざいました。