• ベストアンサー

パン教室・・・こんな所が良かった!悪かった!

皆様が通われているパン教室の「こういうところが好き」「こういうところが嫌い」というのを教えていただけませんでしょうか? 現在色々なパン教室に通って勉強中、将来は自分の理想に限りなく近い教室を主宰したいと思っていますが自分の理想だけでなく皆様の気持ちも是非聞いてみたいのです・・・ たとえば 「生地の捏ねを他人とシェアすることなく全部自分の手で出来るの点がいい」 「試食の際に珍しいチーズやジャムなど先生が提供してくれる」 「流しの数が少なくて不便」 などなんでも結構です! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.1

こんにちは、 私が通っていたパン教室は 某有名料理教室で免許?を取って開講されていましたが とっても感じが良かったです。 質問者様の例の他には (1)そのパンによる基礎知識をつけてくれたり。 例えばシュトーレンはクリスマスまでに クリスマスが来るのを楽しみにしながら 食べていた・・・という話等。 (2)発酵の時間に先生手作りのお菓子を 三点ほど小さく盛り付けてある。 盛り付けは先生が生徒の実習中に行って、 片付けは生徒でした。 参考になれば幸いです。

toshimie
質問者

お礼

参考になりました。 そうですね。何故その国ではこのパンを食べるか・・ などネタがあればその国やパンに 親近感が湧いたりしますもんね。 お菓子の演出も素敵ですね。 お菓子も勉強しなくちゃ!と思いました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Bu_Bu_Tan
回答No.2

A○Cに通っています。 良い点は ・レシピがかわいくて判りやすい。  (同じパンでも市販の本よりわかりやすいです) ・全部自分で作業ができる。  (体験で行った別のパン教室はグループで一つでした) ・簡単なのに美味しくできる。 ・行くとお土産をもらえる。  (シャンプー・リンスのセットやお酒とか) ・ネットで授業の予約ができる。 ・先生の指名ができる。 嫌なところは・・・・  ・家から遠い! こんなカンジです。

toshimie
質問者

お礼

参考になりました。 やっぱり全部自分で作業が出来るっていうのは絶対条件だと私も思います。 お土産も凄いですねぇ! ネットで予約が出来るのは今後必須ですよね♪ なるほど・・・ どうもありがとうございました。