• ベストアンサー

パン教室・・・こんな所が良かった!悪かった!

皆様が通われているパン教室の「こういうところが好き」「こういうところが嫌い」というのを教えていただけませんでしょうか? 現在色々なパン教室に通って勉強中、将来は自分の理想に限りなく近い教室を主宰したいと思っていますが自分の理想だけでなく皆様の気持ちも是非聞いてみたいのです・・・ たとえば 「生地の捏ねを他人とシェアすることなく全部自分の手で出来るの点がいい」 「試食の際に珍しいチーズやジャムなど先生が提供してくれる」 「流しの数が少なくて不便」 などなんでも結構です! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.1

こんにちは、 私が通っていたパン教室は 某有名料理教室で免許?を取って開講されていましたが とっても感じが良かったです。 質問者様の例の他には (1)そのパンによる基礎知識をつけてくれたり。 例えばシュトーレンはクリスマスまでに クリスマスが来るのを楽しみにしながら 食べていた・・・という話等。 (2)発酵の時間に先生手作りのお菓子を 三点ほど小さく盛り付けてある。 盛り付けは先生が生徒の実習中に行って、 片付けは生徒でした。 参考になれば幸いです。

toshimie
質問者

お礼

参考になりました。 そうですね。何故その国ではこのパンを食べるか・・ などネタがあればその国やパンに 親近感が湧いたりしますもんね。 お菓子の演出も素敵ですね。 お菓子も勉強しなくちゃ!と思いました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • Bu_Bu_Tan
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

A○Cに通っています。 良い点は ・レシピがかわいくて判りやすい。  (同じパンでも市販の本よりわかりやすいです) ・全部自分で作業ができる。  (体験で行った別のパン教室はグループで一つでした) ・簡単なのに美味しくできる。 ・行くとお土産をもらえる。  (シャンプー・リンスのセットやお酒とか) ・ネットで授業の予約ができる。 ・先生の指名ができる。 嫌なところは・・・・  ・家から遠い! こんなカンジです。

toshimie
質問者

お礼

参考になりました。 やっぱり全部自分で作業が出来るっていうのは絶対条件だと私も思います。 お土産も凄いですねぇ! ネットで予約が出来るのは今後必須ですよね♪ なるほど・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しましまパンの作り方について

    ジャムをはさんで、見た目がしましまになるようなパンを作りたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、ちゃんとした名称が分からなくて、思うようなレシピを探し出せませんでした。 自分なりに、パン生地にジャムを塗った物を何層も重ねて、小さく切り分けて焼いてみたりしたのですが、理想からはほど遠い、とても不格好なパンになってしまいました。 ひょっとして、これじゃない?というレシピとパンの名前をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 単純に、ジャムと生地を層にして焼き上げるときの、ヒントだけでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あなたが通いたいパン教室、教えてください

    将来、パン教室開講を目指して勉強中です。 今、教室のコンセプトや方向性について模索中です。 そこでどんな教室に通ってみたいか、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 Q1.あなたはどちらのパンを習いたいですか?  (1)インスタントドライイーストで短時間で手軽に作れるパン  (2)天然酵母と国産小麦で時間をかけて発酵させた味わいのあるパン  補足しますと、イーストのパンは計量から初めて2時間程度で焼き上げます。使用する材料は普通のスーパーで手に入りやすい材料です。 全くパンつくりが初めての方でも大丈夫です。 天然酵母のパンはホシノ天然酵母と残留農薬の心配のない国産小麦を使い、砂糖や油脂の添加をなるべく少なくした、体に優しく、長時間発酵した小麦の香りがするパンです。 Q2.レッスン中の作業についてどちらがいいですか?  (1)生徒同士で協力して共同作業でパンを作り上げる  (2)捏ねから焼きあげまで全部自分で作業したい。  補足しますと、共同作業ですと、どれが自分が成形したパンか分らなくなる場合があります。 Q3.試食について  (1)焼きたてのパンをコーヒーと一緒に試食したい  (2)多少値段は高くなってもいいので試食の時はスープやサラダがあるといい  (3)試食はしないですぐに帰りたい Q4.値段について  あなたは1レッスンあたり、いくらぐらいが妥当だと思いますか?  (パンの他、コーヒー、サラダ等のサービスメニュー付き)  (1)1000円~2000円  (2)2000円~3000円  (3)3000円~4000円 補足、天然酵母の場合は材料費が倍になるため1000円増です Q5.コースについて  (1)通いたい時に好きなメニューだけ通う1レッスン完結型がよい  (2)基礎から覚えたいので5回くらいのコースがレベル別にあるとよい Q6.その他希望があったら教えてください 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 全部の項目でなく、答えたい項目のみご回答いただいても結構です。 パン作りに興味のある方もそうでない方も是非ご協力ヨロシクお願いします

  • こんなパン教室どう思いますか?

    パン教室に通っておりますが、とんでもない災難に見舞われています。 一点は受講者の一人とのトラブルです。こちらで別件でも相談しておりますhttp://questionbox.msn.co.jp/qa3325944.html パンの仕上げに卵液を塗るのですが、家では縫っていないし今後も塗らないとメールしたら、どうして塗らないのか理由が知りたいと返事がきたので、もうそんなの家なら自由じゃない??と思って嫌気がさして返事しなかったのです。 先日の教室の日、メールの相手が早めに行って、そのことを先生に告げ口したようです。 その日から先生の私への態度が激変しました。 不穏な視線で私が仕上げのトッピングを乗せるのを、必要以上にじっと見ていらしたのですが「そんな仕上げの飾りでは誰も店に並んでいたら買いたいと思わないでしょ」 成型の見本を先生がやってくださいますが、肝心なところをすべてやってしまった生地を私にわたされ、他の受講生は一人に一つの生地で最初から練習することが出来る。 「雨の日に来るの大変だから、そのときは休んだら」 「そんなパンの入れ方だとパンがつぶれちゃうじゃない」 どれをとっても態度が激変です。 几帳面な先生です。 肝心のメールの相手は、他のパン教室の先生から紹介されて今の先生のところに通っています。 いつもレッスンのとき、先生は一番にこの生徒の横について指導されています。 この教室は自分の成型から仕上げまで、お互いがやるので、すべて自分が作ったパン、というのを持って帰れません。 ロールパンのときは、一番下手な人がお持ち帰りの袋つめしたので、その方の持って帰るパンを見たらみんな3巻きのきれいなものばかりでした。 我が家に持って帰ったのは、明らかに私のではない2巻きしか出来ていないパンでしたので、家族にこんな下手なの作ったの?といわれましたが、状況説明で、家族で大笑いしましたが。 まあ お持ち帰りのパンはこれはこれで、この教室のルールですからね メール相手の受講者は、かなり時間をかけ神経質に仕上げるのでうまく出来ているのでしょう。 「自分の作ったのもって帰りたい」とのたまっています。 このようなもとで受講を続けるか 皆さんの意見をお願いします

  • 天然酵母パン教室の値段について

    この度、自宅で天然酵母と国産小麦を使った パン教室を開こうと思ってます 内容としては ・2種類のパンを焼く ・うち1種類のパン生地を捏ねたものを持ち帰れる ・試食時にはサービスでサラダまたはスープとコーヒー付き ・素材はなるべくオーガニックにこだわってます。 1回の受講料が 4400円~5600円の単価になります。 大体、ネットで天然酵母パン教室の値段を調べ、 相場価格ぐらいで設定してるのですが、 みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか? もし高いと思われる方はどのくらいの値段までなら出せそうですか? あまりレッスン料を下げてしまうと 原材料の質を落とさなければならなくなり レッスンの質も落ちてしまうのでなるべくなら やりたくないのですが、 現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます みなさんからのご意見お待ちしております

  • ジャムの試供にはパン?クラッカー?それとも?

    ジャムを野外マーケットで試食付きで販売することになりました。 最初はフランスパン(バゲット)、次いで無塩クラッカーにのせて試供してみました。 バゲットは味がよく、いろんなジャムに合うように思いますが、すぐに乾いてパサパサになってしまったり、穴開き部分が多かったりと、使いづらい部分がありました。 無塩クラッカーは入手も試供も手軽なのですが、それ自体の味が強く、マッチするジャムがやや少なくなる印象を持ちました。 他に何か、提供しやすく、ジャムの美味しさが分かりやすい食材をご存知の方はご教示いただければ嬉しく思います。 考えているのは、クリームチーズ、ヨーグルトと一緒に試供スプーンに盛って並べておく方法です。そのまま試供スプーンで、というのももちろん、ありだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

  • パンなんですが・・

    外国のスーパーで売っていた、パンの味が忘れられません。自分でどーしても作ってみたいのです。 レシピ、もしくは自分で検索して調べますので、名前が知りたいです。 レーズン+α  スパイス(シナモン+α)   が入っていました。 日本のスーパーに売っているパスコさんの マフィンと形が同じです。 (真ん中に若干切込みが入っててチーズとか  ハムとかジャムが挟めるようになってる) お菓子のマフィンとは形が違います。 初めての質問です。 自分で海外のサイトまで行って調べたのですが 分からないのです。 皆さんのご協力お願いします。

  • 食パンは?

    食パンはいつも何枚切りを買ってますか? また、どうやって食べるのが好きですか? わたしは厚めのが好きだし、あまり消費できないため3枚切りか4枚切りを買ってますが、最近は引っ越ししした新居にポップアップトースターしかないので、6枚切りを買ってます。 食べ方は、「マーガリン&いちごジャム」「マーガリン&スライスチーズ&ハム(&めだまやき)」なんかが多いです。 みなさんはいかがですか?

  • ホームベーカリーで作る極上もちもち食パン!

    ホームベーカリーを購入してから、おいしいパンにはまって色々作ったりしていますが、パン屋さんのパンには遠く及びません。 理想としているパンは皮が香ばしく、中がもっちりとして裂くとまるで「さけるチーズ」かのような生地感というか、一体感がある食パンです。現在のは焼きたてはいいのですが、後になるとぱさついてしまいます。 温めたりトーストするとおいしいですが、パン屋さんのは冷えてても記事がパサつかず、流石だなぁとお店のおいしさを再認識。 まぁおいしいパンもそれを作りたい人も、あふれるほどある話なのかもしれませんが…やっぱりおいしいパンが食べたい! これから酵母に関しても見直して行こうと思っている所ですが、そのようなもっちりを出すにはどういった部分に気をつけていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします!