• 締切済み

バツイチ子持ちの今後の人生について(女性)

nekomaru31の回答

回答No.5

はじめまして。 私が質問したの?と思わず思ってしまい、少し前の投稿のようですが、 お邪魔させていただきます。 私も同じ気持ちです。 すぐに結婚したい とか 息子に(高校生です)お父さんを作ってあげたい、 などとは思っていません。 ただ、子どもはどんどん自分の世界を作っていっているのに、 私はこれから先、どうなるのかなぁ~ と漠然とした不安があります。 あ、ごめんなさい^^;便乗してぼやいてしまいました。 私の少ない経験で大変恐縮ですが、私が感じたことを書きます。 やはり、結婚を考えていない付き合いは、二人で何かを構築していこうと言う気構えがないので、 正直、遊んでいるだけ その時の寂しさを埋めているだけ は否めませんでした。 所謂、遊び なんてこちらもしたくないし、相手にもしてほしくないはずなのに、 結果的には、そう言うことか? と自分で自問自答に陥り、 結局は長続きするものではありませんでした。 逆に、真剣に考えてもらえるのは有難いんだけど、 こちらとしては結婚などは考えていないので(真剣にお付き合いはしているけど) あまり、子育てやこちらの親子関係にまで介入されると、 いやいや、そこまでは、求めてないんだけど・・・と。 そうすると、疎外しているように思われてしまうのか、 愛情表現のものさしにされているのか、 こちらが保っていてほしい距離と相手が思っている距離がずれてきて、 これまた、うまくいかないものでした。 ご質問者様も同じかな、と思うのですが、毎日の夜、寝る前の1時間くらいとか、 仕事が休みの日に、子どもは自分の用事で出かけている時など 一人でいると、ちょっと空虚になりませんか? 私はそんな時があるんですよ。 でも、こちらの都合ばかりに合わせてくれる人はいないですよね。 5時間だけデートしてとか^^; 娘さんも高校に行かれると思いますが、高校は大半がお弁当ですよね。 朝は早くからお弁当作り、洗濯、夕飯の下ごしらえ、 帰ってきたら、洗濯物をたたんで、夕飯作って、翌日のお弁当の下ごしらえ・・・ 部活で不規則な生活に付き合い、洗濯物は中学の時より大量になりました。。。(-- 再婚以前に寝不足でデートすらできないですよ^^; 今後幸せになれるための保障が一瞬ほしくなる時もありますが、 私は逆に、もう少しで子育て終わっちゃうんだな と思ったら、 今はこれでもいいかっ! と思えました^^ あ、でも、子育てが終わったら、お腹の出っ張ったおばちゃんになっちゃって、 誰も相手にしてくれなくならないように、 自分磨きは心がけています。 お互い、慌てないで、次は必ず幸せになりましょうね^^ 長文、失礼致しました。

aaabbbccc7
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 覗いてもらえて、とても嬉しい思いでいっぱいです。 今まで、周りからは「大変だろう」とか「頑張ってるよね」などの 言葉をかけてもらっても、実際の自分の気持ちを伝えきる事も、 伝えきろうとも思えず、少しですが、 自分の殻に閉じこもってしまっている部分がありました。 でも、nekomaru31さんにご意見をいただき、 同じ様な境遇で、同じ様な気持ちを持っている方がいらっしゃるという事、 それだけでも、何かとてもほっとしたような気持ちになりました。 詳しい説明などしなくても、共感してもらえる・・・というような、 大袈裟かも知れませんが、孤独感から救われたように感じました。 自分は大丈夫!と張り詰めてここまできて、 自分だけじゃないんだ・・・と今、失礼ですが安心感が芽生えています。 ほんの一瞬でもいいから気持ちを理解してくれる人が欲しかったのかなと 改めて考えるとそう思います。 貴重な交際経験をお話いただき、私と考え方も似てるような気がしました。 やはりそうですよね、目的(結婚など)が違うと、 うまくいくものもいかないのだろうと思ってはいました。 都合よく時間を作ってくれる遊び相手が欲しい訳でもありません。 おっしゃるように、一人になると一瞬保障のようなものが欲しくなります。 でもその場しのぎの保障なんてあっても一緒ですよね。 私も子供は中学生ですが、毎日お弁当作りに早起きをし、 家事、仕事に追われ、正直、寝不足でデートどころではありません。 だから、今は、今出来る事、やらなければいけない事、 子供にやってあげたい事を、頑張ってみようと思います。 「今はこれでもいいかっ!」と思って(^.^)。 もちろん、 ぶよぶよお腹のおばちゃんにだけにはならないように心掛けてです。 nekomaru31さんも頑張って下さいね! 貴重なご意見、本当にありがとうございました。