• ベストアンサー

突然死・・

今日の昼まで元気だったゴールデンが7時頃、急死してしまいました。 仕事に出ていたので、状況をあまり把握していないのですが、昼ごろまで元気だったのに、こんなに突然死ぬものなんでしょうか?? まだ産まれて7年でした。 おなかも、大きく膨らみパンパンでした。 昼の時点では、お腹がパンパンの状態には見えませんでした。 この状況で、何が原因として上げられるか分かりますか?? (断定は無理だと理解しています) 気になるのは、ここ最近いつも夜になると空咳を「オホオホっゲホっ」としていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

胃捻転か腸捻転もしくはフィラリア予防をしていないとフィラリアなども考えられますかね・・・。 捻転の場合は空気でお腹がパンパンになる フィラリアの場合腹水でパンパンになる しかしフィラリアで急死というのはあまり聞きませんね・・・。 捻転の可能性が高いのではないでしょうか そうだとしたらかなり苦しんだかと思います・・・。 自分が留守の間の急死ほどつらいものはありませんね・・・。 お気を落とさないように・・・。 http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/123.html http://www.pets-j.com/fumu/firaria2_dog.html

august15
質問者

お礼

苦しんで死んでしまったのでしょうか。。。 7年間、可愛がってきただけに突然の死に、すごくショックです。 せめて、苦しまないでいてくれたらと思ったのですが、それを考えると辛く胸が締め付けられるようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が、何の前触れを無く急死しました・・

    先ほど「今日の昼まで元気だったゴールデンが夜の7時頃、急死してしまいました」・・と言う質問をしたのですが、子供に色々聞くと、夕方6時前までは、普通にしていた様子です。 仕事に出ていたので私自身、状況をあまり把握していないのですが、7時頃に子供から着信があり聞くと愛犬が息をしていないとの事でした。 こんなに突然死ぬものなんでしょうか?? しかも1時間足らずでお腹がパンパンに腫れ上がるものなのでしょうか? まだ産まれて7年でした。 私が見た昼の2時頃の時点では、お腹がパンパンの状態には見えませんでした。 この状況で、死因はどん事が原因として上げられるか分かりますか?? 気になるのは、ここ最近いつも夜になると空咳を「オホオホっゲホっ」としていました。 ご回答、宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    ポメラニアンを飼っているのですが、昨夜夜中から、空咳をして辛そうです。 咳をした後ウロウロと歩き回り、更に咳を繰り返しています。今は落ち着いているのですが、ついさっきも、同じ状況が起きました。 尻尾もお腹に巻いてしまい元気もありません、何か吐こうとしている感じもあるのですが出そうになるとまた飲み込んでしまいます。 何か病気なのか?対処法を教えていただけませんか。

    • 締切済み
  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 新しいお腹の張り方

    妊娠6ヶ月になります。 たまに、子宮が硬くなる お腹の張りはあったのですが 横になってたら治まっておりまして 5ヶ月に入った頃から、寝てるのに 子宮が硬くなったりするようになりました。 そして昨日から、新しい張り方 お買い物中に子宮が硬くなるのではなく お腹全体がパンパンで苦しい感じの張り方をするようになり 車で横になっていたら 治まりましたが またしばらくして、パンパンになりました。 風船が、もうこれ以上ふくらまないって感じのパンパン・・・ うまく伝えられなくってすみません>< 張って苦しい意外に特に痛みもなく、胎動もあるので 大丈夫かな??と思っていましたが 3連休になるので、病院へ行くべきなら今のうちなのかなと不安になって来ました。 今朝もパンパンで・・・ お昼近くになっても治まらなかったら病院へ行こうかな 迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ハムスターのお腹が腫れています。

    ゴールデン(一歳半です)のお腹が突然腫れています。夜の十時頃に小屋から出てこないので見つけたんですが手で触ってみると張っているようで動きも鈍く、目もうつろです。オスなので妊娠ということはないと思いますが・・病院も閉まってしまって、どうにもできません。どんなことでも、今できる対処方を教えてください!お願いします。

  • お腹は空くのに食べられない

    タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

  • 朝食、昼食が多くて夕食が食べれません。

    朝昼にとるご飯が多い(特にお昼)ので、夕食が全然お腹に入りません。もちろん夜はお腹は空きません。 一日三食が基本だといっておりましたが夕食を抜くと肥満につながりますでしょうか。 でも、無理をして食べても胃に負担がかかる気がして・・・。 別に夕食は無理をしても取らなくてもいいんでしょうか。宜しく御願い致します。

  • ちゃんと食べないほうが

    調子がいいなんてこと、ありますか? 子供の頃、遊ぶのに夢中で、お昼に家に帰らなかったのですが、あの時のほうが元気でした。 友達から「お腹空かないの?」って心配されましたが、空かなかったんです。 朝もお腹空かなかったので、朝も食べていませんでした。 子供だったから元気だったのかなって、ずっと思ってきたんですが、 最近、家族が入院して気付けば2か月くらいちゃんと食べていませんでした。 それで気付いたのですが、食べないほうが調子がいいんです。 そんなことありますか? 食べないほうが調子なんて栄養とっていないのに、おかしいですよね。

  • ウサギの死

    昨夜1歳7ヶ月のうさぎが亡くなりました。 高校生の娘が私の知り合いから頂いたウサギです。 いつもなら朝カーテンを開けるとケージの中で飛び回るのですが 昨日は木箱の中でじっとしたまま動かなくて、仕事から帰って名前を呼べば喜んでおやつをねだるのに、やはり隅の方でじっとしたままでした。 気になって病院へ連れて行きましたがかなり悪い状態で最悪の場合今晩かもと言われました。 先月お腹に空気が溜まり治療してもらったときは一時的に良くなったように見えたのですが食欲は旺盛ではありませんでした。 少しずつ食べる量も減り水もほとんど飲まなくて・・・ それでも飛び跳ねていたことで病院へ行くのが遅れてしまったことに後悔しています。食べなければ衰弱するのは当たり前ですよね。 病院で「腎臓と肝臓が機能していないし胃の中は空っぽですね。今までの元気は空元気なんです。敵から身を守るための本能です。でもその力もつきたのでしょう」 一晩入院することになり点滴と血液検査をしてもらうことになりました。状況次第で夜中に電話をしてもらうことで帰宅。 帰り道涙が止まらなくて、とにかく祈りました。 深夜の12時、先生からの電話で「残念ですが」と。 夜中に見回った時は既に死後硬直がはじまっていたそうです。 今日は仕事も休んで側についていました。ずっと泣きっぱなしで。 娘は先ほど修学旅行から帰宅して亡骸と対面しましたが、すぐには状況が飲み込めず私の説明を聞きながら理解してボロボロです。 検査結果は肝炎、腎不全、電解質の異常とのこと。 生まれつきなら1年持たないと言われたので何がいけなかったのかわかりませんがもっと飼育に関する知識を持っていればよかったと思っています。長くなりすみません。

  • 伊勢近辺の観光

    ゴールデンウィークに日帰りですが、伊勢神宮に行く予定です。 朝着きまして、伊勢神宮にすぐに向かい、お昼頃までゆっくり観光し、せっかく三重まで行くので、昼過ぎにもう一カ所どちらかぶらりしたいのですが、どこかおすすめはございますでしょうか? 夜はだいたい8時頃までいられます。 なにか情報をお願いいたします。