• ベストアンサー

アルバイトの先輩への接し方について

私は最近新しいアルバイトを始めました。 当然アルバイト先の人達は皆先輩な訳ですが、 中には私より年下の人もいます。 それで今研修で先輩には全て敬語で接しているのですが、 そうすることによって逆にバイトの人たちとの距離が開いていかないか心配です。このままで良いのでしょうか?このまま上手くバイトの職場に上手く溶け込めるかが心配です。 意味が分からない文章かもしれませんが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆の立場でのコメントです。 私の職場に私より15歳上の女性が就職してきました。研修を終え、私とコンビを組んで仕事をする事になりました。もちろん、最初は相手は敬語を使ってましたが、そのうちタメ口になってきました。最初は我慢していましたが、決定的な一言で私は口すらきかなくなりました。いわく「ここより時給のいい仕事があるのに何でここで働いてるの?」(言われた言葉そのままです) ブチッと切れた私は口すらきかなくなりました。もちろん仕事に支障があると困りますので、判らない事があれば教えます。ただし、相手が質問してくるまで無視です。気まずくなった彼女はコンビを組んでわずか2週間で辞めていきました。 年下とはいえ中には仕事にプライドを持っている方がいます。 仕事中はもちろん敬語です。仕事が終わった後、事務所等などで会話するときは少し砕けた話し方でもいいかもしれません。それでも、相手が不快に思わない程度の話し方がいいでしょう。

elkmarchan
質問者

お礼

成る程、実際の体験だから説得力ありますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tbx
回答No.1

わかりますよ 人付き合いは難しいですからね 年下だかってタメ語で話すと怒る人もいるし 逆に距離をとる人もいる  人それぞれですから自分をしっかり持って 相手をよく見て合わせていくしかないでしょうね その中で人間的なスキルは身に付いていきますから 頑張ってください

elkmarchan
質問者

補足

そうですね~ やはり相手に寄るんですね。相手によって対応を変えるというのが賢いやり方なんですかね。 すごいテンションが高かったりする人達がいるんですがその人たちへの 合わせ方が分からないですね。一緒に騒ぐことができれば苦労しないんですが。