• 締切済み

教えてください。

私は、13歳年上の男性とお付き合いしています。彼が離婚暦があり、 5歳の男の子がいます。現在、元妻が親権を持っており、子供を育てています。調停離婚で子供とは、きちんと会わせる事で離婚しました。 よって、年に2回ほど会っています。(初めはどれくらいの頻度で会うかも二人は決めていませんでした) これまで、誕生日やらクリスマスやらで、プレゼントは買って送っていますし、連絡も何かイベント(幼稚園の参観日など)があれば、元妻から来ています。 私たちは、付き合ってもう3年近くなりますが、彼の子供に対する気持ちに、私は耐え切れず、一度別れました。でも、やっぱり忘れられず、彼もまだ私を好きでいてくれたので、復縁しました。(少しは変わってるかと思ったんですけど。。。) 今、彼は私と結婚したいと言っています。子供も欲しいと言っています。私はまだ親に交際してる事を話していません。 彼はまだ、年に二回ほど会うことは仕方がないといっています。 みなさんホントにそうなのでしょうか?そんなに会うべきなのでしょうか?こんなに離婚後も連絡を取り合うものでしょうか? このまま私は結婚して幸せになれるのでしょうか? 相手の子供に罪がないのは一番良く分かっています。憎みあって別れてくれている方が、ずっと楽ですよね。

みんなの回答

• mama4615
回答No.6

>養育費は高額になっていくとおっしゃいますが、調停で養育費を決めた、協議離婚でも高額になっていくのでしょうか? 離婚経験が無いので 聞いた話とか知人の事になってしまいますが、子供の事がどぅしても気に掛かる性格みたいで、何かと援助は出来る限りしていると聞きました。

• gyounosuke
回答No.5

年に2回じゃ少なすぎると思います。 離婚したとて親子であることに代わりはないのですから、会いたくなるのは自然の感情でしょう。 結婚すれば嫌でも相手の親兄弟が付いてきます。それと同じく彼の場合は「子供」もいるというわけです。それを認めないなら彼という存在を否定することにしかならないでしょう。 彼の親子関係を認めることが出来ないなら、彼との結婚はあきらめた方が良いと思います。 せめて「親戚の子」くらいの気持ちで受け入れる必要はあると思いますよ。

noname#33192
noname#33192
回答No.4

先々もめる問題を抱えていますねえ。ハッキリ言って貴女の両親とか身内は賛成しますか?いくら自分の問題でも・・・相手の男は、なかなか貴女の代わりを今後見つけることは難しいでしょう。子供の今後の養育費とか、何やらかんやら元妻にしたら貰うのが仕事になる場合が高い確率でありそう。厳しい現実が待っているでしょう。相当の覚悟と金銭が必要でしょう。僕が親なら反対します。そんな男は今後また同じことをして次の犠牲が我が娘になりそうだから。こう書くと反感を頂きそうですけど。

• kumi0927
回答No.3

>そんなに会うべきなのでしょうか? 親は離婚したとしても、子どもの親であることは死ぬまで変わらない事実なのだから当たり前のことなのでは。。。それでは、あなたはただのわがままです。彼のことを好きといっているのに、彼の気持ちももっと理解してあげるべきです。 >こんなに離婚後も連絡を取り合うものでしょうか? それもしかたないです。だって2人の子どもですよ。相談したいこともあると思います。離婚の理由は分からないけど、連絡をしている時点でうらんだり憎んだりをして別れているわけではないと思いますよ。 私は自分が結婚して、ようやく親っていくつになっても私って子どもだったんだなぁって実感させられることが多くなりました。それが日常のささいなことでも。 彼の気持ちも理解して下さい。それが理解できないのなら結婚はやめたほうがいいと思いますね。たぶん一生付き合っていかないといけない前の奥様との子どもですから。それも含めて支えあうことが必要だと思います。

2230
質問者

補足

>こんなに離婚後も連絡を取り合うものでしょうか? それもしかたないです。だって2人の子どもですよ。相談したいこともあると思います。離婚の理由は分からないけど、連絡をしている時点でうらんだり憎んだりをして別れているわけではないと思いますよ→回答有難うございました。でも、それじゃあ何で離婚するんです? なんの為に離婚するんです?お互いが子供の為にお互いを必要としてるのなら、離婚する必要がないのではないでしょうか?子供の為に一緒に居たほうがいいのではないでしょうか?

• Tori_30
回答No.2

会うべき、っていうかそれが彼の子供に対する責任なんだよ。親なんだぜ?子供がそう望むなら会わなくちゃいけないの。 年に二回なんてむしろ少な過ぎるよ。だって離婚しなければ毎日お父さんと会えていたわけだぜ?(会うっていうか、そんな事考えるまでもなく一緒に暮らせていたわけだけどね)親の勝手で離婚しておいて、その子供が割りを食うなんてあっちゃいけない事なんだよ。 それに関して貴方に責任はない。別に貴方が原因で離婚したわけではないからね。貴方と出会う前から離婚していたんだろうし。責任のない貴方にとっては、そんな思いをするのは納得がいかないと思う。 ただ、彼が背負っている責任も分かってあげて欲しい。これはどうしようもないんだよ。子供は現実にいるわけだからさ。いくらいないで欲しいと思っても、現実にその子はこの世界に存在していて生きているわけだ。それはどうしようもない事なんだよ。 貴方はそれを支えられる?でも、貴方に支えられようが支えられまいが、彼とこれから将来を築くつもりなら支えるしかない。世に沢山いるそういうバツ1と恋愛していたり結婚していたりする人はそれを支えているよ。受け容れられないとしても支えている。だってそうするしかないんだから。 貴方に彼のその責任を支えられないなら諦めた方が良いと思う。支えられる人は他に沢山いるから。きつい事言うけどね。

• mama4615
回答No.1

はじめまして。 正直言えば、妻とはアカの他人ですが、子供は血も繋がっています。 分身みたいな感じです。 >復縁しました。 と言うのは、辛い事でしょうが、お子さんの事を受け入れての復縁では無いのですか? >そんなに会うべきなのでしょうか? どんな理由で離婚したのか分かりませんが、子供にとっては親は必要です。それを引き離すのならば、質問者さんはお子さんを産むに当たっても、彼に何かと文句を言う様になってしまうと思います。 質問者さんにとっては、初めての妊娠・出産・育児になりますが、彼にとっては、二度目の経験です。 可愛さも同じようにしているつもり・と言われても、質問者さんは納得出来ないと思いますよ。 質問者さんが お子さんの事をふまえて、引き取る事を覚悟する位の思いは必要だと思います。 今はお子さんが小さい様ですが、これから逢う時期は減ると思いますが、 養育費等は高額になっていくと思います。 >このまま私は結婚して幸せになれるのでしょうか? 質問者さんに その覚悟があれば 良いと思います。 かなりきつい事をお伝えしてしまって すいません。

2230
質問者

お礼

有難うございました。少し考えさせてもらいます。 でも、もう一つだけお聞きしてよろしいですか?養育費は高額に なっていくとおっしゃいますが、調停で養育費を決めた、協議離婚でも高額になっていくのでしょうか?