• ベストアンサー

カーペットに砂糖をぶちまけてしまいました。

kolokuroの回答

• kolokuro
回答No.5

昔「伊東家の食卓」でやっていた 「カーペットに醤油などをこぼしてしまった時の裏ワザ」みたいなので (1)カーペットの汚れた部分に薄めるように水をかける (2)雑巾かタオルを何十にも折って汚れの上におく (3)掃除機の吸い込み口(T字部分は外す)でタオルの上から吸い取る この工程で大分取れると思います。 その際、水ではなくお湯でされた方がいいでしょう。 お湯の方が砂糖が溶けやすいからです。 つまり原理としては カーペット内の砂糖をお湯で溶かして砂糖水にしたものを 掃除機の吸引力を利用してタオルに吸い込ませる。 というものです。 家庭用の掃除機は水を吸うとフィルターを通して 機械の中枢をダメにしてしまうので タオルを何十にも折って通さないようにするのがポイントです。 何回か繰り返してされると良いと思います。 くれぐれも掃除機で水分を吸って壊さないように気をつけて下さいね。

pcwodaijini
質問者

お礼

やっと旅行から戻りました。 掃除機で吸っても、全ては吸いきれませんでした。 ヘッドをはずすと吸引力は増します。 フリフリカーペットやってみます。 2週間経ちましたが、とりあえずそのままです。 水分と熱をあたえるのはちょっと。。。。 皆様御回答ありがとうございました。