• 締切済み

どうすればやると計画したことをやり通せますか?

goo_peadiaの回答

回答No.3

意志とは、何かをしようとするときの元となる心持ちですから、 まず、やると計画したことを最後までやり通したいのか、否かの自問自答が必要です。 やると計画したことが貯金だとします。ほとんどの人が目標額まで到達しません。 意思がダメだと言っているのだから貴方も駄目でしょう。 殆んどの人ですから、僕だけではないのです。 目標の達成率は、元になる決意(デタミネーション)次第なのです。 然し、元になる決意は自分との約束ですから、対外的に守る義務はありません。 ヘタれば、いつでも自由に放棄できます。「お前はヘタレだ!」と思われてもかまわない。とプライドを捨てた時点で三日坊主になります。 これをポジティブアクションと言いますが、セルフコントロール能力が必要です。 100万円の預金が3万円しかできない人でも、無理だと思えた返したくもない300万円を容易に返済する人は大勢います。 これを、義務感や責任感のある人と勘違いしてはいけません。 過去の目標達成や実績を自慢する人が多いですが、そのほとんどが、 実のところは、やりたいからやったのではなく、やらなければならないから仕方なくやった事の方が多いのです。 人に褒められても、自慢することではないのです。 それをネガティブアクションと言います。 「僕の場合、意思がダメです」ではなく、考え方がダメなのです。 自分自身を、やらなきゃならない立場や状況にセッティングすることこそ大切なのです。 方法は山ほどありますので、知恵袋で募集しては如何ですか?