• 締切済み

パイロットと視力

パイロットになりたいんですけど、視力をメガネをかけて1,0以上あればいいというのは聞いたんですけどコンタクトはどうなんですか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

下記参照、航空大学校(裸眼)、JAL(矯正視力)で若干違うようです 航空大学校募集要項、身体検査基準 http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html#Anchor247620 JAL採用情報 http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/pilot.html JALQ&A http://www.jal.com/ja/saiyo/q_and_a/pilot.html

関連するQ&A

  • パイロットの視力

    噂で、パイロットには視力が裸眼で1、0以上と聞いたことがあるのですが、眼鏡で1,0以上ある人は、なれないのでしょうか? できればでいいので、詳しく教えてください。

  • パイロットになりたいのですが・・・

     高校生の男子です。将来の夢はパイロットになることなのですが、今の視力は裸眼で0.1弱(0.08~0.09ぐらい)で、コンタクトレンズは屈折率-3.5でぎりぎり1.2あるかないか(眼鏡だったら屈折率-3.5で0.8~0.9)ぐらいです。   全日空の応募フォームを見てみると屈折率-3.5以内で視力1.0以上と書いていて、眼鏡をかけて検査をするのなら、無理です。それに、今成長(背が伸びている)ので、視力がさらに悪くなる可能性はおおいにあります。    そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか?  2.レーザー手術、オルソケラジー(?)をしてもパイロットになれるようにはなるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 視力回復手術とパイロットについて

    一般的にパイロットを目指す際には、レーシックなどの視力回復手術を受けてしまうとパイロットの職業に就けません。 しかし、私の裸眼視力は両目0.01以下で近視(-5.50)・遠視・乱視を持っています。また、眼鏡による矯正視力は両目0.7以上1.0未満で受験資格すら難しいので、視力回復手術などによって回復させたいのです。 そして、http://ganka.kanacli.net/surgery/case.htmlに、パイロットを目指している人でも手術が認められるケースがあること知りました。 そこで、パイロットの職業に就ける手術が認められるケースについて及び、その可能性について教えて頂きたく存じます。

  • パイロットの視力について

    パイロットにとって視力は大変重要なのはわかっていますが、レーシックという近視を矯正する方法がありますが、これを使ってもパイロットにはなれるのでしょうか?特に空自のパイロットではどうでしょうか?

  • パイロットの視力・・・

    A○AかJ○Lの旅客機パイロットになりたいのですが、視力に不安があります。現在使用しているコンタクトは D -5.75 CVL/AXIS -1.75 180 左 D -6.50 CVL/AXIS -1.75 180 と表示されています。「D」とはジオプトリーのことでしょうか? そうだとしたら自分は両者の自社養成の受験資格は得られなくなるのですが、試験を受けられるジオプトリ(屈折率)まで視力を回復することは可能ですか?レーシックによる視力矯正は認められていないのでその他に視力回復の方法があったら教えてください。 どなたか回答よろしくお願いいたします。 ちなみに現在私は18歳です。

  • パイロット

    高校一年の男です。 将来はエアラインパイロットになりたいのですが、視力が悪く眼鏡をしてるので心配です。 やはり視力が悪ければエアラインパイロットにはなれないのでしょうか?

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • パイロットになるには視力はどれくらい?

    子供がパイロットを目指しています。 矯正視力で1.0から1.2と聞いていたのですが 最近裸眼でそれくらいないといけない、と聞いてきました。 どちらが本当なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

専門家に質問してみよう