• ベストアンサー

パイロットになりたいのですが・・・

 高校生の男子です。将来の夢はパイロットになることなのですが、今の視力は裸眼で0.1弱(0.08~0.09ぐらい)で、コンタクトレンズは屈折率-3.5でぎりぎり1.2あるかないか(眼鏡だったら屈折率-3.5で0.8~0.9)ぐらいです。   全日空の応募フォームを見てみると屈折率-3.5以内で視力1.0以上と書いていて、眼鏡をかけて検査をするのなら、無理です。それに、今成長(背が伸びている)ので、視力がさらに悪くなる可能性はおおいにあります。    そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか?  2.レーザー手術、オルソケラジー(?)をしてもパイロットになれるようにはなるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

noname#10089
noname#10089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

1.エアラインパイロットの場合には、まず望み薄でしょう。 規制がきつくなる可能性はあれど、緩和される方は少ないと思います。 それに、実際に乗務するときは、矯正視力で基準を満たしていれば良いのでしょうが、もし万が一に緊急事態に見舞われたときに、眼鏡が破損とかコンタクトがずれる・・・等のアクシデントを考えると、有る程度の裸眼視力も要求される可能性もあります。 2.医学の進歩で外科手術等で視力が安定して回復するので有れば、受験資格は満たすことが出来ると思います。 某自動車メーカーの外国人社長も、就任時には眼鏡使用でしたが、レーザー手術を受けた後は使ってませんね。

その他の回答 (1)

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

>そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか? ひとつだけ言えることがあります パイロットにとって視力は生命線です いくら航空技術や電子技術が進んでも 最後に頼れるものは自身の目です これにつき規制緩和が行われるという事は =危険度が増すという事です まずあり得ない事ではないでしょうか・・

関連するQ&A

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 目・眼鏡・レンズについて詳しく知りたい

    最近、眼鏡を作ろうと思い、眼鏡屋に行ったのですが、 レンズにも色々種類があり、屈折率によってレンズの厚さが違うだとかと言う話を聞きました。 そこで、視力・度・レンズ・屈折率・眼鏡・コンタクトレンズなどについて詳しく知りたいと思い、そのようなことが書かれている本を探しているのですが、どなたか知りませんか?

  • パイロット

    パイロットになるには目が良くないといけないんですよね。各眼が裸眼で1.0以上あるか、各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。 って、有りますが結局いくつまでなら大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。また、それでも足りない場合レーザー手術などで治せば問題ないのでしょうか? あと、健康面も必要なんですよね。やっぱり少しでも異常があるとなれないんでしょうか?もともと持病持ちなのですが急に発作が起きるとかそういたことは一切有りません やっぱりそれでもだめなんでしょうか?

  • 眼鏡レンズのジオプトリーについて。~エアラインパイロット志望~

     エアラインパイロット志望の高校一年生です。ただ、視力がとても悪くて悩んでいます。航空大学校の募集要項には、「±1.75ジオプトリーを超えない屈折率で両目1.2の視力が必要。」と書かれていますが、自分の眼鏡のジオプトリーがいくつかわかりません。今のところ私は眼鏡をかけると、1.2~1.5の間の視力です。調べてみると、1で、新聞の小さな字が見える最大の距離(m)で割るとジオプトリーが出ると書かれていましたが、本当ですか? そうすると私は60cm離れたところから裸眼で新聞記事が見えるので、-1.67ジオプトリーと言うことでしょうか? ただ、私の裸眼視力は0.07しかないので、-1.67ジオプトリーと言うのは信じられません。 個人差があるモノなのでしょうか。 また、自社養成を行っている航空会社は「±3.5ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0or1.2以上の視力が必要。」、また、最低条件の第一種航空身体検査では「±6.0ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0以上の視力が必要。」と言うことです。 なぜ航空大学校では視力が悪い者に対してこれほど厳しい差別を行っているのでしょうか。眼鏡の技術、また、飛行機の技術は進歩していますから、もう視力に関してこれほど厳しい規定は必要ないと思います。 また、これが改善されるという気運はあるのでしょうか。 どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • パイロットの視力

    噂で、パイロットには視力が裸眼で1、0以上と聞いたことがあるのですが、眼鏡で1,0以上ある人は、なれないのでしょうか? できればでいいので、詳しく教えてください。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • パイロットと視力

    パイロットになりたいんですけど、視力をメガネをかけて1,0以上あればいいというのは聞いたんですけどコンタクトはどうなんですか?

  • コンタクトの屈折率と視力

    視力はそんなに良い方でもありませんでしたが、 メガネを作ることもなくずっと裸眼で過ごしてました。 さすがに生活する上でだんだん支障をきたすようになってきたので、 今回初めてコンタクトを利用することにしました。 コンタクト屋さん併設の眼科で処方してもらったところ、 屈折率2.25で、1.0まで矯正してもらえたようです。 この場合、私の裸眼視力って一体どの位だったんでしょうか? かなり良く見えるようになったので超ビックリしてます。 1.0以下っていうことは分かりますが、記憶では昔1.5あったんで…。

専門家に質問してみよう