• ベストアンサー

パイロットになりたいのですが・・・

高校生の男子です。将来の夢はパイロットになることなのですが、今の視力は裸眼で0.1弱(0.08~0.09ぐらい)で、コンタクトレンズは屈折率-3.5でぎりぎり1.2あるかないか(眼鏡だったら屈折率-3.5で0.8~0.9)ぐらいです。   全日空の応募フォームを見てみると屈折率-3.5以内で視力1.0以上と書いていて、眼鏡をかけて検査をするのなら、無理です。それに、今成長(背が伸びている)ので、視力がさらに悪くなる可能性はおおいにあります。    そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか?  2.レーザー手術、オルソケラジー(?)をしてもパイロットになれるようにはなるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

noname#10089
noname#10089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

1.エアラインパイロットの場合には、まず望み薄でしょう。 規制がきつくなる可能性はあれど、緩和される方は少ないと思います。 それに、実際に乗務するときは、矯正視力で基準を満たしていれば良いのでしょうが、もし万が一に緊急事態に見舞われたときに、眼鏡が破損とかコンタクトがずれる・・・等のアクシデントを考えると、有る程度の裸眼視力も要求される可能性もあります。 2.医学の進歩で外科手術等で視力が安定して回復するので有れば、受験資格は満たすことが出来ると思います。 某自動車メーカーの外国人社長も、就任時には眼鏡使用でしたが、レーザー手術を受けた後は使ってませんね。

その他の回答 (1)

• p-22
回答No.1

>そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか? ひとつだけ言えることがあります パイロットにとって視力は生命線です いくら航空技術や電子技術が進んでも 最後に頼れるものは自身の目です これにつき規制緩和が行われるという事は =危険度が増すという事です まずあり得ない事ではないでしょうか・・