• 締切済み

上司から退職を求められているか?

私は現在ボス(上司)1人・事務(私)1人の個人事務所で 働いています。 先日上司より、病院には行ってないが2ヶ月くらい前から神経症の ように感じていて、事務所の環境を変えたいと言われました。 具体的に、事務(私)を変えてみようと考えていたようで、 私に他の事務所に移る気持ちはあるかと聞かれました。 (今の仕事はあまり忙しくなく、以前から私はもう少し忙しくても 良い、と言っていたので、今より色々できる事務所に移ろうと考えているか?というふうにです。) 私は今の事務所は4年目ですが、27歳で転職回数が多く、 (今のところで3つ目です)、これまでの転職活動も大変だったので 今の所で続けようと思っていました。 突然言われたのと、すぐには就職先を探すのも大変なこともあり、 私は今のまま働きたいと伝えました。 決して私が仕事が出来ない、とかいうのではなく、私にも気を遣う 所もあり、たまに私が笑顔でない(不機嫌?)のところもあり、 そういうので事務員を変えてみようかとも思ったそうです。 実際、上司と2人なので私もストレスが溜まり、良い就職先が あれば変わりたい、と思ったこともありますが。。 その後、4年目に入るので昇給の話も具体的にあり、金額も決まりました。 話はそれで終わったのですが、よくよく考えてみると 上司からは辞めて欲しいと言えないので、私から辞める、というのを 促していたのでしょうか? 神経症のことは家族にも話しでいないようで、私に話すというのは よっぽどのことだと思うので、私から他の事務所に行こうと思う、と 言ってみた方が良いのかな、とも思います。 そうでないと、私が働き続ける事になり、状況は何も変わらないからです。 もう終わった話なので、あまり話をぶり返さない方が良いのでしょうか?(話があったのはつい最近ですが) 辞めるという場合、他の事務所に移っても良いと考えてるが、就職先がないだろう、という思いも言って良いものでしょうか? 相談できる相手がいないので、色々アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

こんなに自分勝手な人を見たことがありません。 質問者様が辞めたくないなら、堂々と残ればいいと思います。 自分の病気のせいで(しかも、医師にも見せてない。)人に退職を打診するだなんて、あつかましすぎます。 そんなに環境を変えたければ、上司が転職すればいいだけの話です。 こんなことに他人を巻き込む筋合いはありません。

• Takamitu
回答No.3

早期に退職して次の職場を探すほうがいいでしょう。 環境を変えたいとか、新規開拓、人材改革とかがでる会社にいい印象はありません。 年齢的に早期に転職されたほうがいいです。 事務の経験いかせばいいでしょう。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

病院に行ってもいないし、家族にも言っていない。つまり神経症ではない可能性も有る訳です。 事務員を変えたからといって治るとも限りません。 つまり出来るところから環境を変えて気分転換すれば気分が良くなると思ったのでしょう。 では気分が変わるほどの事務所の変化とは、まず移転、次にリフォーム、その次に人事でしょう。 そこで彼はoochan04さんが以前転職を希望した事を思い出したのではないのでしょうか。 思いつきというかほとんど身の上相談です。 気にする事はありません。 そんなに忙しい時期ではないなら事務所の模様替えでも提案してみればいかがですか。 もっともこの話がリストラを含んでいるとしたらかなり悪質です。 上司の人間性で判断してみるべきでしょう。 「そこまで悪意を持っている人間か。」 そうでないなら模様替え。

• zorro
回答No.1

すでに終わった話です。あなたを必要とすればこそ昇給の話がありました。後ろ向きになっても何の解決にはなりません。前向きに生きましょう。あなたの思いは心の奥にしまって鍵をかけてください。