• ベストアンサー

昨日はあんなに歯が痛かったのに

昨日はあんなに歯が痛かったのに、今日は痛くもなんともない…というコレはなんでしょう? 歯の神経がバカになって痛みを感じなくなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigechan
回答No.2

歯が激しく痛んだ後、急に楽になったのでしょうか? そのままずっと落ち着いていれば一番いいでしょうが、しばらくたって、痛かった歯のところで物を噛んで痛い(歯が浮いたような感じ)ようになるようなら、その歯の神経が死んでしまったということになります。そのまま放っておくと、食事も満足に取れなくなりますし、歯茎が腫れてくる可能性が高いです。早めに歯医者さんに行かれたほうがいいと思いますが・・・イヤですよね。ご自分で痛かった歯とその前後の歯をコンコンと叩いて比べてみてください。他と比べて明らかに響く感じが強いようなら、その歯の神経が死んでしまっている確率は非常に高いので、覚悟を決めて歯医者さんに行かれてみてください。お大事に。

noname#12387
質問者

お礼

急に楽になった…というより、気が付いたら痛くないってヤツです。神経を痛めると大変なことになりそうですね…。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

虫歯ありで、しかも放ったらかしでしたか… でしたら、虫歯が歯髄まで達してしまい、神経が死んでしまった可能性が高いと思います。 速やかに歯科医に行きましょう。 もっと放っておくと、あごの骨まで侵される危険性があるそうです。 (私は虫歯を追い込んだ事はないので、今度は「一般人」にしました)

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/family/motyoi/musi4.htm
  • Mitz
回答No.1

基本的な事ですが、虫歯はあるのでしょうか? 深い虫歯があるのなら、歯の神経が侵されて痛みを感じなくなる事もあるようです。 全ての歯を確認しても、なんら異常がないのなら、体調の加減でしょうね。 体調が悪いと何でも無い歯が痛む(ように感じる)事もあります。(私の経験) 変に疲れていたり、徹夜続きであったり、精神的にまいっていたり(プレッシャー、ストレス)した場合。 まず、自分の歯を良く確認してみましょう。 虫歯らしき歯が無いのであれば、2~3日様子を見て、再び痛み出したのなら歯科医に行けば良いと思います。

noname#12387
質問者

お礼

すんません。そーんなんです。虫歯があるんです。実は海外在住なんで、そー簡単に歯医者ってわけにも行かず、困ってる次第です。でも、体調とかも関係してくるんですね。なるほど。そういえば、飛行機が苦手な僕は必ず飛行機の中じゃ歯が痛みます。これもそーなのかもしれないです。ありがとうございました。