• ベストアンサー

昨日はあんなに歯が痛かったのに

昨日はあんなに歯が痛かったのに、今日は痛くもなんともない…というコレはなんでしょう? 歯の神経がバカになって痛みを感じなくなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigechan
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

歯が激しく痛んだ後、急に楽になったのでしょうか? そのままずっと落ち着いていれば一番いいでしょうが、しばらくたって、痛かった歯のところで物を噛んで痛い(歯が浮いたような感じ)ようになるようなら、その歯の神経が死んでしまったということになります。そのまま放っておくと、食事も満足に取れなくなりますし、歯茎が腫れてくる可能性が高いです。早めに歯医者さんに行かれたほうがいいと思いますが・・・イヤですよね。ご自分で痛かった歯とその前後の歯をコンコンと叩いて比べてみてください。他と比べて明らかに響く感じが強いようなら、その歯の神経が死んでしまっている確率は非常に高いので、覚悟を決めて歯医者さんに行かれてみてください。お大事に。

noname#12387
質問者

お礼

急に楽になった…というより、気が付いたら痛くないってヤツです。神経を痛めると大変なことになりそうですね…。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

虫歯ありで、しかも放ったらかしでしたか… でしたら、虫歯が歯髄まで達してしまい、神経が死んでしまった可能性が高いと思います。 速やかに歯科医に行きましょう。 もっと放っておくと、あごの骨まで侵される危険性があるそうです。 (私は虫歯を追い込んだ事はないので、今度は「一般人」にしました)

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/family/motyoi/musi4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

基本的な事ですが、虫歯はあるのでしょうか? 深い虫歯があるのなら、歯の神経が侵されて痛みを感じなくなる事もあるようです。 全ての歯を確認しても、なんら異常がないのなら、体調の加減でしょうね。 体調が悪いと何でも無い歯が痛む(ように感じる)事もあります。(私の経験) 変に疲れていたり、徹夜続きであったり、精神的にまいっていたり(プレッシャー、ストレス)した場合。 まず、自分の歯を良く確認してみましょう。 虫歯らしき歯が無いのであれば、2~3日様子を見て、再び痛み出したのなら歯科医に行けば良いと思います。

noname#12387
質問者

お礼

すんません。そーんなんです。虫歯があるんです。実は海外在住なんで、そー簡単に歯医者ってわけにも行かず、困ってる次第です。でも、体調とかも関係してくるんですね。なるほど。そういえば、飛行機が苦手な僕は必ず飛行機の中じゃ歯が痛みます。これもそーなのかもしれないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根管治療をしている歯が昨日から痛い。

    神経を抜いて、根幹治療をすでに3回しています。 あさって4回目の治療なのですが、 今までまったく痛くなかったのに、 昨日の夜にじわじわと痛くなりだしました。 朝起きたら痛くはなかったのですが、歯が浮いている感じです。 違和感があります。 そして、今日の昼過ぎからまた痛みが出てきています。 激痛ではないですが、結構ズキズキと痛いです。 見てみると歯茎が腫れています。 これは炎症がおきたのでしょうか。 痛み止めも処方されませんでしたので、痛みどめはありません。 ちなみに、治療している方の歯では物は噛んでません。

  • 神経抜いた歯が・・・・・・

    昨日の五時ころ 歯医者で神経を抜きました。 虫歯が神経にたっしてしまい、ひどく痛く歯医者に行くと 神経を抜かないといけないと、いわれたのでぬきました。 私はそこの歯医者しか言ったこともなく先生には小さいころから見てもらっており 安心して治療してもらいました。 痛みはまったくありませんでした。 家に帰宅し、麻酔がとれまいた。 そして今日。 麻酔がとれ(三回も麻酔した。) 神経を抜いた歯が痛い。 普通にしているときは気にならないくらい。 でも神経を抜いた歯に(下の歯)噛んだとき上の歯が当たるとすごく痛いです。 なのであまりかまないで食べれるものしか食べれません。 昨日は神経を抜いただけで、歯には穴が開いたままで、取れても平気な綿が入ってます。 今度、神経の根の治療をするといわれました。 痛み止めは三回分もらいまいた。 なぜ痛いのでしょうか? 母や父は 抜いてすぐは周りの神経なども落ちていてないから 痛くなるんだよ。 何日か経てば落ち着いて痛みはなくなるよ。と言われました。 本当でしょうか? 神経を抜いたのに歯は痛くなりますか? 根の治療などが終われば落ち着くでしょうか? 13日に根の治療です。 それまで食べ物や上の歯があたると痛いのは治るでしょうか? 歯医者に連絡してみた方がいいでしょうか? 私は楽器をふいてます。 来週からテストが終わり部活再開になるので・・・ 歯が痛いと金管なのでふけません・・・ 昨日はほんとにただ神経を抜いただけ。 根の治療などは次回から。 抜いた歯の近くの歯も歯が当たると少し痛いです。 よろしくおねがいします。 早めの回答おねがいします。

  • 昨日、虫歯で歯が痛くて歯医者に行き、神経を抜く治療

    昨日、虫歯で歯が痛くて歯医者に行き、神経を抜く治療をしてもらいました。終わった後、麻酔がきいていたときはまだ、よかったのですが、麻酔がきれてきたくらいから治療してもらった歯が誰かに押されているよな痛みだったりジンジンするような痛みがあります。噛むと痛いので、ご飯も食べられないし、暖まると痛くなりそうなのでお風呂も入れず、シャワーだけで昨日の夜は過ごしました。 薬も痛い時に飲んでくださいとロキソニンフェを二錠もらって、昨日の夜一錠飲んだのですが、よくなりません。どうしたらいいですか?次の治療は1週間後です。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 昨日から歯がジンジンとかゆい

    20歳の女です。 昨日、ポップコーンを食べていたら、下前歯に殻?がはさまりました。 歯と歯の間に無理やり挟まったという感じで、糸ようじで取ったのですが、それから下前歯がジンジンします。 痛い訳ではなく、ジンジンと歯がかゆいといった感じです。 この症状は、子供のころによくなってましたが、前歯が永久歯に生え変わる頃にはなくなってた気がします。 歯並びは悪いです。 歯周病とか、噛み合わせが悪いとか聞きますが、この場合は歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 寝たら治るだろうと思っていたのですが、まだモヤモヤするので質問させていただきました。

  • 神経がない歯の痛み

    歯が痛く、歯茎や頬の裏側(?)が腫れていたので、歯医者に行ってきました。 すると、その歯にはもう神経はなく(そういえば昔小さい頃に取った記憶が…)、炎症を起こしているとのことでした。 歯を噛み合わせるととても痛いです。歯茎が腫れて歯が浮いているのか、噛み合わせるとその歯が押されてすごく痛いです! 今日は歯を削って薬を埋め入れてもらいました。しかし、昨日より腫れてきた気がします。脈のように鈍痛がするし… この場合、してはいけないことや、痛みが和らぐ方法などはありますか?このまま腫れていったら顔が変形しそうで怖いです;;

  • 歯が痛い

    昨日、神経を抜かれ、未だに歯が痛いです。 痛み止めの薬を飲んでも止まりません。 助けてください。

  • 歯が痛い・・・

    たびたびすみません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783984 ↑もそうなんですが、 歯が、歯医者に行く前より噛むと痛みます・・。 昨日、歯医者では、虫歯の部分を削り、仮詰めで 終わりました。明日、神経を抜きます。 これは、大丈夫なんでしょうか?? 神経を抜くというのが非常に怖くて・・・ 麻酔をするので、痛みはないんですよね? 麻酔が嫌なので、とても不安です。

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 歯の痛みが治まらない

    歯の痛みがおさまらない 歯医者さんで前歯の治療をしてもらった次の日、その歯が耐えられないくらい痛みだしました。 痛み止めを飲んでも耐えられないくらいになり、あいにくその日は通院していた歯医者さんが休診だったため、別の歯医者さんに行きました。 レントゲンをとって診てもらったところ、歯の根元の周りが炎症をおこしているということでした。 ただちに歯の神経の治療(根元まで穴をあけて薬を埋め込んだようです)をしてもらい、根元の周りが膿んでいるということで、膿を出すために穴を完全にはふさがず、スポンジのようなものをつめてもらって帰りました。 その後痛みとめを飲んで、服薬直後には痛みはおさまりましたが、薬は毎回3時間で切れてしまい、一日3回までしか飲んではいけないと書いてあります。 神経の治療を受けて現在まる1日たちましたが、痛みがおさまる気配はなく、薬が切れると我慢できない痛さです。 昨日保険証を持っていかなかったため、今日の朝届けに行ったついでに痛み具合を聞かれ、「薬を飲めばおさまるが、3時間だけです」と応えたら「それなら問題ないです」といわれて終わりでした。 次の予約は明日なのですが、冷静に考えるとそれまで我慢できそうになく、もう一度痛みを訴えたらどうにかしてくれるのだろうか、それともこれ以上の治療はないのか、はたまた昨日押しかけてまた今日も押しかけたら迷惑がられないだろうかと心配です。 この痛みだけはどうにかならないものかと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 明日の治療のあと、そのまま3日間旅行に行くためとても不安です

専門家に質問してみよう