• ベストアンサー

仙台に住みたいという姉家族の帰国

pouyoの回答

• pouyo
回答No.1

状況がよく分かりません。 >私自身、宮城県についてはまったくわかりません。 と言うことは お姉さまやあなたのご家族は宮城には全く縁のない方と言うことですよね? 都心よりも、とおっしゃってるからには 東京在住(出身)の方でしょうか? また そのように居住地を選べると言うことは お姉さまと義理兄様は 日本に帰国する際には無職と言うことでしょうか? (企業に雇われていれば 居住地は選べないので) もし 上の仮説が正しければ 仙台は東京に比べれば職も少ないし 閉鎖的で いきなり行って住み安いとは思えません(もちろん あう人もいるが 合わない人には合わないでしょう) また めい御さんは日本語は大丈夫でしょうか? そういう点でも東京よりはフォローが少ないのではないかと想像します。 仙台市内を外れればその傾向は強いと思いますし 仙台も東京都は言わず他の大都市と言われるところに比べれば かない小規模な街です。 (東北で農業をやって見たい、とか言う志があれば 別ですが・・・) 具体的な地名を挙げてよいか分からないので 書きませんが 確かに転勤族には地下鉄沿線が利便性がよく人気ではあります。 ただし 私見ですが 仙台駅周辺は あまり柄がよくない印象があります。

2002yamaarashi
質問者

お礼

仙台は行ったことがないので、このように回答をいただけてうれしいです。 閉鎖的・・・そうですか・・。 むずかしいですね。姉家族は、実際、自分たちで行ってある程度の地域を探すのでしょうが、やはり、いきなり行って住むというような感じになるのかもしれません。 義理兄は、日本滞在経験(東京)もあるので、なんとなく様子はわかっているとは思うのですが、多分、仙台については知らないと思います。 ありがとうございました。

2002yamaarashi
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 すみません。説明不足でわかりづらかったかと思います。 実家は、東京ですが、私自身は神奈川在住です。 義理兄は自由業で仕事をしていますので、居住地は選べるという状況です。 姪は、日本語はわかりますが、読み書きはどうか・・・。今度、確認してみます。