• ベストアンサー

専務からの紹介で・・・

勤めている会社の専務から同じ職場の男性との交際を勧められて困っています。 私はまったくその気はないですし、片思いですが好きな人がいます。 でも専務に今度時間を作ってと言われ、無下に断る分けにもいかず どうすればいいか分かりません。 お断りするつもりなのですが、 直属の上司ならともかく普段はほとんど関わりのない専務からのお話なので 失礼にならないように交際の話をお断りしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに相手の男性はどちらかというと苦手なタイプで 普段は仕事上の付き合いしかない人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.2

無下に断っていいと思いますよ。 職場は仕事をする所であって、結婚斡旋所じゃありません。 普段ほとんど関わりのない専務が どういう理由であなたに目をつけたのかは知りませんが、 「職場結婚をするつもりはございませんので。」でいいと思います。 それとも暗に 社内の独身男に社内事情のわかっている妻をあてがって 面倒を見させようということで あなたに退職を促しているんですかね? 縁談は断りたい,仕事はこれまで通り続けたい,というのであれば 嘘でも「他に交際している人がいます。」 とでも言ってお断りするのがいちばん無難ですね。 あなたがいるのが小さな会社で、 その専務が、ただ人をくっつけるのが好きな 「仲人大好きおじさん」だったら あまり冷たくせずにさらっとかわすことです。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嘘でも「他に交際している人がいます。」 とでも言ってお断りするのがいちばん無難ですね。 この話をされる前に専務と何名かで食事をしたのですが、 その時に「彼氏はいません」と言ってしまったんですよね・・・。 「好きなタイプは?」など色々詮索されたので なんだかおかしいなぁと思っていたのですが・・・ 好きなら好きだと直接言ってくれればいいものを 上を通されてしまうと専務の顔を潰さずにお断りするには どうすればいいかとか変な所に気を遣ってしまって(>_<) あんまり深く考えなくてもいいのでしょうか? とにかくお付き合いする気はまったくないので その気持ちを正直に伝えてみようと思います。

bikke2007
質問者

補足

>普段ほとんど関わりのない専務が どういう理由であなたに目をつけたのかは知りませんが、 私に好意を持ってくれている相手の元上司に当たる方なので 相談を受けて「自分が取り持ってやろう」と思われたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

早めに正直に「好きな人がいる」と言ってお断りするのが良いと思います。 下手に中途半端な断り方をしてまた誘いがあったり、相手の男性を待たせるのもあまりよくないですしね。

bikke2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に伝えればいいんですよね。 >下手に中途半端な断り方をしてまた誘いがあったり、相手の男性を待たせるのもあまりよくないですしね。 そうですよね。曖昧に言葉を濁してしまうと 自分は断ったつもりでも相手には伝わってなくて・・・という事になりかねませんよね。 はっきりお断りしようと思います。