• 締切済み

知り合いの紹介で知り合った男性

先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。

noname#233946

みんなの回答

回答No.2

どうせどのタイミングで「NO]と返事しても角は立つので 気が重いだろうが約束の食事は即刻蹴ってしまいましょう つまらない相手には何されてもつまらないし飯も不味い 遭うのは数時間だろうがその前後も憂鬱な時間が増える 結局ハナからこーしときゃよかった!になるんですから

質問者

お礼

いつか断るならさっさと断るのが吉なのですかね。 この先多分いい感じになるとも思えないので 相手にとっても時間の無駄になりますもんね。 参考にします ご意見ありがとうございました!

回答No.1

面倒くさいかも知れませんが、今更断るのは成り行き上難しいのではないでしょうか。 つまらなそうな態度を見せれば、相手も察すると思いますし、余り気を使わず素の自分をだしてはいかがですか。 義理立てするのは1回だけでいいと思います。

質問者

お礼

やっぱり断るのは難しいですかねー(・・;) どう考えても行きたくないのですが(笑) でも一度約束してしまったので 断るのは感じ悪いですもんね。 もう一度良く考えてみます。 ご意見ありがとうございました!