• 締切済み

知り合いの紹介で知り合った男性

先日、お世話になってる先輩に、 友達が女の子紹介してと言ってるから あなたを紹介させて と言われました。 そうゆーのは苦手なのですが、 その時、片想いを諦めようとしていた時期だったので とりあえず先輩も交えて会いました。 その時の彼の印象は正直、 いい人なんだけどつまらないな。 です。笑 諦めた片想いの相手は、 趣味も多くて話も楽しくて、 趣味も合う部分もあったので、 一緒にいてすごく楽しかったのですが、 その方は全く正反対で、 ついつい比較してしまうと やっぱり私のタイプではないな、と思いました。 でも、なりゆきで今度は二人で ご飯に行くことになってしまいました。 正直あまり乗り気じゃないです。 その方がタイプではないのと、 諦めようとしてた片想いの方から、 紹介の彼と知り合った直後に ご飯にお誘いの連絡がきて、 諦めようとしてた想いがまた復活してきてしまったのです。 こんな状況で、 好きでもない紹介の彼と二人きりでご飯は 本当に憂鬱です。 できれば断りたいです。 でも一度約束したものを断るのは失礼だと思うし、 先輩にもかなりプッシュされてしまっているので、 先輩の顔を立てるためには断れないと思っています。 でも、元々男性と話すのも苦手なのに、 苦手なタイプの男性と二人で会うのは 憂鬱でしかありません。 先輩の顔を立てるためにも とりあえず一度は断らず行くべきですかね? ちなみに先輩は紹介の方とごはんに行くことを知っていて、 会うたびにいろいろ聞かれるので たぶんご飯行ったら、またいろいろと状況を聞かれると思います。 それも面倒です。 あと、ご飯の日、多分相手の方の車で行くことになるので、 そのひとの車に二人で乗るのも ちょっと気が引けてます。

noname#233946
noname#233946

みんなの回答

回答No.2

どうせどのタイミングで「NO]と返事しても角は立つので 気が重いだろうが約束の食事は即刻蹴ってしまいましょう つまらない相手には何されてもつまらないし飯も不味い 遭うのは数時間だろうがその前後も憂鬱な時間が増える 結局ハナからこーしときゃよかった!になるんですから

noname#233946
質問者

お礼

いつか断るならさっさと断るのが吉なのですかね。 この先多分いい感じになるとも思えないので 相手にとっても時間の無駄になりますもんね。 参考にします ご意見ありがとうございました!

回答No.1

面倒くさいかも知れませんが、今更断るのは成り行き上難しいのではないでしょうか。 つまらなそうな態度を見せれば、相手も察すると思いますし、余り気を使わず素の自分をだしてはいかがですか。 義理立てするのは1回だけでいいと思います。

noname#233946
質問者

お礼

やっぱり断るのは難しいですかねー(・・;) どう考えても行きたくないのですが(笑) でも一度約束してしまったので 断るのは感じ悪いですもんね。 もう一度良く考えてみます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性を紹介してもらうんですが

    職場の元上司で、とてもきれいで優しい、私も大好きな先輩(…といってもかなり年上です)に、私が彼氏と別れたため、いい人がいるから紹介してあげる、とおっしゃってくださいました。そして、私と先方の男性、先輩の名で会うことになりました。先輩は紅葉を見に行って、おいしいものを食べようとおっしゃってくれています。提案いただいた行先からすると、ちょっと遠方で、(県はまたぎます)「紅葉のハイキング」をする場所です。そこに誘われたということは、ご飯だけではなく散策することは明らかで、おそらく半日(もしくは一日)かかることは確実です。 これについて、みなさんどう思われますか?先輩は単純に紅葉を見に行きたいんだと思いますが、先方の男性が私を気に入らなかった場合、一日(?)監禁されるのはしんどくないでしょうか。逆ももちろんありえますが。上司、紹介者の顔を立てて最後まで笑顔で気をつかって過ごすことは必須ですし。最初はお茶だけ、ご飯だけにする方が無難だと思うのですが…。 紅葉とかって初対面の人と行くなんて普通しないですよね…

  • 職場の人に男性を紹介しようか?と言われました。

    職場の先輩(60代女性)に 知り合いの息子さんを紹介しようか? と言われました。 私は21歳なのですが、男性が苦手で、彼氏は一度いましたが、キスしたり、手をつないだこともありません。 男性の友達もいませんし… 相手がどういう人か聞いてみると、24歳で身長は高い、彼女はいたことない、ものすごく太っている。 らしいです。 私は身長が小さいので、大きい男の人を怖いと思ってしまいます。 私はアニメとか好きないわゆるオタクですが相手はそれでも構わないそうです。 むしろ一生懸命になれる趣味があるのはいいことだと言ってくれているらしいです。 私は外見は気にしないのですが、聞いてみると清潔感はまるでない とのこと… 難しく考えずに、会うだけ会ってみた方がいいのでしょうか? 長文すいません。

  • 合コン中、紹介者が喋りすぎと言われ

    独身の友人(34歳女性)に合コンの開催をお願いされました。 私(既婚)はあまり男性の友人がいないので 顔が広そうな会社の先輩(既婚)に頼み込み 独身の男性を一人、連れてきてもらい四人で飲み会をしました。 二人は発展しなかったのですが 後日、友人に会ったときに、会社の先輩が 「あの人が喋りすぎで紹介じゃないみたいだった。何なの?」 と文句を言われました。 確かに当日、先輩も私自身も 主役の二人を差し置いてよく話したとは思うのですが 彼女もあまり話さなかったので 場がシラけるのを避けるために話題をふった部分もありました。 しかも何の関連もない人に紹介しておいて、飲み代も自腹で払わせて そんな「当日、話すな」なんて私としては考えられません。 まぁそのことは忘れて、もう紹介しなければ済む話、だったのですが また彼女から紹介をお願いされてしまいました。 もっと人数を増やして合コンにしてほしい、と。 どうにも断りきれず、安請け合いをしてしまいました。 先輩にはただお礼を伝えているだけなので 「また紹介しますよ」と言ってくれており、実際問題、他にアテもありません。 友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 少なくとも、紹介者が喋りすぎと文句を言うのはおかしい、 何人も連れてくるのは手間がかかるのでちょっとお願いできない (↑最初に先輩にお願いをしたのですが誰もつかまらなかった) というのは伝えたいのですが・・・何といえばいいのやら・・・。 いいお知恵はありませんでしょうか・・・。

  • 片思いしてる彼から男の人を紹介されてしまいました

    私が片思いしてる彼は、去年一緒の職場で働いていた人で、お互いその職場をやめた後もたまにメールをするくらいの仲でした。 先月には、勇気を振り絞ってご飯に誘い、初めて二人でランチに行きました。 そして、昨日彼のほうから珍しくメールがきたんです。 俺の知り合いとメールしませんか?知り合いが増えると思って気軽にメールしてみて。 という内容でした。 メールだけだから断ることもできず、アドレスを相手方に教えてもいいと返信してしまいました。 メールだけとはいえ、片思いをしてる相手に男の人を紹介されるのはとても悲しかったです。 私のことは眼中になかったんだ、と思い知らされました。 先月ランチをしたときに、片思いしてる彼は、しばらく彼女を作る気はないと話してたんです。 前の彼女との付き合いが面倒だったらしく、彼女を作ることが面倒なんだと思います。 今アプローチしても無駄だと思って、また数ヵ月後にご飯に誘おうと思ってたところでした。 断りきれず紹介を受け入れてしまった私の選択は間違っていますか? 苦しくてたまらなかったのですが、私がフリーだと知ってる彼の頼みを断ることもできませんでした。 それと、彼がもしかしたら私からの好意に気付いて、迷惑に思い他の男性を紹介したのかも・・・とも思ったんです。 彼がここまで敏感なタイプではないとも思うのですが、だとしたら私はもう諦めるべきなのかな・・・と。 彼をあきらめるためにも、と思い紹介を受けました。 彼が言ってくれたように、恋人になるにならないに関わらず、知り合いが増えることは良い事だな・・・とも思いましたので^^; 私の選択は間違っているのでしょうか? 彼に想いを打ち明ける事無く諦めるのはずるい事なのでしょうか・・・。

  • 紹介された男性について…

    私は21歳女性、アパレル系の仕事をしています。 現在恋人はいません。 人並みに経験はありますが、元々あまり恋愛は重要視しないタイプです。 つい先日、職場の先輩(女性)から一人の男性を紹介されました。 その男性は、35歳独身・工場勤務(管理職)で、お隣の県に住んでいます。(一人暮らし) 2年前まで8年付き合って婚約した恋人がいたそうですが、あいての女性が海外に転勤になり別れてしまったそうです。 35歳独身ってところが少し引っ掛かりましたが、話してみた限り悪いひとではないし、性格に難があるようにも感じません。 しかし…私が気になるのはメールなんです。 彼からのメール内容を抜粋すると… ・変なお客さんに絡まれた時のことを話したとき 「そんな可哀想な事があったんなら頭をよしよしって撫でてあげたいよ(>_<)」 ・ホラー映画が苦手だと話したとき 「わんわん泣いてる所見たいな~(*^^*)怖かったら俺がギュッてしてあげるよ♪」 ・レイトショーって安いですよねと話したとき 「怖かったら手をギュッて握ってあげたいな(*^^*)」 などなど言い回しが若干気持ち悪いというか…。 ちなみにこの男性とはまだ会ったことがありません。 今は恋人が欲しいわけではないので、お付き合いは考えていません。 私が知りたいのは、 (1)こういう言い回し(例:頭をよしよししてあげたい、ギュッとしてあげたい等)をする男性に共通する事って何かありますか?(女々しいとか甘えたとか…) (2)趣味の話がよく合うのでこれからも友人関係を続けていきたいのですが、上記のような内容のメールをみると気持ち悪いと思ったり、ひいたりしてしまいます。 私の本能が拒絶しているんでしょうか? 感覚を信じてやめたほうが良いですか? 余談ですが、彼は私のことを女性として見ていてとても気に入っていると紹介してくれた先輩に話したそうです。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 ・私だったらこう思う、こうする! ・客観的にみて彼はこんな人だと思う などなど、なんでもお聞きしたいです! (1)については興味があります。 よろしくお願いします。

  • 好みじゃない?男性の知り合いについて

    趣味を通じてや職場の同僚や先輩の男性と食事に行ったのですが.... もちろん嫌いなら行かないし、断るのですが..... 全く好みではないので、触られたりするとかなり不快でした。(ベタベタするほどではないです。) 友達に、この人と触られるの嫌とか想像できない人なら二人で行かない方がいいんじゃないって言われました。 やはり触れられても大丈夫な男性と行ったほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは意見ください

  • 男性を紹介してもらうことになりましたが…

    会社の社長(女性)から男性を紹介してもらうことになりました。 初めて会うときは社長もついて行ってくれることになっていました。 しかし、私が会社を辞めたため、この話は一度無しになりました。しかし、相手の男性から自分の番号を私に知らせてほしいと社長が言付かったらしく社長から、電話をかける、かけないは自由だからと相手の男性の電話番号を聞きました。私はその日に相手の男性に電話し、メールアドレスを聞き、日にちを決めて会うことになりました。でも2人だけで会うなんて、とても無理です。たぶん何も話せないと思うし、私はずっと下を向いてると思います。 社長がついて来てくれたらいいですが会社を辞めたので頼むことができません。 何も喋れなくても、下向いててもいいんでしょうか?(私は人と話すのが苦手で、その男性でなく他の人とも話せない極度の人見知りです)

  • 私はつい最近紹介してもらった男性がいます。

    私はつい最近紹介してもらった男性がいます。 メールはしてるんですが、ずっと彼の恋を応援するよと言って しまっています。 彼は私のすごくタイプでぜひ会ってみたいのですが、 彼は自分から好きになった女の子としか遊ばないだの、好きな子には優しくするそうです。 こないだもホラー映画見て怖いと言ったら 怖いなら見なかったらええやん(笑)と言われたぐらいですし、 女心多分わかってないです。 また彼は付き合ったことがないらしく、片思いで終わってしまうそうで。 好きになった子には好かれず、興味ない子には好かれるんだそうで。 なぜか私は好きな子ができたときのアドバイスをしてしまっています。 紹介ですから、いつメールの返事が返ってこなくなってもおかしくない とおもっています。 というのは、私は過去に紹介でメールしてて、会わずに相手が連絡とだえたり、 会った瞬間次の日からメールは来なくなったりで 紹介というのに、男性に臆病な私になってしまったからです。 どうしたら、こちらを女の子としてみてもらえるんでしょうか・・・ 私から会いたいと言っても大丈夫でしょうか?

  • 男性を紹介されます

    20代後半女性です。スポーツクラブにいっているのですが、そこで知りあった年配の女性から男性(30代前半)を紹介されます。 その男性はたまにクラブで見るといったくらいで実際に話したことがありません。明日二人で会うことになっています。男性は、私の顔は知りません。知っていてるかもしれませんが、私を紹介されることは知りません。なので二人で待ち合わせをして私がその男性に声をかけることになっています。(年配の女性はきません) はじめに声かける時や何を話せばいいかわかりません。 アドバイス下さい!

  • 紹介について

    お見合いではないのですが、職場の上司から知人の方を紹介をしてもらうことになりました。写真を見せていただいたのですが、あまりタイプではないので憂鬱です。もし会ってやっぱり好きになれそうにない場合どう断ったらよいのでしょう?・・・相手から断られるようするほうが良いのでしょうか?