• ベストアンサー

小切手の裏書きの意味

小切手を裏書するとはよく聞きますが、小切手を使ったことがないのでその意味がよくわかりません。裏書(endorse)とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

ごく簡単に言うと、売掛金を回収したときにもらった小切手を使って、たとえば、シュレッダーの支払の一部に充てるとき、小切手の裏に、記名押印して、相手に渡します。 たとえば、小切手が不渡りになった場合、シュレッダーの業者は、裏書人に支払を求めることができるのです。

eurekamazeltov
質問者

お礼

いうなれば、小切手も貨幣みたいに流通できるということですか??