• 締切済み
  • 困ってます

小切手の裏書について

小切手の裏書について 経理初心者なのですが、小切手の裏書について質問させてください。 会社では線引小切手を使用しているのですが、 裏に社印のみの場合と社印+銀行印を押す場合があります。 (1)振出銀行に現金を持ってきてもらう場合は社印+銀行印の小切手を使用します。 (2)税金関係を振出銀行以外で収める際に社印のみの小切手を使用します。 私の考えだと(2)もある意味現金化するという解釈だと思うので 社印+銀行印ではと思うのですがなぜ社印のみで大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

単なる「銀行渡り」の小切手であれば、現金化の際には裏に銀行印を押印しますが、税金の納付には他行利用でも裏の銀行印はいらないかと思います。(銀行によって違うかもしれませんが・・・) 私が普段利用している小切手は上記のものなので、この後は推察なのですが・・・ 御社の小切手は、記名式なのですかね? それで、他行利用の際は裏書(裏書には銀行印が不要)が必要になったのかも。 ハズレていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。私の会社もその通りです。 現金化の際には裏に銀行印を押印し、税金の納付の銀行印を押印しません。 質問が下手で申し訳ありません。 質問の内容としては、なぜ税金の納付では銀行印は必要ないのでしょうか? 銀行渡りの小切手であれば裏判がなければ口座振込になり、 裏判があれば現金化できるという認識でいました。 しかし税金の納付であれば裏判が無くても納められるのはなぜかな?と思い質問させて頂きました。 税金の納付は意味的には口座振込でなく現金化?のような気がしましたので・・

  • 回答No.1

>会社では線引小切手を使用しているのですが、裏に社印のみの場合と社印+銀行印を押す場合が… 当座預金を自分 (自社) で引き出す場合の話しですか。 自社引出か他社からもらった小切手の話しかいずれにしても、そもそも小切手は持参人が銀行に提出するだけで良く、便宜上、名前を書くだけです。 もともと印鑑などいりませんし、押しても三文判で十分です。 登記された社印である必用はありませんし、銀行印である必用もありません。 (表はとうぜん銀行印でなければだめですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。自社引き出しになります。 弊社では現金が必要な場合、当座預金を引き出す場合、 銀行営業マンに来社して頂き、小切手を引き換えに現金を受取っています。 その際の営業マンに渡す小切手に社印(表に押した印)+銀行印を押しています。 営業マン経由だから必要なのでしょうか。 自分で銀行窓口に行く場合は、社印(表に押した印)だけでOKという事でしょうか。

関連するQ&A

  • 小切手の裏書について

    小切手の裏書について二点教えてください。 線引き小切手の場合、現金化するには、裏にも 振出人の印が必要であると聞きました。 その場合、振出人の印+自分(受取人)の氏名或いは 会社名が書かれていてはいけないのでしょうか? 裏書に名前が二つ書かれていることになりますよね? もう一つの疑問ですが、小切手の裏書は、必ず 住所、氏名が必要でしょうか?氏名だけでは受け入れて もらえないのでしょうか? 小切手を扱うことが初めてなので、分かりにくい質問で 申し訳ありません。 詳しい方、是非教えてください。

  • 小切手の裏書について(必要?)

    通常の小切手(線引きなどの銀行渡りではないもの)の「裏書」について・・・ (1)今日、5万円の小切手の現金化をしようと裏書に氏名を記入して銀行窓口に持ち込みましたが、捺印がなければできませんとの事でした、今までこのような指摘を受けたことがなかったのもでビックリしました。・・・確か小切手法では「裏書」は必要ないが、銀行等の慣習上裏書は書くようにしている・・・と記憶していますが、本当に「捺印」は必要なのでしょうか?

  • 小切手について教えてください

    顧客からもらった小切手について教えてください。線引きのない45万円弱の小切手を領収しました。いつも現金で支払ってもらっているのですが、今回は現金を用意する時間がなかったといわれました。それでその小切手を現金化したいのですが、小切手裏面に私の勤める会社のゴム印を押して、振り出し銀行へもっていけばその場で現金化してもらえるのでしょうか?ほかに何か必要でしょうか?

  • 裏書のある小切手について

    商品の販売代金を小切手で頂く予定があります。 以下のような場合、最短の日数で現金化するにはどうすればいいのでしょうか? ・A銀行のX支店の小切手で、銀行渡りの線引きがしてある。 ・当方はA銀行のY支店(銀行は同じだが同じ支店には口座がない)に口座がある。 この場合、小切手を貰うときに先方の名前と表と同じ印鑑を押してもらえば即日現金にできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小切手について

    今まで 小切手をあまり扱ってこなかったので 実務を教えてください。 1.小切手で集金した場合(線引小切手) 自分の会社が 取引してる銀行へ持っていくんですよね? 小切手の裏に住所とか会社名、代表者名のゴム印を押したりは 必要ですか? 2.小切手で支払いをする場合、支払先の名前などを 鉛筆などで どこかに記載しますか? 3.納税目的などで 小切手を振り出す場合 線引小切手にして 裏に住所?会社名、代表社名、銀行印を 押して 銀行にもって行きますか? それとも 線引きなしで そのまま銀行に持っていきますか?

  • 小切手と約束手形の細かい疑問点を教えて下さい!

    金融の勉強をしているものですが、どうしても小切手の取り扱いについてわからない細かい点がいくつかあります。近々試験もあり焦っています。自分なりに教えてGOOや参考書・その他HPなどで検索したのですかわからなかったので詳しい方にぜひ教えて頂きたいと思います。 (1)小切手の現金化について 「線引きのない小切手」や「線引小切手で裏面に振出人の社版・捺印」がある場合は現金を持ち帰れると学んだのですが、それは支払銀行がA銀行Z支店となっていた場合、A銀行の違う支店に持ち込んでもその場で現金で支払ってもらえるのでしょうか? (2)裏書について 裏面に持参人の記名捺印をする時はどういう場合なのでしょうか?記入する事によってどのような効果があるのでしょうか? (3)特定線引小切手について ・線引きには銀行名だけでなく支店名まで特定する事は可能なのでしょうか? ・支払銀行がA銀行Z支店、特定線引の銀行がB銀行、持参人の取引銀行がC銀行の場合は資金化はできないのでしょうか?持参人の取引銀行が必ずA銀行かB銀行ではないといけないのでしょうか? (4)約束手形の裏書について 受取人が振出人から手形をもらい、第3者へ譲渡することなくそのまま銀行へ持参し資金化を希望する場合は、裏面は何の記載もいらないのでしょうか?約束手形必ず裏面への記入が必要なものなのでしょうか? 色々と初心者の質問をすいません。以上4点よろしくお願いいたします。

  • 大至急!小切手を受け取って、現金化したい

    (1)小切手には「銀行渡り」の印鑑がおしてあります。 (2)小切手を振出している銀行の口座を持っていません。 (3)小切手を振出している銀行の口座を開こうと思ったら、2週間かかると言われ   時間がないので、困ってます (4)銀行に問い合わせて聞いたのですが、小切手に裏書きしてもらって下さいって言われましたが  小切手で裏書って聞いた事がないので、さっぱりワカりません。  裏書する人は振出人って事ですよね? (5)それで本当に、すぐ現金化なるのが、不安です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 小切手の裏書連続性について

    小切手の裏書きについて質問です。 Aさんが振りだした小切手をBさんが受け取り裏書きをしました。 その後、BさんはCさんに小切手を譲渡し、Cさんはその小切手を裏書きせずに取引銀行宛に通帳と共に持ち込み入金をお願いしました。 すると裏書きが連続してないとして入金を断られました。 なぜでしょうか? 理由(小切手法何条か?)とその対処法についてわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 自己宛小切手と線引小切手と預金小切手について

    自己宛小切手と線引小切手と預金小切手の違い(もしくは同じもの?)について質問させてください。 自己宛小切手は銀行が振出人となって支払人に支払うものだと思うのですが(無論そのバックに預金がある。)、それと線引小切手は同じものなのでしょうか。 線引小切手は支払先が銀行に特定された小切手と言うことでよいのでしょうか。 また、預金小切手というものもあると聞きました。 これらは同じものなのでしょうか。違うものならその違いを教えてください。 また同じものなら、もし違うものならその使うときのニュアンス等についても教えてください。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小切手の換金日数

    商品代金を小切手で領収しました。 この小切手を振出人の取引銀行かつ振出人の取引支店へ持参した場合、 即日換金できるのでしょうか? 一応、当方裏書きはしたのですが・・・。 振出人が裏書きした場合は即日支払われたのですが、受領した側が裏書きをした場合、数日要するということになるのでしょうか?