• 締切済み

小切手の裏書について(必要?)

通常の小切手(線引きなどの銀行渡りではないもの)の「裏書」について・・・ (1)今日、5万円の小切手の現金化をしようと裏書に氏名を記入して銀行窓口に持ち込みましたが、捺印がなければできませんとの事でした、今までこのような指摘を受けたことがなかったのもでビックリしました。・・・確か小切手法では「裏書」は必要ないが、銀行等の慣習上裏書は書くようにしている・・・と記憶していますが、本当に「捺印」は必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.2

銀行勤務者です。実務レベルで回答します。 現金授受の場合、どなたにお渡ししたのか記録を残すため、授受の事実を明確化するために、署名をいただきます。現金渡しでなく口座入金の場合、署名は「お願い」レベルです。捺印は必要ありません。法的にも強制される根拠はないはずなので、署名だけで問題ありません。捺印を強制されたら、逆に説明を求めてください。 線引小切手を現金払いするケースは、振出人による登録の記名捺印にて線引を抹消する効果があります。捺印が必要なのはこれくらいですよ。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

小切手法には「記名捺印若しくは署名」となっています。 これは「署名」の場合は捺印は必要ないが、会社のゴム判等の記名の場合は捺印が必要だという意味です。

hideking77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々な方面から調べたところ、線引き等でない場合の署名・捺印は法規上必要ではないが、署名は慣習上で必要で、結果捺印も銀行内の本人確認強化の一環ではないかというものでした。

関連するQ&A

  • 小切手の裏書について

    小切手の裏書について二点教えてください。 線引き小切手の場合、現金化するには、裏にも 振出人の印が必要であると聞きました。 その場合、振出人の印+自分(受取人)の氏名或いは 会社名が書かれていてはいけないのでしょうか? 裏書に名前が二つ書かれていることになりますよね? もう一つの疑問ですが、小切手の裏書は、必ず 住所、氏名が必要でしょうか?氏名だけでは受け入れて もらえないのでしょうか? 小切手を扱うことが初めてなので、分かりにくい質問で 申し訳ありません。 詳しい方、是非教えてください。

  • 小切手の裏書について

    小切手の裏書について 経理初心者なのですが、小切手の裏書について質問させてください。 会社では線引小切手を使用しているのですが、 裏に社印のみの場合と社印+銀行印を押す場合があります。 (1)振出銀行に現金を持ってきてもらう場合は社印+銀行印の小切手を使用します。 (2)税金関係を振出銀行以外で収める際に社印のみの小切手を使用します。 私の考えだと(2)もある意味現金化するという解釈だと思うので 社印+銀行印ではと思うのですがなぜ社印のみで大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 裏書してしまった小切手を支払いに使ってもいいですか?

    仕入先への支払いのため、小切手を使うことになりました。 はじめ、銀行の窓口で振込むように指示があったのですが通帳や印鑑が必要だというので、集金に来てもらうことになりました。 しかし、窓口振込みの際に小切手に口座名義人の裏書が必要だというので、先に裏書をしてしまっていたんです。 裏書をした小切手を、このまま仕入先へ渡しても問題ないのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。よろしくお願い致します。

  • 裏書のある小切手について

    商品の販売代金を小切手で頂く予定があります。 以下のような場合、最短の日数で現金化するにはどうすればいいのでしょうか? ・A銀行のX支店の小切手で、銀行渡りの線引きがしてある。 ・当方はA銀行のY支店(銀行は同じだが同じ支店には口座がない)に口座がある。 この場合、小切手を貰うときに先方の名前と表と同じ印鑑を押してもらえば即日現金にできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大至急!小切手を受け取って、現金化したい

    (1)小切手には「銀行渡り」の印鑑がおしてあります。 (2)小切手を振出している銀行の口座を持っていません。 (3)小切手を振出している銀行の口座を開こうと思ったら、2週間かかると言われ   時間がないので、困ってます (4)銀行に問い合わせて聞いたのですが、小切手に裏書きしてもらって下さいって言われましたが  小切手で裏書って聞いた事がないので、さっぱりワカりません。  裏書する人は振出人って事ですよね? (5)それで本当に、すぐ現金化なるのが、不安です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 小切手と約束手形の細かい疑問点を教えて下さい!

    金融の勉強をしているものですが、どうしても小切手の取り扱いについてわからない細かい点がいくつかあります。近々試験もあり焦っています。自分なりに教えてGOOや参考書・その他HPなどで検索したのですかわからなかったので詳しい方にぜひ教えて頂きたいと思います。 (1)小切手の現金化について 「線引きのない小切手」や「線引小切手で裏面に振出人の社版・捺印」がある場合は現金を持ち帰れると学んだのですが、それは支払銀行がA銀行Z支店となっていた場合、A銀行の違う支店に持ち込んでもその場で現金で支払ってもらえるのでしょうか? (2)裏書について 裏面に持参人の記名捺印をする時はどういう場合なのでしょうか?記入する事によってどのような効果があるのでしょうか? (3)特定線引小切手について ・線引きには銀行名だけでなく支店名まで特定する事は可能なのでしょうか? ・支払銀行がA銀行Z支店、特定線引の銀行がB銀行、持参人の取引銀行がC銀行の場合は資金化はできないのでしょうか?持参人の取引銀行が必ずA銀行かB銀行ではないといけないのでしょうか? (4)約束手形の裏書について 受取人が振出人から手形をもらい、第3者へ譲渡することなくそのまま銀行へ持参し資金化を希望する場合は、裏面は何の記載もいらないのでしょうか?約束手形必ず裏面への記入が必要なものなのでしょうか? 色々と初心者の質問をすいません。以上4点よろしくお願いいたします。

  • 小切手の換金について(至急回答求む)

    集金で小切手を預かりました。お客さんいわく記載してある銀行の支店窓口に持っていくと即現金に替えてくれるとの事ですが、小切手には「銀行渡り」と判が押してあります。お客さんはその判は銀行保証の小切手の次に信頼度の高い小切手の証明だと言っています。裏書等はありません。私は小切手を扱うのは初めてで、知識もありませんが、そういうものなのでしょうか?調べてみたところどーも違うような…。かといってむやみにお客を疑って今後に差し障りがあっても困るので、こちらに質問しました。宜しくお願いします。

  • 線引き小切手の取り立て!...ってどういうことですか。

    右上に斜めに二重線がありその線の間に「銀行渡り」と書いて有る「線引き小切手」を受け取りました。 (1)振り出し銀行に自社の口座があれば『取立て』により口座入金ができるそうですが。『取立て』という言葉の意味がよくわかりません。別に遅れているわけではありませんが印象がよくないように感じられるのですが... 取立て..という言葉は一般に認識している言葉とはちがうのでしょうか。 (2)「線引き小切手」で裏書をしないのが一般的なのでしょうか。 『小切手で支払いできますか』といわれた場合、お客様は、口座からの取立てを基本に意識しているのが普通なんでしょうか。同じ銀行に口座を持っているとは限らないので、小切手での支払いはできない...と言う回答をしていったほうがいいのか..って思っています。 よろしくお願いします。

  • 小切手について教えてください

    顧客からもらった小切手について教えてください。線引きのない45万円弱の小切手を領収しました。いつも現金で支払ってもらっているのですが、今回は現金を用意する時間がなかったといわれました。それでその小切手を現金化したいのですが、小切手裏面に私の勤める会社のゴム印を押して、振り出し銀行へもっていけばその場で現金化してもらえるのでしょうか?ほかに何か必要でしょうか?

  • 小切手の、線引きについて教えてください!

    小切手の線引きについて教えて下さい!! 自分の通帳がある銀行で、、、 1.一般線引きの場合も、特定線引きの場合も、 線引きがしてあれば、現金で持ち帰りは不可。 の認識でいいでしょうか? 2.たとえ小切手の支払い銀行支店に行っても、 線引きがしてあれば、必ず入金(=後日現金化)の 形になるのでしょうか?? 3・線引きが無ければ、小切手の支払い銀行支店に行けば 即現金化が可能ですよね?