• 締切済み

小切手を裏書譲渡する方法ですが、小切手の裏面に会社名・代表名を記入して

小切手を裏書譲渡する方法ですが、小切手の裏面に会社名・代表名を記入して(もしくはゴム印)、会社印を押印するだけでよいのでしょうか? 裏書譲渡の日付等は必要ありませんか?

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>小切手を裏書譲渡する方法ですが、小切手の裏面に会社名・代表名を記入して(もしくはゴム印)、会社印を押印するだけでよいのでしょうか? 持参人払式小切手の場合  裏書譲渡もできます。   この場合は、質問者記載の通りで問題有りません。日付は必要有りません。   →裏書譲渡すると、当該小切手が不渡になると、裏書人として責任を負う    ことになります。(手形の裏書きと同じ)  裏書きしない   一般的には、裏書きをしない場合が多いと思われます。   現金と同じ扱いとなります。 http://www.kyousinkai.jp/kogitte&tegata.htm

• mukaiyama
回答No.1

小切手は手形と違い、他人に渡すのに裏書きなど必用ありません。 裏は白紙のまま渡し、もらった人が自分の名前を書いて銀行に出すだけです。