• 締切済み

彼との微妙な関係・・・・気持ちが分からない

知り合ってもう1年半くらいなる彼が居ます。 付き合って半年位同棲をしていたのですが、知り合って一年くらいのときに 上手くいかなくなり私は実家へと戻ったのですが、 実家で私が使ってた部屋はすでに無くなっていて、半ば「物置」状態の部屋に荷物を置いて留まっていたのですが、 兄弟仲のあまり良くない姉が実家に居るため私はとてもストレスを感じるようになり、 彼に頼ってしまいました。 その結果、彼の力を借りて部屋を新たに借りて生活することになったのですが、 そういう微妙な関係が今日まで続いています。 仕事の面、金銭的な面も彼にかなり頼らないと生活できない状態で、 彼も、私に良くしてくれますが、私はそんな関係に時折混乱してしまいます。 一緒に居ると上手くいかない彼でも、基本的には「好き」なので 体に触れたりするのですが、必ず嫌がられます。 彼は私の事を「好きなところもあるし、嫌いなところもある」と言ってます 彼の心理状態としてはどういう事が考えられますでしょうか?

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

「頼りなくって放っておけない元彼女(でももう恋愛感情はない)」 って感じなのではないでしょうか。 体に触られると嫌がられる、という所から、「もう彼女ではない」と彼の中で線引きが出来ていると思われます。 ただ、彼は冷たい人間ではないので、別れた後も自分を何かと頼ってくる質問者さんを突き放せず、つい面倒見てしまうのでは? でもまたつきあう気はないから、誤解されないように一線を引いた態度であなたに接している。 彼は、かなり節度のあるちゃんとした男性のように思えます。 彼の気持ちより、大事なのは質問者さんご自身の気持ちですよ。 別れた後に元彼に金銭的・仕事面で頼る女性というのは、大人ではありません。かなり自分に甘くてだらしなく思います。 そんな自分を許すために、質問者さんは彼と復縁したいのではありませんか? 恋人同士なら、いくら頼っても罪悪感や情けなさは感じなくてすみますもの。 でも、復縁するにしてもしないにしても、まずは質問者さんが自分一人で生活を出来るように自立することが先です。 すべてはそれからだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同棲していて別れたことのある方。

    同棲して別れた事のある方、教えて下さい。 別れた後、一緒に暮らしていた部屋は、 どちらかが残って住んでいる、又は、お互い別の部屋に移り解約した・・・など、どうされましたか? あと、自分が残って住んでいる方。 想い出がありすぎる部屋に残って生活するのに、辛くはなかったですか?そして、その辛さをどう紛らわしましたか?? 私は2年の同棲生活から別れ、4ヶ月が経とうとしています。 私がその部屋に残ったのですが、今でも楽しかった想い出ばかり甦り、辛いです。(元彼の荷物も少し残っているのもあるのですが・・・) 多少は模様替えをしてみましたが、どうもダメですね。。 引越しも考えていますが、今は金銭的に余裕がない状態です。 同棲して別れたことのある方、何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

    2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。 今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。 ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。 元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。 寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。 しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。 両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。 同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。 他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 嫁に出た姉について…

    いつもお世話になっています。 文章書くのが下手ですいませんがよろしくお願いします。 当方23歳の男で実家に住んでいて、できちゃった婚の為来月結婚して、親2人と4人で同居する予定です。 姉は28歳で、3年位前から彼氏とアパートで同棲していて、今年4月に結婚し専業主婦になり、実家から車で3分くらいの近くのマンションに引っ越してきました。 姉は今妊娠していて、つわりが酷いみたいで、ご飯が作れないらしく、旦那も料理が全く作れないので、(ていうか、やろうとしない)毎日夕方になると僕の家に姉をおいていってご飯を食べさせて、自分は自分の実家に帰ってご飯を食べています。 旦那はおぼっちゃんで真面目な感じです。 自分はまだ一言も話したことありませんが… 家には姉の荷物がたくさんあり、靴等も姉のものでいっぱいです。 たぶんいいように家を物置代わりにしてます。 なので、お嫁さんの荷物を置くスペースが全然ありません。 まだ僕が結婚することを伝える前、荷物を自分の家に持ってってと伝えたところ、 「あんたが私の部屋も使うんだったら荷物持ってくけど、そうじゃないのになんで持っていかないといけないの?」と言われました。 なので、結婚して嫁さんが来るから持ってってほしいと言いました。 そしたら、ころっと言う事がかわって、「家に置くとこないから無理」と言われました。 そんなに狭いマンションではないので置くスペースが全く無い事はないと思います。 母にも言ったんですが、もう少しつわりが落ち着くまで待ってやんなと言われました。 それはわかりますが、姉はこのままだと、いつまでたっても絶対荷物を持っていかないと思います。 このままだと奥さんがかわいそうです… というか、普通に生活できないと思います。 自分も、クローゼットの中を整理して、いらない物とか捨てまくってなんとか少しスペースを空けましたが、やっぱり女の子1人分の荷物をおける程のスペースは作れませんでした。 自分はできちゃった結婚で、もちろん急に結婚するなんて言い出したのは本当に申し訳ないと思いますし、自分勝手だとは思いますが、長男なのでいつか同居する事は決まっていたし、もう結婚する事になったことはもうどうしようもないので、靴だけでも一足づつ持って行くとか、それだけでもいいので、持っていく意思だけでも見せてほしいです。 自分がもしお嫁に行くとして、義理の姉の荷物がたくさんあって、自分の置くスペースがないなんて本当に辛いと思います。なので彼女にはそんな思いはしてほしくありません。 母も、お嫁さんとは仲良くやっていきたいし、姉とも仲良くやっていってほしいと言っていますが、口ばっかりで、本当にお嫁さんの事を考えてくれてるのか心配になります。 それなら実家に入らなきゃいいじゃんって話ですが、やっぱり突然の結婚で子供もいるとなると、経済的にきついです。。 自分勝手な事を言ってる自分が嫌な気持ちと、嫁さんを守ってやらなきゃという気持ちがごちゃごちゃになってもう疲れました… なにか姉をうまく説得して荷物をもってってもらう方法はないでしょうか? それか他になにかいい方法があったらアドバイスいただきたいです。 長くわかりずらい文章失礼しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼の気持ちがわからず悩んでます…

    皆様こんにちは、私には2年程付き合って居る彼氏が居ます。私は×1彼は×3で付き合い始めた時に同棲してる彼女が居ると告げられ私もその頃は旦那と子供が居ました。 彼はいっぱい時間を作って会ってくれました。私が帰りたくないと言うと彼も帰したくないと言いホテルに泊まったりもしました。 付き合ってる間に2回妊娠して堕ろして居ます 旦那とは家庭内別居で夫婦生活も5年以上なく、離婚も考えていましたが子供が3人居るのと旦那が婿養子という事もありすんなり離婚とはいかず、でも妊娠したという事がバレて彼に慰謝料請求をすると言うので親権も財産もあきらめ離婚しました。彼が部屋借りるお金出してくれて家を出ました。彼は仕事が終わると毎日来てくれて毎日の様に泊まり彼女の待つ家には帰らなくなりました 彼がこっちに居る様になって4ヶ月がたちました。 でも今でもあっちの部屋の家賃と光熱費払って私の部屋代とかは負担してくれず買い物に行った時食材を買ってくれるだけです。 でも私は一緒にいれる事が嬉しくて我慢してます。 彼の荷物はあっちの部屋においたままです。 いずれ帰ってしまうのかなと毎日不安です そんな時に彼の携帯をみてしまいそしたら彼女から毎日の様にこのままの状態ではいけないので会って話しして下さいとか今でもあなたを待ってますとかメールを寄越してます。だけど彼は無視してるみたいです 彼はいずれは、帰ろうとしてるからハッキリさせないのでしょうか?その彼女も家庭を捨てて出て来てる人ですちなみに私達は40代前半です。色々な意見お願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には曖昧な関係の彼がいます。 そういう関係になってから1年半くらい。 最初の半年くらいは、彼が実家だったということもあり 私の家にほぼ毎日いて半同棲のような生活をしていました。 その事で私はすっかり安心してしまってたのです。 その後、彼は引越をして男友達3人で暮らす事になったのです。 それからと言うもの、もともとマメな人じゃないのもあって、 連絡もなかなかとれないし、月に1~2回しか会えない状態になりました。 今まで毎日のように会えていたのが、急に会えなくなって どんどん不安がつのるばかり。 そんな時に彼の仕事のスタッフをしてる女の子と付き合っているという 噂を耳にして更にパニック状態。 彼にさりげなく聞いてもそんな事はない。 ちゃんと考えているんだから普通にしてての一点張り。 彼を信じていようと思ってもどこかで疑う自分がいたりして・・・。 先日、彼の後輩に会う機会があって、思いきって相談してみることにしました。 そこで聞いた話しは、彼はとんでもない人間だったのです。 その後輩が見る限り、もう何年も前に長く付き合っていた女性にこっぴどく振られてから、 まともに女性と付き合ってるのを見たことがないと言うのです。 その後輩も今まで何人の女の子に相談されたかわからないと・・・。 数年前になるみたいですが、彼が”いろんな女の子と付き合うけど 本命になれる子がいないんだよね。いたらすぐ結婚してる。” と話していたそうです。 現実をつきつけられて、毎日泣いている日々。 もうこんなの嫌だと思いながらも、やっぱり彼の事が好きで諦められないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 このままだとおかしくなっちゃいそうです。

  • 同棲を続けるか実家へかえるか

    ※すごく長くります。 私は今年18歳のフリーターで、去年の冬に高校中退しそして17歳で家を出て一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めて1ケ月に彼氏(23)と同棲をはじめました。 同棲は私の母も相手方の母も同意の上です。 彼との同棲生活はとりあえず大変で、最初の頃は家事も何も出来ないまま実家を飛び出した私にとって家事をするだけでも一苦労なのに+α仕事も朝から夕方までとなると本当にキツくて辛いものがありました。 しかしそれでも一緒にいたいと思うほど彼といるのが心地良くて、楽しくて幸せでした。 大喧嘩もよくするし、やっぱり一緒に住んでいれば出てくるのがお金の問題です。 今もお金の面での喧嘩は耐えませんが、一緒に乗り越えようと頑張っています。 しかしその一方で最近はすごく母の事が気になります。 私の両親は8年前に離婚し、女手一つで私と姉を育ててくれました。 しかし姉は両親の離婚ともともとは新築の一軒家に住んでいたのですが母の稼ぎだけで生活する事になるのでオンボロの長屋に引っ越す事になりそれがきっかけでグレてしまい手がつけられなくなってしまいました。 グレると言っても不良とかになるのではなく、リストカットや薬品を大量摂取などです。 それから母と姉はすごく仲が悪くなりました。 そして母は鬱日、網膜剥離、乳がん、バネ指などたくさん病気をし、たくさん手術をしました。 そんな弱っている母に対し、姉は手術したばかりの傷口を蹴ったり「早く死ねばいい」などの暴言を吐いたりと本当に酷いものでした。 姉は私に対しても、私のものを全て玄関の外へ捨てられたり家に入れなくされたりと様々な事をされました。 そして私が中学3年生?の頃に姉は実家で彼氏と同棲を始めました。 当時は離婚した直後に住んでいたところから引っ越しはしていたのですが変わらず、オンボロの長屋でした。 その長屋は部屋が2つしかなく1つは姉の部屋、1つは母と私の部屋でした。 正直、あの頃は私も多感な時期だったので自分の部屋とういうものがすごく欲しかったのですが、母は姉の機嫌を損ねるのが怖いので私にはいつも「ごめんな、我慢してな」と泣きながら言っていました。 そして、姉の部屋はキチンとあるものの姉の部屋と私達の部屋はお互い丸見え状態でした。 だから家に居ると姉の彼氏とは常に顔をあわせている状態でした。 私はそれが苦痛で、嫌で仕方ありませんでした。 その彼もいろんな事情を抱えており、住む所がなくなってしまったので仕方なく母も同棲を許可した状態でした。 しかし、日が経つにつれ彼は豹変し姉への暴力が日常化しました。 遂には私の母や祖母にまでも暴力をふるうようになり限界に達した母は彼を追い出しました。 そして一時期、平和は続いたのですがやはり姉は何も変わらずでした。 私はと言うと高校生になってからは家には寝に帰るくらいでほとんど家にはいませんでした。 毎日朝方まで遊んだり、学校に行かず遊び呆けたり、飲酒に喫煙、警察のお世話になったりと本当に母には心配と迷惑をかけたと今更ながら思います。 しかし当時の私にとって実家は苦痛で仕方なかったのです。 そしてそれが原因です私は一人暮らしを始めました。 ただ私と母は昔からすごく仲が良く、今でも仕事の休みが合えば一緒に買い物に行ったりと母でありなんでも相談できる親友のような関係です。 ココに書いたかとこは本当に一部の出来事で、今までに沢山の苦しい事を一緒に乗り越えてきました。 いつも私の味方でいてくれて、いつも私の事を助けてくれて本当に本当に大好きで尊敬できる母です。 でもそんな母は人よりもすごく弱く(体もメンタル面も)最近は仕事場でもいろいろあるらしく大変そうです。 朝の4時半に起き、洗濯物を干し自分のお弁当を作り仕事に行き、帰ってくるのは18時や19時。 そこら家事や晩御飯の支度。 私は一人暮らしを始めて、やっと家事と仕事の両立の大変さや辛さを知り私よりもっと大変な母が心配でならないです。 姉はというと、以前よりかは落ち着いたのですが、仕事は週5回の3時間だけ。 給料は全て自分の趣味に使い、家に入れる事はないどころか家事も全くしません。 ちなみに姉は20歳をすぎています。 今、私が実家へ帰ればお金の面でも家事の面でもかなり母を助けてあげれるのですがなかなか踏ん切りがつきません。 今の彼氏は本当に大好きで、先の事も考えているくらいです。 そしては私は男の人にかなり依存するタイプなので半年も同棲しているのに急に実家に帰ってしまったら耐えられないような気がします。 それでもやっぱり母が心配だし、実家が恋しくなります。 ちなみに私の家から実家までは自転車で15分程度です。 本当にどうしたらいいかわからなくて、毎日悩んでいて毎日泣いてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします…。 ちなみに、たまに実家に泊まりに行くというのも考えたのですが私は、毎朝5時半に起き彼のお弁当を作り6時過ぎに彼を送り出し、そこから仕事の準備をして7時半過ぎに家を出て、17時頃に仕事が終わりそこら晩御飯の買い物、家に着いたらすぐに晩御飯の支度と明日彼が着ていく作業の洗濯とドタバタでとてもじゃないけど出来そうにありません… 乱文、長文失礼いたしました。

  • 明日別れた彼が荷物を取りに来ます。伝えたい気持ちはたくさんあるけど、ど

    明日別れた彼が荷物を取りに来ます。伝えたい気持ちはたくさんあるけど、どうしたらいいのかわかりません。ご意見ください。とても苦しいです。 明日最後に会う大好きだった人に何を伝えればいいのかわかりません。 数日前に彼と別れました。彼がわたしにひどいことをしたからです。彼はとても反省しているようですが、もう彼と戻ってはいけないと思うので、明日、彼が荷物を取りに来るのが彼に会う最後のときになります。ひどいことをされても嫌いになれす、もう二度と前の様な関係に戻れないこと、最悪な終わり方になってしまったこと、これから一人での生活が不安なことなどで悲しくて1日中どうしても涙がとまりません。 好きな人に傷つけられるのが、好きな人と別れるのがこんなに辛いだなんて思ってもみませんでした。 他の質問者さんたちが失恋してご飯も食べられないと書いているのを見て、昔はまさか、と思っていましたが彼を好きになって色んな感情を覚え、幸せも感じましたが、今は、今まで感じたことのない悲しみに苦しんでいます。彼に伝えたい気持ちはたくさんありますが、彼ともう戻ってはいけないとわかっているので、特に何も話すべきではないのでしょうか?それとも泣きながらでも思い切り自分の気持ちをぶつけていいのでしょうか?笑って元気でねって言うべきなのでしょうか。混乱して何が自分のため、相手のため、私たちのもう終わってしまった関係に良いのかがわかりません。この悲しみは時間しか解決してくれないのでしょうか…。彼とは約1年半、途中から半同棲のような感じで付き合っていました。乱文、長文で言いたいこともまとまっていませんがご意見ください。よろしくお願いします。

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 彼の気持ちを教えて下さい。

    彼の気持ちを教えて下さい。 以前、質問させて頂いたのですが・・・ 私と彼は付き合って、3年3カ月経ちました。去年12月から同棲を始めて4カ月目で、別れたいと言われてしまいました。 同棲は、結婚前提だったので、冷静になって考える為に、1ヵ月離れて連絡も取らず、会わないでお互いについて考えてみようと提案しました。 私の両親は他界しているので、実家がありません。なので彼は実家に、私は二人で借りたお家で生活する事になって、今日で24日になります。 18日目で、いきなり彼がお家に来ました。私達の関係について、話に来たのかと思ったら、『顔を見に来た』と言って、一時間位仕事の話などして、帰りました。。。前日も、お家の前まで来たけれど、入らず帰った・・・と言っていました。 そしたら、また三日後に今度は、家賃を持ってきたと、また突然来ました。そして、たわいもない話をして、一時間位で、実家に戻りました。 彼は、お家に来ては、『やっぱりこの家は落ち着く~』っと言っています。 彼は、最近仕事で、嫌な事があったらしく、私との問題より、仕事の事を考える事で精一杯みたいです。 私も、その事を察して、とりあえず一か月間経つまでは、何も触れずにいようと思います。 でも、来週の土曜日で、一か月です。 彼は、どう思っているのでしょうか? 今は、私の事よりも、仕事の事で頭がいっぱいなのはわかるのですが、一人でお家に居て、家賃も半分貰って、とても辛いです。。。 どうすればいいですか?

  • 離婚の過程について

    こんにちは。未だ結婚もしたこともない人間です。 メディアや友人の話から色々な結婚→離婚の過程を聞いてきました。 例えば…、 1)普通に何年か付き合って結婚して一緒に暮らしてみたが、合わなかったから離婚。 2)電撃結婚して電撃離婚。 3)何年か同棲してそのまま結婚(別に子供ができたわけではない)し、離婚。 ここで1&2は分かるのです。でも、3は?未熟な私からすると何年も同棲しているからお互いの生活パターンや金銭面での価値観などは分かってるとは思うのですが…。 それはやはり、同棲と結婚は違っていて、同棲の時には必要が無かったお互いの実家との関係等が原因となってくるのでしょうか…。 お答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。