• 締切済み

メープル、シュガーとシロップの比率

noname#45918の回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

私もメープル味のスコーンを作ろうと思っていろいろやりましたが、上手くいかなかったですね。 >それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか? だと思います。 少ないとメープル味にならないし、多いとベタベタになるし。 なかなか手ごわいです。 あまったシロップは、ホットケーキをメープルシロップの海に沈めて食べました。

aalext
質問者

お礼

やっぱりシュガーの代替にはならないですね。 ありがとうございました。 検索するとシロップを使ったケーキやお菓子のレシピで作ってみたいものがいくつか見つかったので、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • メープルシュガーからメープルシロップ

    メープルシュガーからメープルシロップを作れないかと思って、メープルシュガー25グラムに対して倍量の水50グラムを混ぜて、レンジ加熱してみましたが、シャバシャバでメープルシロップとは程遠いものになってしまいました。 どなたか、メープルシュガーからメープルシロップを作られた方がいたら、配合と作り方を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • メープルシロップ?メープルシュガー?

    メープル味でシフォンケーキとロールケーキを作りたいのですが、色々教えて下さい。 メープルの香だけではなく、ちゃんと味がするものを作りたいです。その場合のシロップとシュガーの使い分けがわかりません。例えば、生地に混ぜるのはシロップじゃなきゃ味が無い、など。それとも違いはないのでしょうか?? 宜しくお願い致しま。

  • お菓子やパン作りでメープルシロップやメープルシュガーの代わりに本物のハチミツを使えますか?

    お菓子やパン作りのレシピでメープルシロップやメープルシュガーを材料とするものを見かけますが、代わりに本物のハチミツを使うとうまくいきますか? ハチミツが沢山あまっているのです。ハチミツレモンももう飽きたので、お菓子を作ろうかと思います。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • メープルシロップを甜菜糖に置き換えたいのですが

    最近マクロビっぽいお菓子つくりを始めたのですが、 手持ちの本には「メープルシロップ50cc」がよく登場します。 レシピ通りだとメープルシロップの 甘みと香りが強すぎる、こととコストがかかりすぎると思い、 主にてんさい糖で甘みをつけ、 シロップは大1程度でほんのりな香りを、と思いますが、 具体的にどのくらいの換算率?なのか知りたいのです。 クッキーや焼き菓子がメインのため味見というのも・・・ いつも作るクッキーですとなんとなく記憶しておけますが、 これから挑戦する予定のパウンドケーキなどは 全く予想がつきません。 メープルシロップは液体ですので水分や粘度など (今は単純に大1シロップに水を足し50ccとかやってます。) ご経験がある方のアドバイスもお願いします。 okwebの中やBrix糖度などキーワードをいろいろ検索したのですが、 リンクが切れていたりうまく見つけられず行き詰まりました。 よろしくお願いします。

  • HBでケーキ メープルシロップは入れる?かける?

    ホームベーカリーに付属のレシピに ケーキがあり、作りたいと思ったのですが・・・ 材料 薄力粉            100g バター             100g 砂糖              50g ベーキングパウダー    8g 卵               100g メープルシロップ       50g ブランデー           30g 作り方 1 卵は溶いておき、バターはレンジで1分から   2分かけ溶かしておきます。 2 必ず、卵、バター(熱いままでOK)、砂糖、粉、   ブランデーの順にパンケースに入れます。 3 メニュー10に合わせます。 4 開始/取消ボタンを押します。 で、2の所でメープルシロップが無いんです。 でも、写真には何もかかっていません。 メープルシロップ50gは生地に?ケーキにかける? 自信のある方に回答頂けると助かります。

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

  • パンのレシピ

    パナソニックのSD-BMS102というホームベーカリーを買いました。 パン作り初心者なのですが、砂糖をメープルシロップ、バターをオリーブオイルに変えて作ってみたいと思っています。 砂糖は蜂蜜に代えられますと説明書にはありますが、メープルシロップでも大丈夫でしょうか? バターは溶かさずに使いますとありますが、液状のオリーブオイルでも問題ないでしょうか? またその場合の分量はどう調節したらいいでしょうか? 基本のレシピは砂糖17グラム、バター10グラムとあります。 そのままメープルシロップ17グラム、オリーブオイル10グラムで大丈夫でしょうか? 基本のパンも作っていないのに、いきなりアレンジというのも難しい気がするのですが、バターと砂糖はなるべく使いたくないので、わかる方にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにメープルシロップよりメープルシュガーを使うほうがいいでしょうか?

  • 粉砂糖はシュガーパウダーのことですか?それとも粉糖のことですか?

    今日はバレンタインということで、「フィナンシェ」というお菓子を作っているのですが、生地の中に入れる粉砂糖がわからないので、至急回答をお願いします(><) スーパーに行くと、「シュガーパウダー」「粉糖」という2種類のものが売っていました。どちが俗に言う「粉砂糖」なのでしょうか?ちなみにどちらも配合されている成分が違います。 粉糖…砂糖、コーンスターチ シュガーパウダー…砂糖、オリゴ糖 初歩的な質問でとても恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ブルーベリーのチーズケーキ

    シロップ漬けのブルーベリー(瓶詰め)を友人から頂きました。 ↓のようなチーズケーキを作りたいのですが、レシピが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 ○ブルーベリーは生地に混ぜ込む(ジャムを使ったり、潰してから使ったり、上にのせたりしないもの。ただ生地に混ぜ込むだけ) ○レアやベイクドなど、チーズケーキの種類は問わず その他にも、シロップ漬けのブルーベリーを使った美味しいお菓子のレシピがあれば教えてください♪