• 締切済み

英会話について

私は英会話に通いたいと思っているのですが、NOVAやジオスなどたくささんありすぎてどこが一番良いのかよくわかりません。 皆さんの中でここの英会話はいいよ!とかだめやよ!とかお勧めの英会話教室があったら教えてください☆ お願いします!!!!!

• 英語

みんなの回答

• izak28
回答No.8

こんにちは、現役の英会話講師です。 自分は以前、アメリカで語学留学→大学に編入→卒業→そのまま滞在先で2年ほど仕事をしていました。 日本に帰国、今は英会話を教えています。 本気で、ある程度英語が話せるには、かなりの努力が必要です。海外に2~3年程滞在すれば別ですが、なかなか現実ではないですね。 (1)英会話学校(どこでもほとんど効果は同じ) ・・・週2回程で、1授業約50分として月に約400分 400分×6ヶ月=2400分=約40時間→6ヶ月でたった約1.6日英語で   過ごしているだけになります。 これだけでは絶対無理です。 ちなみに海外滞在であれば1泊2日の計算ですよね。 ですので、生徒さんたちにはプラスアルファでの勉強をとりいれるようにお願いしております。 (2)英語の字幕つきの日本のドラマやニュースを見ることです。 逆じゃないの?と思われますが、こっちのほうが断然効果が  あります。 英語での言い回しは結構簡単だと気づきますし、ドラマはやはり日本のほうがおもしろいですよね。 (3)なれてきたら、もちろん英語のドラマやニュースを日本語の字幕でみます。 今度は逆のパターンで覚えるのです。 (4)あとは毎日、少しでもいいから英語にふれることが重要です。 以上、とても長くなってしまいましたが、上記の(1)~(4)を実践していければ、どこの英会話学校が良いか悪いかはあまり関係ないと思います。 要は習得できるかできないかは自分自身ですので、是非がんばってみてください。

回答No.7

1対1の個人レッスンが効果は一番ですので、日本中どこに住んでいてもスカイプで対応できる格安個人レッスン(オンラインスクール)を載せておきます。 8つほど紹介しますので参考にして下さい。(2)の講師は全てカナダ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料体験レッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出して下さい。 1) Pinas Square 1レッスン120円より (初心者用には姉妹校のPinau tutor) 2)ぐんぐん英会話 1レッスン100円より 3)レアジョブ 1レッスン129円より 4)English Power (日本語のわかる講師が待機) 5)しゃべり場 1レッスン100円より 6)World Communities Club カナダ人講師による個人レッスン 50分で1750円 7)KeyEye 8)QQイングリッシュ

• ken0131
回答No.6

基本的に安くて質がよければ良いですが、どんなスクールでも先生の良し悪しはあります。 初心者であればネイティブにこだわる必要は無く、むしろ日本人バイリンガルの方が良いと思います。

• garityo
回答No.5

英会話において注意したいの通ったからと言って,喋れるようにはならないと言うことです.英語が話せるようになるには出力つまりアウトプットを多くすればのです.その意味で言えば,音読は一番の勉強法であると言えます.しかも内容は中学英語で十分なのを知ってましたか?! 実は日常の英会話は90%以上が中学英語で構成されています.その事を先ずしっかりと留意する必要がありますね!!

• komimasaH
回答No.4

ベルリッツ、神田外語学院などが評判が高いところです。 先生もプロです。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英会話と言う英語は存在しませんよ。先ずは、自分の発音を英語を母語とする人々に理解してもらえるものに改善するように心掛けるようにしましょう。そうするには、ちゃんとした英語の発音を繰り返し聴くこと、そして自分の発音をその発音と比較しながら、修正/改善をする。 それに並行して、短文ではなく、一冊の本(小説など)をみっちり読む。出きれば、あなたの発音を聴いてもらい、おかしければ修正を加えてくれる人がいれば、より効果的に英語力を身に付けられます。私は英会話学校へ通ったことは全く有りません。ただ50年くらいい前に(高校生の時)2年半キリスト教の宣教師の所へ週一で通い、英語を話せるようになりました。 学校へ通われるのなら、場所などの条件を明確にしないと。 どちらにお住まいですか? 東京圏内なら英語を勉強する場所の選択の幅が大きくお勧めのところもありますが。 少なくとも、NOVAやジオスなどよりも、役に立つものがありますよ。幾つかの大学で、公開講座で外国語の教室を開いております。W, K, J,などの外国語教育で定評のある大学は各々、講座を開いております。その他、朝日文化センターの教室を各地あります。少なくとも、今はやりの英会話学校よりもまともな講師が授業をしているはずです。施設はしっかりした経営者の自前ですから、消滅する可能性もありませんし講師は、外国人に英語を教える資格を持っていたり、経験の豊かな人たちです。また、授業の目標、レヴェルなども明確だと思います。

myherois
質問者

お礼

とても詳しいお返事ありがとうございました。 私は大阪に住んでいます。やはりノバとか通うほかにいろいろ手段があるんですねぇ。 もう少し考えてみます。ありがとうございました★

回答No.2

私個人3年くらい前までは、英会話がまったくできない状態でした。 学生のころから英語は嫌いでしたし、勉強もほとんどしたことありませんでした。 元々会社帰りにスポーツジムに通っていたのですが、そこで 日本の小学校・中学校・高校などに英語を教えるためにきたALTに出会いました。 そのとき、英語を話せるように頑張ろうと意気込み、英単語入門1000語と基礎の英文法の本を購入し、一ヶ月読みあさりました。 ホントに英語まったくダメだったので基礎の基礎というような本です。 英単語のなかには is,it,you とか入っているくらいです。 ある程度覚えたら無理やりにでも外人友達に使っていました。それ以外にはDVDで映画をみてるときワンフレーズの日本語字幕で「これは使える」と思ったやつを覚え、外人友達にあったときに使ってました。たまにおかしい英語をつかうと指摘してくれるので、その分上達しましたよ。他に勉強という勉強はしていません。日本語でこういう風に言いたいとき英語ではなんていうんだろう?っていつも考えて翻訳ソフトを使用してたくらいです。 あとはどれだけ実践するかだと思います。 つい最近も外人25人(20弱は初対面)、日本人5人くらいのパーティーに誘われましたが、「英語の先生?」とか「どこで勉強したの?」とか「留学したことある?」みたいに褒め言葉ととれる質問を外人にされます。そのパーティーで3年近く英会話教室に通っている日本人と出会いましたが、間違いなく私のほうが英語力上でしたよ。 結論として、英会話教室に行って無駄に何十万も払うより、私のようにスポーツジムなどで外人友達をつくって学んでいったほうがかなり節約できますし、より実用的な英語を身につけることができると思います。 スラングといって簡単に言うと若者言葉(若者しかつかわないような感じ)とかはまず英会話教室では教えないと思いますが。バカ話とかもありえないですよね。 あくまでも私個人の意見ですが、恥をかいてでも積極的に英語を話そうとする気持ちが大切だと思います。「そんな簡単に外人友達がみつかるわけない!!」とお思いでしょうが、気合いで探すくらいの覚悟があれば英会話の上達にもつながるかと思いますよ。頑張ってください。

myherois
質問者

お礼

映画のフレーズを覚えるのはとてもいい考えですね!!私自身映画がとても好きなので、この方法は実践していきたいと思います。 外人の友達がとてもほしいのですが、なかなか・・・>_<どうやって作ればいいのでしょうか??? とても参考になりました。ありがとうございました☆

• new_hope
回答No.1

どこの地域で探してらっしゃるのかを書かないと、 具体的な学校が答えられないと思いますよ。 東京でしたら個人的にここがお勧めです。http://www.tsudajukukai.or.jp/index2.html NOVAやジオスなどは楽しそうだと思いますが遊びや海外旅行用で、費用を考えるとちょっと勿体無い気がします。先生もネイティブというだけでプロではありませんし、留学生やアルバイトの人たちです。 がんばってくださいね。