• ベストアンサー

英会話習得法

理科系の大学生です。英語がしゃべれるようになりたいなぁと思ってます。 今は自分で単語を覚えたり、英語のCDを聞いて勉強してます。ちなみに、この前のtoeicは435点でした。 ノバ、イーオン、ジオスなど英会話教室っていっぱいありますよね。 体験レッスンを受けようかと思いますが、一度行くと、勧誘がすごいという話しも良く聴きます。 この三校は家の近くにもあるのでいこうかどうか迷ってます。 努力は惜しまないので、一番の上達法はなんでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.1

アメリカ在住です。理系の大学院を卒業してこちらで働いています。私も同じ時期、英語に関してすごく悩んでいました。 1.勉強の総量 英会話教室は自分の努力の10%ぐらいにすること。英会話を少なくしろ、といっている訳ではありません。これは週に1回行くならその10-20倍勉強しないと、Oh, yes.とかReally?ばっかり言っている羽目になると思います。 2.勉強方法 一番の上達方法はご自身しか知りません。英語を勉強する目的が何なのか?英語のレヴェルはどうなのか?弱点は何なのか?どんなことに興味があるのか?によります。 たとえば、アメリカで理系として独立して教室を持ちたい、教授になりたい、というひとの英会話と、旅行が無理なく出来る英語でいいです、という人では求めるものが違いますよね。各論はいろいろありますが、勉強方法について下記URLで探してみてはどうでしょうか? 3.英会話学校 英会話学校は無料レッスンなどで見てみるのがいいのではないでしょうか。勧誘がすごいのは、実際に行くようになってからもいろいろなものを勧められるので、慣れておく必要がありますね。 4.目標 目標をTOEICや英検において、とりあえず600点ぐらいを目指すのはどうでしょうか?これならいろいろ具体的な参考書ややり方がWeb上に転がっているはずです。800点以上を目指していても、最初は600点を通過しなくてはいけないのですから、背伸びしない方がいいと思います。 5.私なら… いま私なら、1週間でも1ヶ月でもいいので英語圏、イギリスやアメリカ、オーストラリアなどに来ます。語学学校でも行ってみてはどうでしょうか。実際の英語にもまれて、自分に何が足りないのか(ほとんど全てだと思いますが)、どうやったら英語が出来るようになるのかを真剣に考えられるはずです。 私自身は渡米までまったく日本を離れたことがなく、アメリカに渡って非常に苦労しました。いい旅行にもなるでしょうし、早いに越したことはない、と思っています。 最初に早いうちに実際に使ってみる、自分の道具としての英語力を実感する。そして足りないところを勉強してみてはどうでしょうか?本気で考えているのなら休学して1年間留学するのが一番です。たいていの大学は交換留学制度を持っています。 その上で、故松本亨先生や國弘正雄先生の著書を読まれてはどうでしょうか?達人、と呼ばれている方々です。つまるところは、ツールとしての英語をどの程度求めていらっしゃるかによって回答はまったく異なるともいます。頑張ってください。

参考URL:
http://airw.net/ai/index.html
penguinbrothers
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 留学も考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私自身、かつて 「英語コンプレックスのある理科系受験生」 でした。 お勧めは、NHK第二放送の英語番組です。 御自分のレベルに合った講座を選び、 「その日のスキット・新しい知識・単語は全部、その日のうちに覚えてしまう」 を半年くらい(1講座は半年で終わります)続けてみてください。嘘のように、英語がすんなり口から出るようになっているご自分に気づくと思いますよ。 放送20分、復習時間を含めて10分。 これなら毎日続けられると思います。 しかも、タイマー録音が可能な状況なら、テキスト代だけで済みます。 私はこれだけで、受験生時代、英語の偏差値を55→70にアップさせられました。TOEICのための勉強は特にやったことありませんが、だいたい700点くらい取れています。 英会話学校は、行った人の話を聞くと 「費用対効果の面で問題ありすぎ」 です。おっしゃる通り、体験レッスンの後の勧誘がすごくて、その対策も大変ですよ。

penguinbrothers
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語番組を早速聴いてみます。