• ベストアンサー

何をしたいのかわからない

29歳でもうすぐ30になる未婚の女です。 高校生の頃進路を適当に決めてしまい、短大に進んだのですが、いまいちこれが私の本職だと言える仕事に就いてきてません。 だから今までフリーターでした。 自分が何をやりたいのかわからず、ここまできましたが、バイトで受付や接客ばかりやってきた気がします。 ここら辺が潮時でしょうか。 事務やってもダメ接客やってもダメ仕事が長く続かないんです。 始めの3ヶ月は頑張って仕事覚えるんですが 3ヶ月たつと仕事を頑張る気持ちがなくなってしまいます 長く働いたのはコールセンターで9ヶ月ファーストフードで2年です。ファーストフードの方は受付は元気よくやるのですが作る方は受付が大変でパニックになり覚えられませんでした。よく続けられたものです・・。 今まで飲食店(たいがい大変すぎて3ヶ月で辞めてた)が多く、事務をやるとサボってしまいます。 長く続けるということができないのでしょうか? 進路が定まりません。 機械いじりは好きで電子工学など学びたいのですが、費用がありません。それにこの年齢です。向いてるかどうかもわかりません・・ 事務もやだ接客もやだだと何もできないと思うのですが どうしたらいいのでしょうか? 文章を書くのも得意ですが遊んでばかりいて文章を書く仕事と向き合おうとはしません。少し書いてるくらいです。 進路をまじめに考えてこなかったバツでしょうか? 結婚して(相手なし貯蓄なしお見合いしようとしている)家庭におさまるべきでしょうか?料理も好きじゃありません。 仕事は少しでも「嫌」だと思うことありますかね? 長く続いてない私の方がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

自分の仕事を気に入っている人など、ほんの一握りの、すごく恵まれた人だけだと思います。 その他の大勢は、みんな仕事に何らかの不満を常に持っているように見えます。 私も接客大嫌い、飲食店のように、昼間は殺気立つほど忙しい仕事は、性格的に全く合わず、事務仕事は細かい作業がいや、営業ではノルマに潰され、夏は暑いし冬は寒いし、コツを覚えればすぐさぼる・・・・。 何もかも向きませんが、それでもなんとか働き続けています。 そうしないと、生活できないですからね。 忙しい会社での事務仕事が一番合っていた気がします。(それでも、不満がなかったわけではないです。) 主婦も、すぐさぼります。 料理や掃除、洗濯などは慣れれば何というものでもないですが、上司がいないぶん、事務仕事以上に、どこまでもダレてしまいます。 今までした仕事の中で、一番退屈だったのが専業主婦でした。 私は基本的に「ぐうたら」なので・・・。 いまどき専業主婦は、ナシだと思います。 もし離婚したら?夫が失業したら?夫が死んだら? と考えていくと、専業主婦という選択は、かなりギャンブルです。 夫が大金持ちか、転勤族ならば専業主婦はありですが、そのような人と結婚した場合でも、もしもの時のために、あなたも何らかの職業を持っているべきだと思います。 あと、試したことがない仕事といえば、専門職ぐらいでしょうか。 ならば、それを試す以外、方法はないかと。 電子工学が好きならば、多少お金がかかっても、定年まで働くと仮定した場合、長い人生でほんの少しの出費かと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

趣味と仕事を一緒に考えているタイプかもしれませんね。 私は、仕事が楽しいと思うようになったら人生終わり? と思うタイプです。 ですから、仕事と趣味を完全に分けています。 今の仕事も当然、楽しいわけではありません、生活のための仕事です。 よって趣味というか楽しみは、仕事以外に持っています。 だから嫌な仕事でも続けていられるわけです。 ご質問者さんは、生活に困らないのでしたら、職を転々と変えていくのも 一つの、楽しみ方だと思いますよ。 周りから「転職ジプシー?」といわれるかも知れませんが、納得する 自分の居場所が見つかるまで、転職を続けるのも悪くはないと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。みなさん生活かかってるんですものね。 ありがとうございました

noname#32617
noname#32617
回答No.1

ひとつだけ。 >仕事は少しでも「嫌」だと思うことありますかね? 少しどころか大いにあります。3ヶ月はヤマですね。大体3がつく時(3日、3ヶ月、3年)が、やめたいと思う時です。 これを乗り越えると、次の期間までは続く確率が高くなります。 仕事なんて嫌なところが80%くらいあります。 好きで好きで嫌なところもなくて仕事しているひとは余程恵まれていますね。 好きなことを仕事にできるのは恵まれている、ということです。 たとえ好きなことでも、嫌なことのない仕事なんてないと思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

嫌なことのない仕事なんてないですね・・ 頑張ってみます ありがとうございました。