• ベストアンサー

何をしたいのかわからない

29歳でもうすぐ30になる未婚の女です。 高校生の頃進路を適当に決めてしまい、短大に進んだのですが、いまいちこれが私の本職だと言える仕事に就いてきてません。 だから今までフリーターでした。 自分が何をやりたいのかわからず、ここまできましたが、バイトで受付や接客ばかりやってきた気がします。 ここら辺が潮時でしょうか。 事務やってもダメ接客やってもダメ仕事が長く続かないんです。 始めの3ヶ月は頑張って仕事覚えるんですが 3ヶ月たつと仕事を頑張る気持ちがなくなってしまいます 長く働いたのはコールセンターで9ヶ月ファーストフードで2年です。ファーストフードの方は受付は元気よくやるのですが作る方は受付が大変でパニックになり覚えられませんでした。よく続けられたものです・・。 今まで飲食店(たいがい大変すぎて3ヶ月で辞めてた)が多く、事務をやるとサボってしまいます。 長く続けるということができないのでしょうか? 進路が定まりません。 機械いじりは好きで電子工学など学びたいのですが、費用がありません。それにこの年齢です。向いてるかどうかもわかりません・・ 事務もやだ接客もやだだと何もできないと思うのですが どうしたらいいのでしょうか? 文章を書くのも得意ですが遊んでばかりいて文章を書く仕事と向き合おうとはしません。少し書いてるくらいです。 進路をまじめに考えてこなかったバツでしょうか? 結婚して(相手なし貯蓄なしお見合いしようとしている)家庭におさまるべきでしょうか?料理も好きじゃありません。 仕事は少しでも「嫌」だと思うことありますかね? 長く続いてない私の方がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

自分の仕事を気に入っている人など、ほんの一握りの、すごく恵まれた人だけだと思います。 その他の大勢は、みんな仕事に何らかの不満を常に持っているように見えます。 私も接客大嫌い、飲食店のように、昼間は殺気立つほど忙しい仕事は、性格的に全く合わず、事務仕事は細かい作業がいや、営業ではノルマに潰され、夏は暑いし冬は寒いし、コツを覚えればすぐさぼる・・・・。 何もかも向きませんが、それでもなんとか働き続けています。 そうしないと、生活できないですからね。 忙しい会社での事務仕事が一番合っていた気がします。(それでも、不満がなかったわけではないです。) 主婦も、すぐさぼります。 料理や掃除、洗濯などは慣れれば何というものでもないですが、上司がいないぶん、事務仕事以上に、どこまでもダレてしまいます。 今までした仕事の中で、一番退屈だったのが専業主婦でした。 私は基本的に「ぐうたら」なので・・・。 いまどき専業主婦は、ナシだと思います。 もし離婚したら?夫が失業したら?夫が死んだら? と考えていくと、専業主婦という選択は、かなりギャンブルです。 夫が大金持ちか、転勤族ならば専業主婦はありですが、そのような人と結婚した場合でも、もしもの時のために、あなたも何らかの職業を持っているべきだと思います。 あと、試したことがない仕事といえば、専門職ぐらいでしょうか。 ならば、それを試す以外、方法はないかと。 電子工学が好きならば、多少お金がかかっても、定年まで働くと仮定した場合、長い人生でほんの少しの出費かと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

趣味と仕事を一緒に考えているタイプかもしれませんね。 私は、仕事が楽しいと思うようになったら人生終わり? と思うタイプです。 ですから、仕事と趣味を完全に分けています。 今の仕事も当然、楽しいわけではありません、生活のための仕事です。 よって趣味というか楽しみは、仕事以外に持っています。 だから嫌な仕事でも続けていられるわけです。 ご質問者さんは、生活に困らないのでしたら、職を転々と変えていくのも 一つの、楽しみ方だと思いますよ。 周りから「転職ジプシー?」といわれるかも知れませんが、納得する 自分の居場所が見つかるまで、転職を続けるのも悪くはないと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。みなさん生活かかってるんですものね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32617
noname#32617
回答No.1

ひとつだけ。 >仕事は少しでも「嫌」だと思うことありますかね? 少しどころか大いにあります。3ヶ月はヤマですね。大体3がつく時(3日、3ヶ月、3年)が、やめたいと思う時です。 これを乗り越えると、次の期間までは続く確率が高くなります。 仕事なんて嫌なところが80%くらいあります。 好きで好きで嫌なところもなくて仕事しているひとは余程恵まれていますね。 好きなことを仕事にできるのは恵まれている、ということです。 たとえ好きなことでも、嫌なことのない仕事なんてないと思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

嫌なことのない仕事なんてないですね・・ 頑張ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート募集に応募したが連絡なし

    セイコーマートのオープニングスタッフ募集のチラシが入ってて、チラシの裏が履歴書になってたからそこに記入して送ったけど2週間連絡なし・・・ もう、だめなんですかね・・・? 私は39歳の専業主婦。受付事務の仕事をしていましたが、接客業は初めてです。

  • 歯科受付事務・・・

    1か月転職活動をしていた21歳女です。 事務職に転職したいと考え、事務の求人を探しては受けて・・・ の繰り返しでしたが、事務未経験(前職で事務作業はしていました)のためまったく決まらず、 条件が多少悪いところも受けましたが、1人採用のところ30人の応募があった、といわれ落ちました。 このご時世、未経験で事務はなかなか難しいとは思うのですが・・ そんな矢先、ダメ元で受けた歯科医院の受付事務の内定をいただきました。 ただ面接の際詳しくお話を聞いたら車通勤不可、交通費支給なし、とのことでした。 電車で通勤するよりはガソリン代+駐車場を借りた方がまだ安いので、通うなら車通勤、と考えていますがそれでも大体1カ月1万5千円くらいかかります。 今後ずっと歯科事務を続けていくならばここで経験をつんで・・と思えるのですが、ずっと歯科事務を続けたいわけでもなく、 いずれは内科など病院の医療事務かやはり一般事務がやりたいなあと思っています。 そして交通費の負担、と考えると少し迷ってしまっています・・ でも事務でことごとく不採用だったことを考えると この内定を断ったらかなり厳しいのではないか?と思ってしまいます・・ また歯科事務として勤務し、その後事務への転職を考えたときに、歯科受付事務と事務はまったく違うお仕事だと思いますが、 一応は事務経験として見てもらえるのでしょうか? 前職が接客業だったので、接客業のみの職歴よりもまだ印象は良いのかな、とも考えています。 もっと軽く考えればいいのだと思うんですが、 深刻に考えてしまいます・・ さらに、ハローワークで見つけたトライアル併用の事務の求人を受けてみよう、と思っていた矢先だったので、余計に悩んでいるのかもしれません・・ とりとめのない文章ですいません。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 行くのが苦痛

    今月から契約社員になったのですが 求人サイトに受付募集! 仕事内容には、受付の仕事・事務と書いてあり 研修中は、アルバイトとして受付の仕事をメインでやりました。事務仕事は、少し。 契約社員になったら、受付は、少し。事務がメインになって...。 接客が好きな私としては、受付がしたくて入ったのにぃ~って感じです。 ちなみに他の社員さんは、受付に人が足りないときに受付へ出ます。 研修中にアルバイトが社員へのお客様に対する不満が出ていて、現場に立たないと解らないこともあると思い、私は、現場に立ちたいんです。 入って早々、仕事内容の相談なんてダメですよね? 社員になって、少し苦痛です...。

  • 住宅展示場(モデルハウス)の仕事

    転職活動中の20代♀です。 住宅展示場(モデルハウス)の受付・接客・事務の仕事を経験された方、教えて下さい。 お仕事は体力的又は精神的にハードでしたか?今求人が出ている所は、受付接客事務を女性一人でお願いしますと書いてあるのですが、やはり一人で電話番から事務職、接客までするのは大変でしたか? どんな事でもよいので、教えて下さい。

  • 高2(女)、座って出来るアルバイト

    今、高2の女です。私は生まれつき関節が悪く、今まで立ち仕事はファーストフードとパン屋さんだけしかした事がありません。両方とも2,3時間立っているだけで、ヒザや腰の関節が痛くなってきて、だんだんヒザがはれてきて、歩けないぐらい痛くなります…なので、両方とも1ヶ月もしないうちにやめてしまいました。毎週整骨院に通っていますが、医者に『これは完全に治す事は出来ないから、立ち仕事なんかをしていると、余計に悪化するからしてはいけない』といわれました。その後、友達のコネでパソコンの会社を紹介してもらって、経理事務をやっていましたが、半年は続いたものの、色々ありまして、つい最近そのバイトをやめてしまいました。 これから、またバイトを探そうと思っていますが、立ち仕事はドクターストップがかかっているし、自分でもしたら身体が大変な事になるって分かっているので、なにか座って出来るバイトを探しています。でも高校生で座って出来るバイトなんてなかなか無いですよね?求人広告を見ても、なかなかありません。 あと、私ファーストフードやパン屋さんで働いている時に、接客がものすごく苦手と言う事が分かったのですが、接客と言うのは、『慣れ』と言うのもあるのでしょうか?本当に接客が苦痛だったのですが、慣れとかの前に身体がダメになってしまい、やめてしまったのですが、、、 お金も欲しいし、バイトしたいんですが、高校生のバイトとなるとほとんどが立ち仕事で困っています。

  • なかなか決まりません

    35歳既婚子供なしの主婦です。 仕事を辞めてから7ヶ月ゆっくり過ごしていましたが そろそろ仕事をしようと思い面接を受けていますが撃沈です。 事務希望でしたが、接客などにチェンジして面接を受けたほうがいいんでしょうか? 今までは事務を12年ほどしていました。

  • 助けて下さい!!

    車屋さんで、接客受付、経理事務をやる仕事をしてみようと思ってるんですが、志望動機がなかなか書けません・・・どのように書いたらいいでしょうか。教えて下さい。  

  • 外国の方への接客

    私のバイト先(ファーストフード店です)では時々外国の方がいらっしゃるのですが、 接客するときに英語が話せないため言いたいことが言えず悔しく思っています。 聞くことは得意なので何をおっしゃっているのかわかるのですが、 日本語を英語に変換できません^^; ファーストフード店など飲食関係のお店で使えるような言葉をおしえていただけませんか? 例えば、「申し訳ありません。○○は取り扱っておりません。」や 「この中には○○が入っています。」などを・・・ よろしくお願いします。

  • 受付で小論文「会社に入ってしたいこと」

    受付兼一般事務の仕事なのですが、小論文「会社に入ってしたいこと」を書かないといけません。 新卒でもないし、受付と決まっているのに何て書いていいかさっぱり分かりません。 事務経験はありませんが資格は持っています。 営業や接客の仕事をしたことがあり、両方が活かせるかと思い志望したのですが、、、。 志望動機なども交えて書いたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 受付事務の志望動機の添削と、面接対策について

    こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で 明後日が面接です。 前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。 スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。 (MOSの資格は一通り全部持ってます。) 今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。 ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。 以下が内容です。  人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。  今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。  一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。  事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。 *持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。 (1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。 (2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか? 回答宜しくお願いします。