• ベストアンサー

偏頭痛で死ぬ事はありますか?

Kan-nyaの回答

• Kan-nya
回答No.2

偏頭痛歴10年になる30歳のOLです。 ご主人が頭痛持ちとの事、心配ですよね。 ちなみに、病院で偏頭痛薬の処方等の治療はなさっていますか? 私は病院で検査をして貰い定期的に偏頭痛薬を処方して貰っています。 市販の鎮痛剤はまったく効かない状態です。 ただ、今の段階で偏頭痛って治療法がないんですよね。 頭痛が出てしまったら、薬で押さえ込むしかないんです。 しかも、薬の服用タイミングが悪いと効きません。 「頭痛がきそう」って思った時には服用しないといけません。 ちなみに、私がタイミングを逃した場合の症状は (1)嘔吐(胃が空っぽの場合は胃液のみ) (2)生活音が異常に大きく聞こえ、頭がガンガンする (3)明るい場所にいられない 真っ暗闇の部屋で布団を被って意識を失う。 (胃が耐えられそうならポカリ等で水分補給も忘れずに。) 経験上、これが1番楽な逃れ方だと思っています。 やはり頭痛専門の先生に診て貰った方が良いと思いますよ。 私は神経内科と脳外科(CT&MRI)の先生に診て貰っています。

nekota007
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 偏頭痛は普通は女性に多いのにねと周りから言われる度に 主人は偏頭痛って思ってるけど本当は違う病気なのかも?? と心配していましたがkan-nyaさんと全く同じ症状です。 偏頭痛薬の処方をしてもらえるという発想が思い浮かばなかったのですがさっそく専門医に診て貰うよう勧めてみます。 私自身ほとんど頭痛の経験がないし酷い発作の時に 側で見ているだけで何も出来ない自分が歯痒くこちらで相談させて いただきましたが本当にありがとうございました。