• ベストアンサー

話しかけにくい人ってどんな人ですか?

私はよく話しかけにくいと言われます。 大学の友人と話していた時に私話かけにくいと言われるよという話をしていたら同級生の男の子になんとなく分かると言われました。 会ってまもない人には素直そう、優しそう、女の子らしそうと言われますが、話しかけにくいのでしょうか? 実際面白い事も好きでおちゃめな人も一緒にバカな事が出来る人も好きなのですが、そういうイメージがなさそうです。 ハンカチ、ティッシュを持っていたりするだけでやっぱり女の子らしいねとか言われます。私自身心の中では、そんなの持っていて当たり前だと思うし、言われてくると嫌になってきます。 バイキングとかにも行くイメージがないそうです。 アウトドアよりインドアそうみたいに言われます。 9年間運動部に所属していたのですが、以外だねと言われます。 話しかけにくい人ってどんな人ですか? 私のようなイメージがある人はどうすればよいのでしょうか? 普通に騒いだりできる友人がほしいのですが、初対面でお嬢さんみたいなイメージがあるらしくあまりそういった友人ができにくくなっています。 かといってお酒の席でバカな事をやったら不思議な人というイメージをもたれました。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.5

人は無意識に観察しています。話しかけやすい人、 話しかけてきてくれそうな人を無意識に判別しています。 いつも笑顔はとても良いことです!(無意識)自然な笑顔はお勧めです☆ しかし、意識しすぎていませんか?  笑顔の自分自身に疑問が出る、と言う事は自然な笑顔ではない証拠。 笑顔を意識していない時は、無表情でボーッとしているのに、 意識したとたんに笑顔なのでしょう。 周りの人は、ボーッとしている姿も見ていますから、 それを見た人は笑顔になったその変化が気になりますよね? だから、「何故笑顔なの?」は自然と出てくる疑問なのです。 もしくは「何故いつも笑顔なの?」 理由も無しに笑うのは奇妙だと思いますよね??相手にも通じてしまい 不思議度が増してしまいます。 晴れているから気分がいい。こんな程度の単純で小さい事でも 笑顔になれる事が自然な笑顔ではないでしょうか。(晴れ時々笑顔の日) 理由無き笑顔は自己世界に浸ってる感が、話しかけにくさにも・・・。 バカな事は、皆でやるから楽しいんだと思います。 ひとりでやったり、タイミングを外す(暴走する)と・・・ 周りは突然の事で、唖然となるでしょう。 (ただの好奇心からなのですが・・・ 何をして不思議な人と思われたのですか?ちょっと気になりますw) 普通に騒いだりできる友人をお探しなら、 面白い人が好き、楽しい人が好きと枠にとらわれず、面白い・楽しい事 が好きと広げる事によって、面白くなさそうな人が “実はとても面白い人だった!”と気づいた時の喜びも得られますよ。 いつ、どこで、誰が、一緒に騒げる友人になれるかわかりませんから! 人は何かしら勝手にイメージをつけるものです。 初対面の人に対して必要以上に言葉を気にしてしまうのは、 無意識に何らかのイメージを持って話を聞いているからです。 これもまた自然な事です。 希望した印象にならない場合は、 第一印象をブチ壊す「楽しみ」を持つといいですよ。 話しかけられやすい表情と言えば、笑顔はもちろんですが、 無意識な表情もいいですよ。(隙がある状態)  唇の力を抜き2mm~3mm程度クチを開けている表情。 5mm以上になるとちょっとバカッぽく見えるのでお気をつけあれ。 また大きな声で話すと上品や、お嬢様的な要素は消えます。あとは、 自分自身が話しかけやすい相手をお手本にするのもいいと思います。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身が話しかけやすい人といえば、がつがつしている人ではなく、優しい(優しそうな)空気を持っている人ですかね。 あとお茶目な人ですぐ怒ったりしない(しなさそうな)人ですね。 人には優しそうとか素直そうとか言われることが多いですが、話しかけにくいという声もあります。バカな事とかしなさそうらしいのですが・・。 理由もなしに笑うというか、仲が良い友達が近くにいたので、その子がいたので嬉しくて笑ってしまったのですが、隣にいた男の子はなんで笑ってるの?と言われました。別にその人に笑ったつもりもないのですが。 お酒の席というか飲んだ後、スキップしたりふらふらしながらずっと笑っていて歩いていたり、ハーキーしたり、川に向かってヤッホーと言ったりしただけなのですが、翌日笑いながら大丈夫?と言われました。 けれど不思議な人というイメージがあるみたいだよと友人から聞いて、少しショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いじられてるだけかも・・・ あんまり他人の言うことをいちいち気にしないほうがいいですよ

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いじられているという感じもないので、何か一緒にふざけあったりできる友人が欲しいのですが、あまりそういうイメージがないみたいです。 お酒をいっぱい飲んで(お酒も飲まなさそうというイメージらしいです)ふざけたら不思議な子と一部えは言われているみたいです。 人のいう事確かに気にしないほうがいいのは経験上本当に感じました。 けれど、それほど親しくなかったり、会ってまもない人の言葉は気にしてしまいます。 人の言葉を気にしないようなつよい人はすごいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

多分質問者様のイメージは気品高くお嬢様タイプなのでと思います。 とかくそういうタイプはプライドが高く見えるようで話づらい印象を 持たれてしまうのかもしれません。 そのイメージを打破できるような行為をしてみるのもいいのでは・・・ 例えば、地方の方ならわざと方言を使ってみるとか・・・ね。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イメージ打破できるというのはどんな感じなのでしょうか。 ふざけたりしても、不思議な人のイメージがついてしまいます。 地方ではあるのですが、それほど地方でもないので方言もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

私も黙っていると”話しかけずらい”ってよく言われます^^; assa1234さんと同じで、見た目お嬢様・女の子らしそう・大人しそうって感じで。 でもそれを打破するには、とにかく笑顔でいることだと思います。 そしてよく喋る!(かなりビックリされるけど、しばらくすると面白い奴!ってなる) どんな相手でも変わらない態度で接する。(これ重要だと思います) 小ネタを持ってる。(どんな会話にも対応できるような会話の幅の広さとか) 別にバカになる必要はないんですよね。 自分から「私話しかけずらそうに見られるけどそんな事ないんですよね~^^」と振っちゃうのも良いかも。 それで会話も広がるし。 意外な一面のある人って素敵じゃないですか!? 私だったらそんな人放っとかないけどなぁ。 とにかくみんなの前で笑顔でいて、どんな会話にも交われば上手くいきますよ!(うざくならない程度に) 私はそんな人なので、色んなタイプの友達がたくさん出来ました^^ 頑張って下さいね☆

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も笑顔でいるようには心がけていたのですが、ある人になんで笑ってるの?と言われてから、なんか色々な事が崩れてきたと言うか、なんで私楽しくもないのに笑っているのだろうとか思う事があったりして、けれど、自分の中ではやっぱり笑ってる方がいいんじゃないかなとか思ったり。 >どんな相手でも変わらない態度で接する。 確かにこれは大切な事ですね。 そうですね。 めげずに笑顔の方がやっぱり良いですよね。誰がなんといおうが笑う門には福来たるといいますよね。 充電期間もとったのでもう少し頑張りたいと思います。 stuymkさんのおかげで元気が沸いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

自分から話かけることが大事だと思います そこから変わっていくと思います 自分のして貰って嬉しい話をしてあげるといいと思います

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のしてもらって嬉しい話。 そうですね。 時々、美術館巡りをしたり、部屋に花を飾る事が好きな話をしたらえっと言われました。なんか返事や反応がこわいというか。 お酒の席でふざけたら翌日笑いながら大丈夫?とか言われてしまったり。 楽しい人は好きなんですが、理解されにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インドア派はアウトドア派より劣ってますか?

    インドア派はアウトドア派より劣ってますか? インドアは体力もない、新しいことをする活力もない、問題解決能力がなさそう、時間がもったいない。 挙げ句の果てには頭賢い人はバカのふりできるけど、バカは頭賢いふりできないでしょ? アウトドアはインドアなこともできるけど、インドアな人はアウトドアなことできないよね?と酷い言われようです やっぱり実際そうなんですか?

  • 第一印象が素直そうな人とはどんなイメージですか?

    私はよく初めて会った人に素直そうと言われることが多いのですが、どういうイメージ(雰囲気)なのでしょうか? 私は心から仲良くなると親友とかはおもしろい人が好きだし、お茶目で自分をもっているというか意見が言える人と仲良くなる事が多いので、どういうイメージなのかと思いました。バカな事も一緒にできるというかそういうことが好きなので、素直そうと言われると大人しそうなイメージがあるので、あまり言われることが嬉しいという感じではないのですが、この間も言われて少し暗い顔をしてしまい、後になって反省しました。 多分善意で言ってくれていると思うのですが、どう反応したらいいのかも分かりません。 素直そうという人ってどんな人かということと、もし自分が言われたらどういう反応するか教えてください。

  • 人見知りで初対面の人が苦手 婚活はどうすれば?

    人見知りで、初対面の人と話をするのが苦手です。 でも別に人が嫌いなわけではなく、馴染むのに時間がかかるというか、そんな感じです。親しい友人は「真面目が服を着て歩いているのかと思ってたけど、そうではなく結構お茶目だった」と言います。 合コンのような、初対面でノリを大事にするような場での婚活は絶対に不向きです。不向きどころか苦行に近いです。 こういう性格の人は、どのように婚活をしたらいいでしょうか?

  • 彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

    自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

  • 好きな人からからかわれる…

    同じ職場に好きな人がいるのですが、その人からからかわれます。 ◯◯~お金貸して~♪って冗談!!とか言ってゲラゲラ笑ったり、目が合うと白目向いて変顔してきたり…。なんかゲラゲラ笑われたり、ニヤニヤされるんです。もしかしたら、バカにされてるだけかもしれませんが…。 好きな女の子を、からかう!!なんて聞きますが、こんな風にからかったりする事ってあるのでしょうか? それから、同じ職場に私と同じ年の女の子がいるのですが、その人にはそういう事は全然していません。 という事は、嫌いだからバカにされてるのかな!?とか考えてしまいます…。 これだけでは分からないとは思いますが、少しでも好意のあるからかいか、単にバカにされている… どちらに感じますか?

  • 初めて会う人達と話してると、血液型や年齢を当てっこしませんか?

    初めて会う人達と話してると、血液型や年齢を当てっこしませんか? 自分は23歳なんですが、25~28歳って言われるんです。 一番衝撃的だったのは「妻子持ちかと思った」って言われたくらいです。 見た目は、ある程度いじれば改善出来る事を知っていますが たぶん、自分の言動がおっさんくさいんだと思うんです。 なんだか初対面なのに平気でバカにされるし、、、 プライベートな事(将来の事)を沢山聞かれるし 人に怒り、悲しみなどの感情を見せて、相手を楽しませたくないので 動じない様に心がけていて、イジられる事にも慣れてきています。 彼女が出来た事もなく、性経験もないです。 そして女の子を交えて友人らと遊ぶと、「ホモなんじゃないか」と冗談まじりで言われるぐらい がっつかない、アプローチしない自分なので ノンケの社会人の男性が「ホモ」って言われる事は侮辱に近いと思うんですが なんだか強い怒りを感じないんですよね。諦めに近いのでしょうか? これって皆さんの常識だと、どう感じますか?

  • 悪口を言ってくる友人は友人でしょうか?

    先日、久々に友人と会ってきたのですが、さんざん私の悪口を言われました。私自身が弱気なもので相手はづけづけ言ってくるんです。仕事や経歴についてもなにかにつけて「(その人より)下」らしいです。どうやら格付けられてるようです。そういえば今までもバカにされてきたような・・・・。他には「○ソ以下」とかも言われましたね。「また会おう」とか言われましたが、もう会う気はないです。 ではなにを悩むか?といいますと、私は友人少ないんです。古い付き合いな友人だったんです、その人は。で、もう縁切ろうって思うのですが、またまたさらに友人が減ってく私。だったらまだまだこれからも会うべきなのか?いや、会っても悪口言われて嫌な気分になるくらいなら会わないほうがいいのか?って迷ってます。とにかく友人少ないです。 みなさんは友人とはどういうようなものを言うのでしょうか? 私のように友人少なかった場合、とりあえず上に書いたような友人であっても縁までは切ろうとはしませんか? 友人作りの秘訣おしえてください。当方、インドア派です。無理やりアウトドア派にしようと試みるが、しんどくなり脱落。

  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

    恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

  • 一青窈を聞いていそうな人の雰囲気を教えてください。

    一青窈を聞いていそうな人の雰囲気を教えてください。 私は初対面の男の人に何度か一青窈とか聞いてそうと言われたのですがどういう意味なんでしょうか? 確かに一青窈も聞きますがそこまでというわけでもなく、宇多田ヒカルやミスチルや中島みかや大塚愛や浜崎あゆみやスピッツや洋楽とかも色々聞いています。 前にオレンジレンジをたまたま聞いていたとき(普段はオレンジレンジとかはあまり聞いていません)男の子の友人(何度か話した事があるけどそれほど親しいわけではありません)に何聞いてるの?と言われオレンジレンジだよと言ったら、一青窈とか聞いてそうだよね、と言われました。 そのときそういえば男の先輩の友人(初めて会った人)にも一青窈とか好きそうと言われた事を思い出しました。 どういう意味なんでしょうか? 一青窈の曲はなんだか悲しいというか切ないというかそんなイメージがあるので初対面の人に聞いていそうと何度か言われた事に、もし自分にもそういうイメージがあるのかと思い投稿させていただきました。 仲良くなった友人にはそういうことはあまり言われません。

  • 見た目とのギャップ

    私はよく初対面の人から 清楚、大人しそう、 お嬢様っぽいと言われます。 でも実際話すと バカ、おしゃべり、 不思議ちゃんと言われます。 見た目とのギャップが 大きすぎるらしいんです。 出来ればみんなから見た イメージそのままの性格になりたいです(T T) だから清楚っぽい性格に なろうと色々努力しました。 でも、 余計なことを話しちゃったり 冗談に度が過ぎたりと、 結局空回りです… ギャップありすぎ、と 引かれたこともあります。 愛されキャラと言ってくれる人もいますが、そんなの お世話って分かります↓↓ あと友達にはよく 黙ってれば男がほっとかないね と言われます。 黙ってれば…。 もう私は 話さなきゃいいんで しょうか(ノ△T)?