• ベストアンサー

第一印象が素直そうな人とはどんなイメージですか?

私はよく初めて会った人に素直そうと言われることが多いのですが、どういうイメージ(雰囲気)なのでしょうか? 私は心から仲良くなると親友とかはおもしろい人が好きだし、お茶目で自分をもっているというか意見が言える人と仲良くなる事が多いので、どういうイメージなのかと思いました。バカな事も一緒にできるというかそういうことが好きなので、素直そうと言われると大人しそうなイメージがあるので、あまり言われることが嬉しいという感じではないのですが、この間も言われて少し暗い顔をしてしまい、後になって反省しました。 多分善意で言ってくれていると思うのですが、どう反応したらいいのかも分かりません。 素直そうという人ってどんな人かということと、もし自分が言われたらどういう反応するか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

自分が、初対面の相手に「素直そう」という言うことを想定して考えてみると、二パターンありますね。 ・良い意味 相手のことを思いやる優しさや、気配りができそうな人だと感じた場合。 ・(どちらかと言うと)悪い意味 自己主張ができず、周りに流されるやすそうな人だと感じた場合。 あと、どちらにも共通する点としては、「おとなしいそう」とか、「静かそう」という感じでしょうか。 質問者さんとはお会いしたことがないので、本当のところは分かりませんが、初対面の印象としては、前者(良い意味)の方じゃないでしょうか!?

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言われたのは第一印象が優しそうとか女の子らしそうとか断れなさそうや素直そうという事なんですが、多分流されやすそうという事なんでしょうか。 本当はひまわりみたいな人にあこがれるので、あまり言われても喜べないのですが、なんと上手く対応すればよいのか分かりませんでした。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• milonyan
回答No.2

私は、素直というのは、「自分の思った感情を率直に表に出せる人」という意味だと思いますよ。よくも悪くも、笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣き、言いたいことははっきりいえる人間、つまり、質問者さんが思っているようなおとなしいイメージではなく、むしろ、はっきりとしたイメージとしてもよく使う言葉です。質問者さんが思っているご自分のイメージとほぼ一致すると思うのですが、いかがですか? これからは、「ありがとう、そう言ってくれるとうれしい!」と反応してあげてみてください。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり泣きたい時に泣いたり、嫌な事があったら怒ったりすることはない方です。見ていて幼稚な感じがするので。 あまり言われて喜べないのでそういう言葉も言えないので上手く対応できればよいのですが。 お返事ありがとうございます。