• 締切済み

大腸に便がつまっているというのはお腹を触ってわかりますか?

変な質問ですみません、お腹の左下あたりに(性器に近いあたりです。)しこり?ふくらみ?まるみ?とにかく何だか固い物がそのあたりにあります。お腹のマッサージをしていてあれ?ってびっくりしました。それを押すとおならが出そうな気分になったり大きい方が出そうな気分になったりトイレに行きたくなります。便かなぁとも思うのですが以前筋腫があったのでそれが大きくなったのかなぁと感じたり・・今までは太っていてお腹を触ってもあまりの脂肪でそのような物は一切感じませんでしたがダイエットをして10キロ以上減ったのでお腹を触っていて気付いた次第です。勿論病院にはちかじか行くつもりですがちょっと心配でしたのでご質問させて頂きました。 ひどい便秘ではありませんが大体でるのは三日に1回程度です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.2

下腹部にしこり・ふくらみ・まるみ・固形物があってやや便秘気味のときにお腹のマッサージをすればその解消に効果があります。「按腹」といってオヘソに右手親指を当てて、残り4本の指で時計回りに生え際までマァルク摩擦治します。「おなら」や「便意」を催すのは蠕動が促進されるからです。夜寝る前に毎日按腹をしますと随分効果が期待できます。

• debukuro
回答No.1

硬いものがあるのでわかります。 詰まっていないときは柔かいです。