• 締切済み

大腸に便がつまっているというのはお腹を触ってわかりますか?

変な質問ですみません、お腹の左下あたりに(性器に近いあたりです。)しこり?ふくらみ?まるみ?とにかく何だか固い物がそのあたりにあります。お腹のマッサージをしていてあれ?ってびっくりしました。それを押すとおならが出そうな気分になったり大きい方が出そうな気分になったりトイレに行きたくなります。便かなぁとも思うのですが以前筋腫があったのでそれが大きくなったのかなぁと感じたり・・今までは太っていてお腹を触ってもあまりの脂肪でそのような物は一切感じませんでしたがダイエットをして10キロ以上減ったのでお腹を触っていて気付いた次第です。勿論病院にはちかじか行くつもりですがちょっと心配でしたのでご質問させて頂きました。 ひどい便秘ではありませんが大体でるのは三日に1回程度です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

下腹部にしこり・ふくらみ・まるみ・固形物があってやや便秘気味のときにお腹のマッサージをすればその解消に効果があります。「按腹」といってオヘソに右手親指を当てて、残り4本の指で時計回りに生え際までマァルク摩擦治します。「おなら」や「便意」を催すのは蠕動が促進されるからです。夜寝る前に毎日按腹をしますと随分効果が期待できます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

硬いものがあるのでわかります。 詰まっていないときは柔かいです。

関連するQ&A

  • マッサージのお客さんのお腹にしこりがあります。

    わたしは、風俗ではないのですが マッサージの資格のいらないマッサージのお店で働いています。 先週、お客様の腹部をマッサージした際、 左下腹部に大きな痼のようなものがちょうど脂肪の部分にあり 気になったのですが、プロのマッサージ師でもないのに 「お腹に痼がありますけど大丈夫ですか。」とは 少し言いにくくて、言えませんでした。 悪いものだったら、早く伝えて 早く病院に行ってもらうのがいいんでしょうけど… ガンなど、悪性の可能性はあるでしょうか。 それとも脂肪の痼なのでしょうか。 次のマッサージのときには 言ったほうがいいのでしょうか?

  • おなかがしくしく痛みます。

    3日ほど前からおなかが常にしくしく痛みます。 胃が痛いのではなく、腸だと思います。そして、普段だとひどい便秘なのに今はゆるい便が1日に少量づつですが3度も4度もという感じです。 おならも多いし、何かおかしいです。熱はありません。 ただ、腸のあたりが痛くてトイレの回数が多くなりました。 ただの、便秘によるものなのでしょうか? 特に変わったものを食べた記憶もないし、旅行にも行ってないので環境の変化も考えられないと思うのです。 そのままにしていても大丈夫でしょうか? しばらくすれば治ると思っていたのですが、3日も同じような状態で治る気配が感じられず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 0ヶ月の赤ちゃん 粘土質な便がでます

     母乳とミルクの混合です。  今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、 昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。 おなかは張っているようですが、 「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。  ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、 昨日からはほとんどおならは聞いていません。  これは便秘気味ということでしょうか? 検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで そのままでも大丈夫なのか心配です。 赤ちゃんの気分は普通に見えます。

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • お腹がはる。

    ダイエットを始めて便が3日に2回になったので毎日ヨーグルト、プルーンを食べ始めました でもおならが臭く、たくさん出るようになりました。お肉は食べません。 今はおならさえ出なくなりお腹がパンパンで食欲不振です。ヨーグルト、プルーンはやめたけど便秘がひどくなりました 下剤と浣腸、どちらが全部出ますか?スッキリしたいです

  • へそ右上が固い

    おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。 おなかの左下の直腸のそばは出る前なので 便が硬いというのがわかるのですが、 おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。 この部分はなんで固くなるんでしょうか。

  • 腸のしこり?

    こんにちは。 元々便秘なので腸マッサージをしようとおへそ周りをさすっていたのですが、 おへその左下・骨盤の少し右辺りに硬いしこりのようなものがありました。 ここに便がつまっている?!と考えたりもしたのですが、果たしてそうなのでしょうか?(刺激してもいいのでしょうか) それとも病気、あるいは器官の一部なのでしょうか? 立った姿勢だとわからないのですが、横になって押さえてみるとあります。 よろしくお願い致します。

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • よく便秘しがちで、前屈みすると便が出るのはなぜ?

    子供のときからよく便秘しがちで、前屈みするとなんとなく便が出ますが、便が出ても残便感があります。 しかも、お腹が痛いときもありますし、よくオナラが出たり、お腹からゴロゴロという音もします。 そのうえ、便が水のようになる(いわゆる下痢)ことがしょっちゅうあります。 病院に見ても異常はなしという結果が出ました。 なんででしょうか?

  • 便が出ません

    こんばんわ 元々便秘持ちだったんで、最近病院にいって便秘薬を処方していただきました ですが、出てくるのは滝のような水便・・・塊で出てきません 市販のコーラックで試しても水便でした きっと便秘薬を飲みすぎなのがダメと思い、少しやめてみたものの 2日もすれば、お腹が張って、気分が悪くなってしまいます・・・ 水便では、お腹の食べたものが出た気もしないし 溜まった便が、栄養を再吸収して無駄なカロリーを摂取していそうで 最近はそんな事を考えてるせいもあって、イライラしてしまいます なぜ便秘薬を飲んでいても、止めていてもこんな調子なんでしょう・・・ それと水便でも、消化されたものが排出されているんでしょうか? 教えてください;

専門家に質問してみよう