• 締切済み

便が出ません

こんばんわ 元々便秘持ちだったんで、最近病院にいって便秘薬を処方していただきました ですが、出てくるのは滝のような水便・・・塊で出てきません 市販のコーラックで試しても水便でした きっと便秘薬を飲みすぎなのがダメと思い、少しやめてみたものの 2日もすれば、お腹が張って、気分が悪くなってしまいます・・・ 水便では、お腹の食べたものが出た気もしないし 溜まった便が、栄養を再吸収して無駄なカロリーを摂取していそうで 最近はそんな事を考えてるせいもあって、イライラしてしまいます なぜ便秘薬を飲んでいても、止めていてもこんな調子なんでしょう・・・ それと水便でも、消化されたものが排出されているんでしょうか? 教えてください;

• 病気

みんなの回答

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 便秘薬を処方してくれた病院では便秘については何か言っていたでしょうか。どの程度の便秘だとかということについて検査等はしているでしょうか。またもともと便秘症ということですが、以前どれくらいの間隔で排便があって、なにか薬剤を使用して排便があるような習慣はあったでしょうか。処方された下剤がどんなものでどの程度内服したでしょうか。なかなかそれなしにご質問の文章から今何が起こっているのかはわかりません。 ただ、水様便が出ているとのこと、おそらく体内には便の塊はありません。水様便だけ出て塊が腸に残るということはあまりないです。 水様便が止まらないようならとりあえず受診なさったほうがいいですよ。原因が何であれあまり自然なことではありません。おかなが張るのも、便が原因ではないように思います。それも含めてあらためて医師に相談なさってはいかがでしょうか。 たまった便が栄養を再吸収して無駄なカロリーを摂取するというのがどういう意味なのかちょっとわからないのですが、便が腸で栄養を再吸収するということはないです。大腸は便から水分の吸収しかしません。便をためておくと硬くなるのはどんどん水分が吸収されるからです。

neneneco
質問者

補足

回答有難う御座います。言葉足らずですみません; 便秘について言っていた事は思い出せませんが 酷い便秘だという事は伝えています 病院に行くまでは、市販のコーラックじゃないと出ない状態でした その時は、少し水気味ながら、ちゃんと便でした あと、体内には便の塊はありませんということですが なら、食べたものはどこにいってるのでしょう;