• ベストアンサー

警察官の対応について

マイカーで買い物へ出かけ、帰宅後洗車をしていて、左後輪の少し上あたり(地上約1m)に幅15cmの傷があるのを見付けました。 その日に何度かふらふらと走っていた自転車のお年寄りを追い抜きましたので、接触したのかもしれないと不安になり、交番へ届出をしました。 事故にあったという届出がなかったので、一安心したのですが、警官に 『一応事故として上げておきます』と言われました。 これは、いったい何を意味するのでしょうか? 交番で尋ねれば判ると思うのですが、警官から 『もう 何度も来なくていいよ』と面倒くさそうに言われたので、聞きに行きにくいです。 どなたか お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

もしお年寄りが大変な怪我していたら、事故として届けておかなければ貴方がひき逃げに成ってしまいます。 その為だと思います。 被害者が出てこなければ、特に何があるわけではないと思います。

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたも負傷させていなったので、一安心です。 (あくまで現時点ですが・・・) 何日か経ってから、届出される方がいるかもしれませんが・・

sabon
質問者

補足

質問を締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 326june2様、gyunami様、Kindon98様 回答ありがとうございました。 警察からの連絡がなかったので、どなたにもご迷惑をかけていなかったようです。 これを教訓に、より一層の安全運転に努めたいと思います。 全ての方にありがとうポイントを差し上げたいのですが、システム上できないようです。 今回は、大変申し訳ないのですが、回答を頂いた順にありがとうポイントを付けさせて頂きます。 Kindon98様 申し訳ありません。 再度お礼申し上げます。 326june2様、gyunami様、Kindon98様 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

届け出たという記録を残しておかないと、後日万一相手のある事故による瑕であった場合、当て逃げor轢き逃げ事故になりますから、報告書に残したということと思います。 知人が駐車中のやくざ風の人物の車にぶつけたことがあり、相手の車は外観どうも無いのですが、連絡先を訊かれました。 その後も何もありませんでしたが、怖いので一応警察に届けたら、警察官が届けを受理しましたから、相手が不当な要求をしてきたら相談に来なさいといわれました。 その後そのやくざ風の方から連絡もなく、警察からもお咎めも無いので、該当する事故が無ければ、自損事故として処理されて終わりです。 心配ないと思いますよ。

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたも負傷させていなかったので、一安心です。 (あくまで現時点ですが・・・) 誰でも交通事故の<加害者>になる事があるという事を忘れていたように思います。 今回は、重大事故の<加害者>にならずの済んだのですが、これを教訓して安全運転に努めたいと思います。 ありがとうございました。

sabon
質問者

補足

質問を締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 326june2様、gyunami様、Kindon98様 回答ありがとうございました。 警察からの連絡がなかったので、どなたにもご迷惑をかけていなかったようです。 これを教訓に、より一層の安全運転に努めたいと思います。 全ての方にありがとうポイントを差し上げたいのですが、システム上できないようです。 今回は、大変申し訳ないのですが、回答を頂いた順にありがとうポイントを付けさせて頂きます。 Kindon98様 申し訳ありません。 再度お礼申し上げます。 326june2様、gyunami様、Kindon98様 ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

後日、その時刻に車に当てられたと届出があったら照会するのでしょう。ひき逃げにはなりませんし、現在届出が無いところを見ると救急車も呼ばれてはいないでしょう。 仮に当ったとしても軽傷ですから特に気にする事は無いと思います。 事故自体がないなら、点数も引かれはしないと思います。

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたも負傷させていなかったので、一安心です。 (あくまで現時点ですが・・・) 交番へ届出を済ませてから、通ったルートを再度確認しましたが、事故処理をしている様子はありませんでした。 ハンドルを握る事の責任の重さを痛感した1日でした。

sabon
質問者

補足