• 締切済み

警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します

警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します 見て下さりありがとうございます。 自宅の玄関にピンポンダッシュしたり、ややホコリで汚れた車に文字を書いたり、 お菓子のクズを捨てるなどの被害が多いので、監視カメラを付けました。 犯人は近所の子供だとわかり問題解決したのですが、自宅に隣接する 一時停止を無視して走る車が多く、何度か自転車などと接触事故があったりしていたので 警察にその映像をDVDに納めて持って行くと、世間話ではぐらかされて、 持って帰ってくれとやんわり断られました。 何か問題があるのでしょうか? 取りあえず後日不定期に交番の警官を出張させると言っていました。 過去には駐停車禁止のところのを写真で渡すと、取り締まってくれると聞いたんですが。 プライバシーのしんがいとかそのあたりでしょうか? スピード超過でオービスに撮られても、助手席に異性がいたりすると捕まらないともきいたことがあります。

noname#117012
noname#117012

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

証拠だけで再率犯罪と警察官が現任しないと成立しない犯罪があります この場合は現行犯でなければ成立しないのです

回答No.3

>一時停止を守らないのが迷惑と?事故の予防のためでは? 警察法の第1条も知らないんですかね?迷惑と言ったら職務怠慢の何者でもないような そうじゃないんだ。警察官一人当たり500人を越える住民を受け持っていて多忙極まりないのにそんなどうでもいいビデオもちこむのが迷惑だって言ってるんだよ。モンスター○○と一緒じゃないか。その交差点が危ないと思うんならあんたボランティアで交通整理やったら?なんでもかんでも行政や警察任せかい? 無理なんだよ。あんたみたいにあれやこれやなんでも苦情や相談持ち込む連中が増えたから警察にしろ行政にしろパンク寸前だ。警察法がどうとかいう以前の問題。自分ができることは自分でやる。そんな常識が通用しないのが今の病んだ日本の社会だよ。ということであんた、明日から交差点に立って交通整理やりな。自分ひとりでできないから町内会に働き掛けてボランティア集めりゃいいじゃん。役人まかせで文句言うだけ。そんな時代は終わりだ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

監視カメラの映像は捜査に使うことが出来ますが、 被害届が受理されなければ捜査自体されませんから断られるのは当たり前です。 どれも犯罪にはならないレベルの被害ですし、 相手が子供では注意することぐらいしか出来ません。 だから不定期に警官を巡回させるのが妥当です。 そして、一時停止無視などの道交法違反は私人の撮影で取り締まることは出来ません。 映像や写真はいくらでも捏造出来ますから、それだけの証拠で捕まえることは出来ないのです。 駐停車禁止の場合はその場で通報すればレッカーしてくれます。

noname#117012
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >だから不定期に警官を巡回させるのが妥当です。 もう1月経ちますが、一度も来ていませんけどね。 なるほど抑止ではなく、被害や事故になってでないと動かないわけですね。 勉強になりました。

回答No.1

>一時停止を無視して走る車が多く、何度か自転車などと接触事故があったりしていたので 警察にその映像をDVDに納めて持って行くと、世間話ではぐらかされて、 持って帰ってくれとやんわり断られました。 そんなもん持ってこられても証拠にも何にもならんし、仕事上何の役にも立たないから。はっきりいって迷惑だと思う。 >スピード超過でオービスに撮られても、助手席に異性がいたりすると捕まらないともきいたことがあります。 唐突に話がかわるね。そんなのはデマです。

noname#117012
質問者

お礼

ありがとうございます >そんなもん持ってこられても証拠にも何にもならんし、 >仕事上何の役にも立たないから。はっきりいって迷惑だと思う。 一時停止を守らないのが迷惑と?事故の予防のためでは? 警察法の第1条も知らないんですかね?迷惑と言ったら職務怠慢の何者でもないような。 ありがとうございます。 話が飛んでいるように思えるのは、プライバシーの侵害についての 話のたとえ話ですので、ご理解を。

関連するQ&A

  • 駐停車禁止の場所に車を止めさせて違反切符を切ること

    私の近所でよく見かける光景なのですが, 問題はないか質問をさせてください。 交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止) になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に つかまっています。 ところが,その左折した先にがすぐに 駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。 赤いバッテンの標識。 左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を, 駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。 この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は, 違反にはならないのでしょうか。 警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • ネズミ捕り~警察は何故私を捕まえなかったのか?

    昨日、車を運転してドライブしました。 県道の某所で警察が、隠れてネズミ捕りをしていました。 最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした。 警官が私の視野に入った時、一瞬「ヤバい」と思ったのですが、結局何も咎められることはなく、そのまま走行し続けました。 警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?

  • 警察車両の駐車違反について

    警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 悪徳警察官を処分する方法を教えてください。

    自宅に置いていた自転車(14万円相当)が盗まれました。 最寄の交番に届けにでたのですが、受けつけた警察官が「盗難された自転車はもうでてこないから、無駄ですよ」と届け出をやめるよう言われました。正直面くらってしまいましたが、こちらもしつこくそれでも届け出をさせてくれと言いましたが、一向に受け付けてくれません。これは、警察官の職務を放棄しているに他ならないと思うのですが警察官の判断で被害者の届け出を断ることはできるのでしょうか? 実はこの警察官には、一度職務質問を受けたことがあるのですが、警察官とは思えない言動にびっくりしたことがあります。 例えば「俺は暴力団や暴走族との繋がりがある。従わないなら呼びつけてやるぞ!」 など、ちょっと人間性のおかしい警察官です。 こんな警官が治安を守れるとは思えません。 この警察官をやめさせ、法的にも罰するにはどうすればいいでしょうか?

  • 交番勤務の警官

    交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか? 交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか? たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、 それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか? また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。 という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

  • オービスに撮られて、警察から通知状が!今後どうなるの?

    みなさん、こんにちは。 先日、夜(12時過ぎくらい)に車で走っていたのですが、オービスに撮影されてしまいました。 そして、昨日警察から出頭するよう通知状がきたのですが、今後の対応はどのようなものになるのでしょうか? 超過速度は実測で30キロ程だと思います。罰金額、免停期間や、免停講習の期間・内容・金額などを教えて下さい。

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の

    3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の乗っていた自転車の防犯登録の名義が違う事が問題にされ、交番に連行されました。 突然て゛記憶か゛曖昧だったが、二、三年前の五月にアパート清掃時に持ち主不明の自転車を処分する前に車体番号と防犯登録を近くの交番へ確認しに行き、たまたま防犯登録から持ち主と連絡が付き本人から「それは廃棄したもので盗難届を出す意思は無いので処分してもかまわない。」と警官が確認したので私か゛乗れる状態まで手を加えて乗っている事を言いましたが、防犯登録した人が引っ越していてすぐに連絡が付かなかったので、自転車は任意提出させられ三時間近く五人の警官に泥棒、横領だ窃盗犯だ犯罪者だと言われ反省文、謝罪文を書けと強要されましたが拒否しました。パトカーで送られ自宅まで若い警官が付いてきて免許を確認し「どんな判断になるかわからないが必ず連絡します。」と言い残して去りました。 二日後、メモ帳から2007.5.22の出来事で五台確認に行き、そのうち一台が盗難届が出ていたもので その日の夕方警官が取り来た。記録が残っていた事を言いに交番へ寄ったら担当者が非番だったので伝言を頼んでおいたが返答なし。 この状況で私は、刑法254条の遺失物等横領罪に問われるのでしょうか? この後、呼び出されたらどう対処すべきかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう