• 締切済み

警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します

警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します 見て下さりありがとうございます。 自宅の玄関にピンポンダッシュしたり、ややホコリで汚れた車に文字を書いたり、 お菓子のクズを捨てるなどの被害が多いので、監視カメラを付けました。 犯人は近所の子供だとわかり問題解決したのですが、自宅に隣接する 一時停止を無視して走る車が多く、何度か自転車などと接触事故があったりしていたので 警察にその映像をDVDに納めて持って行くと、世間話ではぐらかされて、 持って帰ってくれとやんわり断られました。 何か問題があるのでしょうか? 取りあえず後日不定期に交番の警官を出張させると言っていました。 過去には駐停車禁止のところのを写真で渡すと、取り締まってくれると聞いたんですが。 プライバシーのしんがいとかそのあたりでしょうか? スピード超過でオービスに撮られても、助手席に異性がいたりすると捕まらないともきいたことがあります。

noname#117012

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

証拠だけで再率犯罪と警察官が現任しないと成立しない犯罪があります この場合は現行犯でなければ成立しないのです

回答No.3

>一時停止を守らないのが迷惑と?事故の予防のためでは? 警察法の第1条も知らないんですかね?迷惑と言ったら職務怠慢の何者でもないような そうじゃないんだ。警察官一人当たり500人を越える住民を受け持っていて多忙極まりないのにそんなどうでもいいビデオもちこむのが迷惑だって言ってるんだよ。モンスター○○と一緒じゃないか。その交差点が危ないと思うんならあんたボランティアで交通整理やったら?なんでもかんでも行政や警察任せかい? 無理なんだよ。あんたみたいにあれやこれやなんでも苦情や相談持ち込む連中が増えたから警察にしろ行政にしろパンク寸前だ。警察法がどうとかいう以前の問題。自分ができることは自分でやる。そんな常識が通用しないのが今の病んだ日本の社会だよ。ということであんた、明日から交差点に立って交通整理やりな。自分ひとりでできないから町内会に働き掛けてボランティア集めりゃいいじゃん。役人まかせで文句言うだけ。そんな時代は終わりだ。

• kumap2010
回答No.2

監視カメラの映像は捜査に使うことが出来ますが、 被害届が受理されなければ捜査自体されませんから断られるのは当たり前です。 どれも犯罪にはならないレベルの被害ですし、 相手が子供では注意することぐらいしか出来ません。 だから不定期に警官を巡回させるのが妥当です。 そして、一時停止無視などの道交法違反は私人の撮影で取り締まることは出来ません。 映像や写真はいくらでも捏造出来ますから、それだけの証拠で捕まえることは出来ないのです。 駐停車禁止の場合はその場で通報すればレッカーしてくれます。

質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 >だから不定期に警官を巡回させるのが妥当です。 もう1月経ちますが、一度も来ていませんけどね。 なるほど抑止ではなく、被害や事故になってでないと動かないわけですね。 勉強になりました。

回答No.1

>一時停止を無視して走る車が多く、何度か自転車などと接触事故があったりしていたので 警察にその映像をDVDに納めて持って行くと、世間話ではぐらかされて、 持って帰ってくれとやんわり断られました。 そんなもん持ってこられても証拠にも何にもならんし、仕事上何の役にも立たないから。はっきりいって迷惑だと思う。 >スピード超過でオービスに撮られても、助手席に異性がいたりすると捕まらないともきいたことがあります。 唐突に話がかわるね。そんなのはデマです。

質問者

お礼

ありがとうございます >そんなもん持ってこられても証拠にも何にもならんし、 >仕事上何の役にも立たないから。はっきりいって迷惑だと思う。 一時停止を守らないのが迷惑と?事故の予防のためでは? 警察法の第1条も知らないんですかね?迷惑と言ったら職務怠慢の何者でもないような。 ありがとうございます。 話が飛んでいるように思えるのは、プライバシーの侵害についての 話のたとえ話ですので、ご理解を。