• ベストアンサー

私のとった対応について

QNo.3050937で『交通事故を起こしたかもしれない場合』と質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050937.html 経緯は、以下の通りです。 1.車の傷に気が付いてから交番へ届出   (交通事故の可能性を考え届出)   事故にあったという届出がないと言われ帰宅 2.翌日再度交番へ行き問い合わせ   最初の警官と違う人だったので、再度事情聴取を受ける   事故にあったという届出がないので、今後連絡があれば捜査に協力して下さいと言われ帰宅 今回は、事故にあったという届出がなく(1日経過した時点で届出がない)、私の思い過ごしのようなのですが、今回私のとった対応はこれでよかったのか?と考えています。 もっと良いた対応方法がなかったのか?と・・・ また、私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rody2007
回答No.2

こんばんわ 質問者様のとられた行動で良いかと思います。 警察には話をしてあるのですから、仮に今後相手方が警察へ届けても、当て逃げ・ひき逃げにはなりません。 相手方が警察に届け出れば、質問者様に警察から連絡があるかと思います。質問者様は特に何もなさる事はないと思います。 相手方が警察に行かず、直接質問者様の所へ来た場合、すでに警察に連絡しをしている旨を話て、双方そろった上で警察へ再度連絡して、事故の届け出を完了して下さい。

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われる通りだと思います。 初めての経験だったので、少し混乱していました。 今回、私のとった行動が、BESTの選択だったと信じて警察からの連絡を待ちたいと思ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察に届け出ているのですから、連絡があるまで待ちましょう! 以上

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が言われる通り警察からの連絡を待つしかないと思うのですが、私のとった行動がBESTの選択だったのか? 考え続けています。