• 締切済み

頭から血を流している時にされた警察の対応について

まず、僕は高校二年生の時の出来事です。 見た目は真面目そうに見えると思います。 服装の乱れ等はありません。 そんな僕が他校の高校生に絡まれたのは何故かはわかりませんが、絡まれて喧嘩になりました。タイマンだと言うので行ったら4対1で最後は袋叩きに近かったです。いずれひとりずつ…それはさておき。 その帰り道ふらふらになりながらも帰宅しました。 頭からの流血等あり、 「血で前が霞むぜ」状態でした。このまま帰っては親に何言われるかわからない。喧嘩で負けたら、勝つまで帰ってくるなと言う親なので。 帰り道に交番があり、親切そうなお巡りさんが前に立っていたのでせめて血を拭かせてはもらえないだろうかと。 「すまぬが血を拭きたいので消毒液とティッシュを恵んではもらえぬだろうか?」 血で前が霞むぜ状態の僕に対しお巡りさんが言った言葉は 「あと少し行ったら薬局あるからそこで買って」 ( ゜д゜ )えっ… あっ…はい… いつかこいつらも… と心に芽生えた黒いもの。 というのはさておき。 この交番のお巡りさんの対応は正しいものですか? 慈善事業じゃないと。 ボランティアではないと。守るべき町の学生が頭からの血を流して手を貸して欲しいと言えば、振り払う。 それがお巡りさんの正しい対応なのでしょうか? 関係ありませんが、数ヶ月にその交番に拳銃が発砲されました。ヤクザ屋さんと何かあったと小さくニュースされてました。 言うまでもなく少しスッキリしました。 それ以来もともと好きではなかった警官がますます嫌いになり、クズの塊だ!と、中二病患者ばりに警官を敵視しています。 事実大半クズだろ。事実中二病だろ!というツッコミはお控えください。 話がそれましたが、僕に対するお巡りさんの対応は正しいのですか?それがお巡りとして正しい事なら受け止めます。そしてそんな社会が糞だと認識し、あいつらなんかに今後協力的態度はとってなるものかと心に誓います。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

単に、反応を試されただけだと思います。 実際のところ質問者さんは 「あっ…はい…」となって、自分で何とかできたわけですよね。 それを見ればお巡りさんだって「この人は手を貸さなくても大丈夫だな」と思うでしょう。 これがもし、受け答えも要領を得ないしフラフラで、そうこうしているうちにその場で倒れ込むとか、そういう感じだったら何とかしてもらえたかもしれないです。 (というか、救急車を呼んでくれたかも) もしくは「何だその態度は!コノヤロー!」と掴みかかれば、業務執行妨害?か何かそういう感じでひとまず椅子に座って話を聞いて書類を書いて…その過程で 「そういやそのケガどうしたの?まあ血拭きな」という感じでティッシュをくれたかもしれません。 警察の仕事としてはここまでで充分ではないかと思います。 ただまあ、人として…ね。 本当に質問者さんが見るも無残に血まみれだったのであれば、もう少し反応してくれても良いような気はしますけれどね。 こちらが話しかける前に「うわっ、それどうしたの!」くらいの反応はあっても良かったような。 その辺りはまあ…同情はします; でもヤクザさんと関わるような地域のようなので、そういうの慣れっこなんじゃないでしょうかね…?

• eroero4649
回答No.8

良かったじゃない。いい経験が出来て。 その通り、世間というのも警察というのも、てんで頼りになるものではありません。だからこのくそったれな世の中を渡っていくには自分自身が強くなるしかないのですよ。強い男になりたまえ。 戦国武将の言葉です。「いかに知音(知り合い)を持つとも、頼まず、ただ御身ひとつと心得るべし」

回答No.7

まず、その警官は事の経緯を見ていないということを考えなければならないと思います。 また、警官は医者ではありません。頭から流血しているとはいえ、冷静な様子のあなたからティッシュや消毒液で治まると聞けば、あなたがただ道で転んで頭から血を流していると警察官は考えるのではないでしょうか。 その対応としてはある程度ぶっきらぼうではありますが、間違ってはないと思います。 当事者がまず経緯を話さなければ適切な対応は取られないと思います。 それと、他の回答者への返答を見る限り、ただ同情してほしいだけのように思われます。それならば友人や家族に相談してはしてはいかがですか?

• habataki6
回答No.4

<親切そうなお巡りさんが前に立っていたのでせめて血を拭かせてはもらえないだろうかと。 貴方行動間違っていますよ、お願いするのであれば医者にいきたいのですけど、どこにありますか それに殴られたのですから、相談すべきでしたね。 <あと少し行ったら薬局あるからそこで買って」 交番は医療施設や薬局ではない事に気づいてくださいね。 <守るべき町の学生が頭からの血を流して手を貸して欲しいと言えば、振り払う。 貴方の言葉が間違っているのですよ、おまわりさんというのは ボランティアではありませんよ、税金を個人的なお願いに使って 良いわけないではありませんか。 <僕に対するお巡りさんの対応は正しいのですか? 人を使うにはどうするべきか、学んでくださいね 被害受けたとするのなら、話は聞いてもらえると思いますよ なぜ相談しないのですか、貴方の会話が間違っているのですよ。

• globef
回答No.3

>この交番のお巡りさんの対応は正しいものですか?  「すまぬが血を拭きたいので・・・」 イタズラだと思ったので 対応としては 間違っていないでしょう  アナタの言動が悪い! >それがお巡りさんの正しい対応なのでしょうか?  正しい対応をしてほしければ それなりの言葉遣い、きちんとした状況説明が必要

momogami
質問者

補足

では、 状況説明が必要ないくらいの状況だとみてわかるレベルなら? 一目で血まみれとわかる程の血を流している人に対してあなたが警官でも同じことを? わたしなら どうした?なにがあった?と聞きますね。 さすがに書いたまんまを言ったわけではないですよ。そのようなことを言ったということです。笑

• pigunosuke
回答No.2

普通に歩いて来たのなら 大した怪我では無いという判断ではないですかね? 文章を読んだ感じでは 物事を大袈裟に書いているように感じます あなたは大した怪我だと思っていたけど お巡りさんから見たら、大した怪我ではなかった というのが あなたの文章を読んだ 私の判断です

momogami
質問者

補足

一目で血まみれとわかる程の出血です。 自転車を持っていましたが、乗ることはままならず、ゆっくり押しながら。 通りゆく人たちは冷たい目で見るだけ。 わかってますよ、日本人はそんなとき助けたり手を差し出したりしないんですよね。冷たい世の中だ。この質問への回答がそれをあらわしている。 そんなところへ交番あり、お巡りがたっていて、 すみせん… なに? と言われたら えっ。こんな状況の人に対して なに? あぁそうか。 そういうものなのか。 せめて消毒液とティッシュは… という経緯。 一目で血まみれの人を目の前に どうした?の一言も言えない警官が正義と皆が言うなら日本はやっぱりくその塊だな。 日本から出てよかったと本当思うよ。現在海外在住。思い出話にお付き合いありがとね。

• oignies
回答No.1

交番にないものについてまでは提供してもらえないと思います。ティシュはともかく消毒液は用意してないでしょう。逃げた鳥を捕獲してもってきてもらったときのための鳥かごはあるそうです。 それはさておき、交番で提供するものに関しては、小さな親切の部類です。モノに関していえば、地図、多くのひとが交番に立ち寄る目的は近隣の地図を見せてもらうなどの目的でしょう。たぶん、これについてあるものを、ないです、と言って追い払ったら、ニュースになります。新聞に顔をだしてもらえるかもしれません。地図につづいて提供をうけられるものは、小銭です。財布を落として家にかえるための電車代がない、という場合、200円程度であれば簡単にかりることができます。ただし、これは、警官の身銭でかしているそうで、後で返すがお約束です。借りられる金額についても、片道分200円くらいとこころえておきましょう。運悪くかえりみちでなくどこかにいかないといけないときで電車にのるまえに財布を落とし、往復分の電車代をかりたいというと簡単にかりられるとおもってはいけません。約束の時間にまにあわないくらい、ひきとめられ、お金がかりられるまでに30分くらいかかります。まあ当然か。 これ以外のものが提供されたらめっけものとおもうしかありません。コンビニほど交番の品ぞろえはよくないのです。 大きな警察署になると、とても運がいいと警察官が身銭をきって、署内の自動販売機でジュースをかってくれることがあります。これはソファーなどに案内されている場合です。取り調べ室ではこうはいきません。取調室で弁当が出てきたら大事です。すぐにはかえれません。それはさておき、警察署にむかうときの注意事項として、話を聞きたいので一緒に来てくれと言われた場合です。絶対にわすれてはいけないものがあります。自分の名前ではありません。財布です。いくときはパトカーにのせてもらえますが、話おわると、かえっていいよ、といわれます。男はかえりはおくってくれるものではないのか、と思うとその常識は通用しません。しかし、え、財布もってきませんでした。というと、しょうがないなあ、ということになり、自宅までおくってもらえます。でも、助手席はだめだからね、ということで、後部席です。たぶんきまりなのでしょう。 このように制服をきた警察官というものはそこそこの礼儀正しさをもっています。誰が見ても警察官だからでしょう。私服の警察官はこうはいきません。どうみても警察官なのに、違いますといいはります。この前もあっているじゃないか、といっても通用しません。違いますといいはります。ある意味あたりまえです。せっかく私服をきているのに、警察官でしょといわれたら仕事になりません。何のために私服をきているのかわかりません。それはさておき、私服を着ている警察官ですが必ず悪いことをするとはかぎりません。ほとんどは無害です。8割くらいは善良な市民とかわりません。善良な市民よりも善良なくらいです。それはそうでしょう。もともとは正義感がつよかったのです。 なのに、その警察官がなぜくずよばわりされてしまうのでしょう。お心当たりのある方はご自身でお考えください。 ちなみにわたしは三度の飯より警察官がすきとはいいませんが、2002年くらいまでは私服も含め警察官がだいすきでした。どのような偶然がはたらいたのか、出会う警察官がことごとくいけめんだったのです。悪くおもいようがありません。嫌い蜷田のが正確にはいつだったのかおもいだせませんが、JRの車内で、尾行?してきた中年の私服警察官におしりをさわられてからだったようなきがします。都合3回くらいです。警察官に対する信頼感は失墜。私服だと何するかわからない奴がいるというところまで評価が失墜ですl。むろん、悪いのは一部ということはわかっています。その一時は地におちかかった警察官の悪いイメージを一掃してくれた勇気あるひとびともいました。いつとはいわないが、お心あたりのある方は内緒にしておいてください。わかるよね。ああ、あの日にかえりたいl。自分でも何をいっているんだか。問題です。あの日とはいつでしょう。

momogami
質問者

補足

小さな親切 どうした?大丈夫か? の一言を言えぬ警官になにを求めろと。 わたしはただその 小さな親切が欲しかっただけ なのかもしれない。 一部の悪い警官、それを認めるわけにはいきません。なぜなら警官だからです。理由はそれ以上必要ないでしょう。全てを嫌うのは違うのかもしれませんが、警官に救われたことは一度もない。助けて欲しいともその高校生の時の一度きり。 誓いますよ あんなやつらには頼らないと。 助けてくれなど言うものか。