• 締切済み

お巡りさんの質

何十年も前。 ちょっとした事で、警官が嫌いになりました。 自転車の二人乗りでネチネチ虐められて、翌日、その警官がスーパーカブで二人乗りしてるの目撃しちゃいました。馬鹿お巡りかよ!て感じてムカついたんですね。 それで、友達と十円拾った、と嘘をついて、小銭を交番に届けまくって困らせようと画策して、実行しました。 ところが、交番にいたのが実にいいお巡りさんで、偉い!とか連発されて、挫けました。 で、質問なんですが、どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? 私は、中学生の時のこの経験のお陰で、個々人を評価するべき、と確信したのですが。 ま、その分、迷惑警官は徹底的に迫害しましたが。 どう、考えますか?

noname#190877

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.7

>自転車の二人乗り 法律違反 >警官がスーパーカブで二人乗り 警察が第一種原付を使っているのを見たことないので多分、第二種原付。 なので合法。 >嘘をついて、小銭を交番に届けまくって困らせようと画策 犯罪 中学生にもなって、ここまで逆恨み+無知+十把一絡げの思考の人は珍しいと思います。 (これらから推定するに『迷惑警官は徹底的に迫害』も同様だった気がします。) >どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? 個人の視野の狭さ、知識の欠如等も当然ありますが親の教えも大きな要因だと思います。 私は就学前に母親から「自分の目でその人を実際に見て決めなさい」(当時のお友達のこと)と諭された覚えがあり、それ以降はそんな思考を持つに至っていません。

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

• sangason
回答No.6

>警官がスーパーカブで二人乗りしてるの目撃 原付なら違反だが51cc以上は合法です(多分80) ちなみに私は80ccのに乗ってます 興味の無いこと経験の無いことについては知識が不足する あなたも態度の悪い警官を説明するのに二人乗りを用いた 原付に二人乗りはできない>知っていた カブは原付である>勘違い >どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? A:^知らない自分^を守るため

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

質問者

補足

二人とも、制帽よ! どう説明すんの! でも、一般的としては正しい。 でも、当時、メットは被ってた。一般的に。 説明不足ですみません。

回答No.5

質問者さんは、自分が怒られた事ではなくて、自分が警察官を「十把一絡げ」に見てしまった事を言っているんですね。 その人の事をよく知らない赤の他人の場合、相手を評価するポイントは見た目と今までの経験則だと思います。 警察官のイメージが「過去に虐げられた経験」「メディアが報道した負のイメージ」などが先行した結果、そう判断する要因になってしまったのでは。 特に警察官の場合制服が皆一緒で、個人ではなく警察官としての塊で見えがちな側面もあるかもしれまえん。 中国・韓国を嫌悪しても、その中の友人は別。 不良はみんな悪いやつ、でもあいつは良いやつなんだよ。 と言う考えは、十把一絡げと個人的な気持ち(思い入れ)が必ずしも一緒ではない事の例えとしては、割と一般的ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

回答No.4

おはようございます。 私も、kkoyazさんと同様に、過去に警察官の横柄な 態度と言動で、私自身が傷ついた経験があるので、 大人になった今でも、警察官は信用できず、偏見的な考えを 持っています。 確かに、今の警察官の質は、二極化しています。 堕落して、ただ惰性で職務を遂行している質の低い警察官。 世のため、国民のために身を粉にして職務を全うしている警察官。 なかなか私の人生において、良い警察官には出会ったことがありません。 なので、どうしても、警察官を色眼鏡で見てしまい、どこか信用できない 人に思えてなりません。 しかし、昨年何十年かぶりに交番に行くことになり、そこで、出会った警察官に は・・・・、偉く感動して、今までの警察官のイメージが覆さました。 自分の所有物を紛失してしまい、嫌々交番に紛失届けを出しに行きました。 そこで、丁寧に対応してくれ、親身になって、本当に心配してくれました。 「世の中には、こんなに、やさしく、親切な警察官がいるのだと」深く感動 しました。 まぁ全ての警察官がこんな対応をしてくれるとは思いませんが、中には、本当に 警察官の職務を全うして、国民のために働いている警察官もいることを知り、少し だけ警察官を信じようと思いました。 何事もそうだと思いますが、各々の経験がその人の評価基準になると思いますが、 私が経験したことで警察官の評価は少し上がったような気がします。

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

私は、先入観とか偏見が全く無いのは子ども位だと思っています。 でも、職業によって、ある程度の傾向はあるかもしれませんね。 その仕事に就こうととする人の気質とか、その職業によって身に付いたプライドやストレスなど。 旅行業界の人が言ってましたが、団体客で質が悪いのは教師と警官は挙げてました。 どちらも一般的の社会の枠から外れた位置にいる人たちですよね。 常識の感覚が違うかもしれないし、善人面している人というのは、別の場所でストレスを解消するのかもしれません。

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

警官は仕事だから注意したに過ぎないでしょう。 私生活で何してようが個人の勝手だと思います。 警官も人の子です。 警官が公務で公私混同するなら問題ですが。 また、警官なのに自分の私生活と公務を混同して職責を果たさないのも困ります。 仕事なんだから、警官として職責をまっとうしてくれれば文句ないです。

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

質問者

補足

制服姿で堂々と、原付二人乗りしてました。 でなきゃ、気付きません。 制服姿で堂々と違反!これは、職責違反なのでは?

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 「質問者様が違法行為をしたこと」と「それを取り締まった警察官が違法行為をした」こととは全く関係ありません。別の話です。 相手によらず迫害を容認することはありません。 人を評価することなど詮無いことです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご協力、感謝致します。