• 締切済み

お巡りさんの質

何十年も前。 ちょっとした事で、警官が嫌いになりました。 自転車の二人乗りでネチネチ虐められて、翌日、その警官がスーパーカブで二人乗りしてるの目撃しちゃいました。馬鹿お巡りかよ!て感じてムカついたんですね。 それで、友達と十円拾った、と嘘をついて、小銭を交番に届けまくって困らせようと画策して、実行しました。 ところが、交番にいたのが実にいいお巡りさんで、偉い!とか連発されて、挫けました。 で、質問なんですが、どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? 私は、中学生の時のこの経験のお陰で、個々人を評価するべき、と確信したのですが。 ま、その分、迷惑警官は徹底的に迫害しましたが。 どう、考えますか?

noname#190877
noname#190877

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>自転車の二人乗り 法律違反 >警官がスーパーカブで二人乗り 警察が第一種原付を使っているのを見たことないので多分、第二種原付。 なので合法。 >嘘をついて、小銭を交番に届けまくって困らせようと画策 犯罪 中学生にもなって、ここまで逆恨み+無知+十把一絡げの思考の人は珍しいと思います。 (これらから推定するに『迷惑警官は徹底的に迫害』も同様だった気がします。) >どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? 個人の視野の狭さ、知識の欠如等も当然ありますが親の教えも大きな要因だと思います。 私は就学前に母親から「自分の目でその人を実際に見て決めなさい」(当時のお友達のこと)と諭された覚えがあり、それ以降はそんな思考を持つに至っていません。

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.6

>警官がスーパーカブで二人乗りしてるの目撃 原付なら違反だが51cc以上は合法です(多分80) ちなみに私は80ccのに乗ってます 興味の無いこと経験の無いことについては知識が不足する あなたも態度の悪い警官を説明するのに二人乗りを用いた 原付に二人乗りはできない>知っていた カブは原付である>勘違い >どうして、人は十把一絡げに走るんでしょう? A:^知らない自分^を守るため

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#190877
質問者

補足

二人とも、制帽よ! どう説明すんの! でも、一般的としては正しい。 でも、当時、メットは被ってた。一般的に。 説明不足ですみません。

回答No.5

質問者さんは、自分が怒られた事ではなくて、自分が警察官を「十把一絡げ」に見てしまった事を言っているんですね。 その人の事をよく知らない赤の他人の場合、相手を評価するポイントは見た目と今までの経験則だと思います。 警察官のイメージが「過去に虐げられた経験」「メディアが報道した負のイメージ」などが先行した結果、そう判断する要因になってしまったのでは。 特に警察官の場合制服が皆一緒で、個人ではなく警察官としての塊で見えがちな側面もあるかもしれまえん。 中国・韓国を嫌悪しても、その中の友人は別。 不良はみんな悪いやつ、でもあいつは良いやつなんだよ。 と言う考えは、十把一絡げと個人的な気持ち(思い入れ)が必ずしも一緒ではない事の例えとしては、割と一般的ではないでしょうか?

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

回答No.4

おはようございます。 私も、kkoyazさんと同様に、過去に警察官の横柄な 態度と言動で、私自身が傷ついた経験があるので、 大人になった今でも、警察官は信用できず、偏見的な考えを 持っています。 確かに、今の警察官の質は、二極化しています。 堕落して、ただ惰性で職務を遂行している質の低い警察官。 世のため、国民のために身を粉にして職務を全うしている警察官。 なかなか私の人生において、良い警察官には出会ったことがありません。 なので、どうしても、警察官を色眼鏡で見てしまい、どこか信用できない 人に思えてなりません。 しかし、昨年何十年かぶりに交番に行くことになり、そこで、出会った警察官に は・・・・、偉く感動して、今までの警察官のイメージが覆さました。 自分の所有物を紛失してしまい、嫌々交番に紛失届けを出しに行きました。 そこで、丁寧に対応してくれ、親身になって、本当に心配してくれました。 「世の中には、こんなに、やさしく、親切な警察官がいるのだと」深く感動 しました。 まぁ全ての警察官がこんな対応をしてくれるとは思いませんが、中には、本当に 警察官の職務を全うして、国民のために働いている警察官もいることを知り、少し だけ警察官を信じようと思いました。 何事もそうだと思いますが、各々の経験がその人の評価基準になると思いますが、 私が経験したことで警察官の評価は少し上がったような気がします。

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

私は、先入観とか偏見が全く無いのは子ども位だと思っています。 でも、職業によって、ある程度の傾向はあるかもしれませんね。 その仕事に就こうととする人の気質とか、その職業によって身に付いたプライドやストレスなど。 旅行業界の人が言ってましたが、団体客で質が悪いのは教師と警官は挙げてました。 どちらも一般的の社会の枠から外れた位置にいる人たちですよね。 常識の感覚が違うかもしれないし、善人面している人というのは、別の場所でストレスを解消するのかもしれません。

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

警官は仕事だから注意したに過ぎないでしょう。 私生活で何してようが個人の勝手だと思います。 警官も人の子です。 警官が公務で公私混同するなら問題ですが。 また、警官なのに自分の私生活と公務を混同して職責を果たさないのも困ります。 仕事なんだから、警官として職責をまっとうしてくれれば文句ないです。

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

noname#190877
質問者

補足

制服姿で堂々と、原付二人乗りしてました。 でなきゃ、気付きません。 制服姿で堂々と違反!これは、職責違反なのでは?

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 「質問者様が違法行為をしたこと」と「それを取り締まった警察官が違法行為をした」こととは全く関係ありません。別の話です。 相手によらず迫害を容認することはありません。 人を評価することなど詮無いことです。 参考になれば幸いです。

noname#190877
質問者

お礼

ご協力、感謝致します。

関連するQ&A

  • 一般風俗に関しての権威的司法判断の地域格差について

    公共機関の駐車場におけるカーセックスについて警官に取り締まれないのか相談したら、公然ワイセツになる可能性がある程度の説明で行為容認のような対応だった。三流亭楽々といった落語家、警察出身でカミさんからお小遣い貰ってるとか、中野小路たかまろ、阿賀野市から出てきて白バイに乗っていたとかが倫理法人会のセミナーで夫婦生活モノねたでお笑いを誘っている事実を目の当たりにした時は賢明な個人的市民感覚の違和感を痛感させられた。あれじゃマッポやオマワリ呼ばわりして火炎ビンを投げつける様な輩の方がよっぽど真摯に人生を受け止めて直向きに生きているとしか考えられない。警察組織としての倫理粛清規定みたいなものを個々の警官レベルに徹底させるには無理があるものでしょうか?

  • 暴行傷害罪の加害者

    殴る・蹴るの暴行を受けました。 相手は多少酔っており、町で因縁をつけられたのです。こちらは一切手をだしていません。 私は病院にいきました。 骨折やヒビ割れなどの被害はないですが、全身打撲で全治1週間の診断でした。 加害者は確保されましたが目撃者はいません。 加害者(被疑者)は全面的にシラを切っています。 この加害者は警官に連行された時に、全力で暴れました。 若い男性で刺青がある危険な風貌の人物です。 警官3人に押さえられながらも、全力で暴れ、交番のドアやイスを全力で蹴飛ばしていました。 警官に怒鳴られていましたが、警官の名前を調べて復讐してやると脅していました。 信じられないですが警官相手にも傍若無人な態度で目を疑いました。 彼は酔っていたそうですがそれにしても、頭が狂っているとしか思えない光景でした。 私を見ると相手が余計に興奮するとのことで私は違う部屋に行かされました。 おそらく、相手は警官に対しても暴行を働いていた可能性があります。 この犯人は反省の色がまったくないので被害届をだしました。 全治一週間の診断書も提出しました。 私のケガはたいしたことないかもしれません。 ただし、彼には徹底的に社会的制裁を加えてほしいと思いました。 私は金品の請求するつもりはありませんが、治療費と殴られた時に来ていた服やアクセサリーがボロボロにされたので弁償はしてほしいと考えています。 この男の制裁について警察の方に聞いていませんが、勾留されるなどの措置があったと考えられるのでしょうか? もしくは、証拠不十分ですぐに釈放されているのでしょうか? 私とこの加害者は別々の警察が担当してもらっていたので、この加害者がその後どういった流れで処理されたのか知ることができませんでした。 私は最低でも2週間は勾留して反省するまで釈放してほしくないと思っているのですが、どのような措置がとられたのか気になっています。 法律的な常識に詳しい方の考察を教えて頂けると幸いです。

  • お巡り

    単独事故、車はお巡り呼ばなくてもいいんですか?呼んでも役立たずです?。事故はやってませんが。皆さんはどうされてますか?。

  • おまわりさんに止められる?

    ノーマルジムニーJA11に、ブリジストンDUELER A/T 215/75R15(AWはブリジストンBERG 15インチ6J、オフセット+20)を履いてフェンダーから約5mmはみ出ていますが、これって警察に止められちゃいますかねぇ?誰か教えて下さい。

  • おまわりさんを怖いと思ったことはありますか

    おまわりさん(警察官)を怖いと思ったことはありますか。 あるとしたらどんなときでですか。 私は、免許の書き換えの際、手続きをする場所(警察署)への道順がわからなくなり、交番で道を尋ねたときです。 警察署へ行きたいのですが、と言ったとき、おまわりさんから「なにしにいく!!?」ときつい口調で言われ一瞬怖いと感じました。

  • お巡りさんについて

    お巡りさんについて 子供用の小さな自転車に乗ってたらいきなりお巡りさんに止められた。 自分の自転車で登録も済ませているので急いでいるので行こうとしたら 子供用の自転車に乗っているのは怪しいと時間を取られた。 登録確認してその場を去ろうとした警察官に私は名刺を要求した。 警察官は名刺は持っていないといってその場を離れた。 一般的に警察官は名刺をもっているものと理解していましたが 勤務中に名所を持っていないことはあるのでしょうか? 又、名刺を要求したら拒否することはできるのでしょうか?

  • お巡りさんがどっからかやってくる

    渋谷とかで待機してるとお巡りさんがいっぱい集まってくるんですが、(しかも男ばかり)私が女子高生に話しかけたら捕まえるつもりなんでしょうか?顔がわいせつ罪とかセリフが淫行罪とかナンパ師とか捕まってるんですか?

  • 糞おまわりが、

    糞おまわりが、加害者の肩を持ち、被害者を、加害者と一緒になって、貶した場合などは、どこに通報すればよい?つまりは、おまわりの不手際は、どこに通報すればいいかという事。

  • お巡りさんのことなんて呼びます?

    お巡りさんの呼び方って色々ありますよね?ちょっとスラングっぽいかもしれないんですが、ポリ、とか。それで質問なんですけど、「マッポ」っていいますよね?どういう意味なんでしょうか??ポリならポリスで意味わかるんですが、マッポはどういう意味なんでしょう..知っている方いらしたら教えてください! くだらない質問ですいません。

  • お巡りさんと…

    お付き合い結婚となると、身辺調査があると書かれていて、不安になり投稿致しました。 お付き合いを考えている警察官の方が居るのですが…最近になり過去、父が賭博で捕まったことがわかりました。初犯だったらしく罰金のみで済んだらしいのですが、犯罪者には変わらないですよね…。身内に犯罪者が居るとお付き合う段階でも昇進が無理だったり色々大変みたいとありますが、このまま彼が警察官のまま私と交際することは出来るのでしょうか?そして彼は、一番下の階級ではなく3つくらい?上の階級なんです。この質問を拝見された方…力になってくれると嬉しいです。よろしくお願い致します