• ベストアンサー

禁煙

キッパリ、煙草をやめたいのですが。 効果的な方法、気持ちの持ち方など、ご存知の方、 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

3年位前にウルルンかなにかでやっていたんですけど・・・ 禁煙したい人のためのスパが外国にあるんですね。 そこに一週間くらい滞在すると、煙草があまり吸いたくならなくなり 久々に吸うと、せきごんじゃって吸えたもんじゃない状態になってました。 温泉の成分中の硫黄がニコチンとケンカするからだそうです。 参考URLを開いて「禁煙」という言葉でページを検索してください。 フランス全国温泉医師連合会副会長さんによる根拠の説明が載っています。 探せば日本にもこういう施設はあるのかも。

参考URL:
http://www.onsen-forum.co.jp/workshop/forum-report/forum2000/palmer.html
whasen
質問者

お礼

温泉がいいとは、知りませんでした。 早速、記載のアドレスに行ってみました。 国内で、探してみようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。(遅くなりまして、すみません)

その他の回答 (9)

• turukko
回答No.10

私は、持ち歩くと吸ってしまうので、「持ち歩かない・買わない」習慣をつけました。家に帰ればあるのにわざわざ買うなんて・・・と思えば、結構買わないですみますよ!あとは、タバコのことを考えない、口寂しいときはタブレット!!‘シーズケース’がお勧めですよ♪

whasen
質問者

お礼

そうです。つい買ってしまうんです・・・。 やっぱり、その習慣を正した方が、早いかもしれませんね。 頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。

• hi65
回答No.8

私は入院がやめるきっかけになりました。入院中、主人が先生に聞いたんです。 「先生、退院したらどのくらいでビ-ルとか飲み始めてもいい?」って・・・ 「しばらくは、我慢してください。あ、でもタバコは絶対だめですよ!血管が壊れますから・・・ね、タバコはだめ!」ここまで言われて、吸ってたら馬鹿だと自分で納得して、禁煙しました。でも、お金を使わなくて済むことも体にもいいこともと、都合の悪いことがなんもないので、もっと早くやめてたらと今は思ってます。のどの調子がすごくいいんです。痰が絡んだり、イガイガ感がなくなりました。自分でもこんなに簡単に止められるとは思いませんでした。なにかのきっかけで、スッパリ止められるのが、1番気楽なのかもしれません。あんまり参考にはなりませんでしたね。でも、がんばって!!

whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってスミマセン。 すごいですね。そんなにスッパリやめられたなんて・・・。 私も頑張ります。

• ooyatyako
回答No.7

気持ちの持ち方は人それぞれですよね。私は自分は意志の弱い方と認識してましたので、「おまえの決意はそんなものなのか」という自戒の意味をこめて、封を切ったたばことライターを常にポケットに入れて1ヶ月持ち歩きました。ちょっと自虐的ですが、1ヶ月もったときには大きな自信が生まれました。おかげでやめて7年目です。

whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(遅くなりまして、すみません)、 >「おまえの決意はそんなものなのか」 というのは、とても参考になりました。 その気持ちを持ってみようと思います。

回答No.6

dogloveさんと同じ趣旨ですが  いわゆるニコチンパッチ「ニ●チネルTTS」は「ニ●レット」より効果的と思います。薬局ではなく、医師の処方箋が必要ですが、自由診療で期間は8週間、金額は3から4万円が標準です(医療機関によります)。  止めたいと言う医師がしっかりしていれば、周囲の人たちの協力を得て、確実に止められます。

whasen
質問者

お礼

ニコチンパッチって、3~4万円もするんですか?高いんですね・・・・。 保険が使えないということでしょうか。 (よく考えると、当然、使えそうにないですが) 禁煙グッズは一度も使ったことがないのですが、検討してみます。 ご回答(情報を)ありがとうございました。

• puccini
回答No.5

whasenさん 始めまして 私は47歳になる男性ですが、昨年の自分の誕生日をきっかけに簡単な気持ちで煙草をやめてから半年経ちました。ハイライトを毎日80本吸っていましたが、単純に考えると毎日煙草代だけで1000円かかりますよね。1ヶ月で単純に30000円ですよ。これを体にとって良くない物を毎日肺に入れていることを考えただけでも恐ろしいことなのによく煙草を吸っていたものだと思います。こんなことだったら禁煙しようかなと言う単純な発想から禁煙しました。いつも持っている煙草をまずゴミ箱に捨て、100円ライターのガスを完全に抜き捨てました。最初の3日間はとても辛い気持ちでしたがその後を通り越せば完全に禁煙できますよ。今では、煙草の煙の臭いヤ二の臭いを嗅ぐことも嫌いなまでになりました。余り深刻に考えず単純な気持ちで禁煙してみたらいかがですか。

whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pucciniさんのおっしゃる通り、煙草代はバカになりません。 私が、煙草をやめようと思った一番のキッカケです。 私は女性ですが、煙草代の他、喫煙のためにコーヒー店に入ったりなので、 細かい費用も合わせて、それ相応になってしまいます。 頑張るより、単純な気持ちがポイントなのでしょうか。 色々、やってみます。

回答No.4

こんにちは。 1日1箱として………。 月に約7,500円かぁ。 年間で91,250円なんですねぇ。 30年間吸いつづけたら………2,739,250円! ガス代とかも考えるともったいないですねぇ。 車買えますよ、車。 先日、胸部レントゲンとりました。 お医者様に肺が綺麗だと言われました。 でも、ヤニは歯の裏についてますが(苦笑)。 非喫煙者はおいしい物を食べる価値があります。 喫煙者は味覚オンチが多いので何でもいいと思います。 どうせなら、食べ物もおいしく食べませんか? 死後、火葬された時には綺麗な体のほうが良いのでは? 私は喫煙者でもあります。 自分の意思を持っているんでいつでもやめられます。 というかやめました。 無駄に税金も払いたくないですしね(爆)

whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Black_Tigerさんのおっしゃる通りだと思います。 私が、煙草をやめようと思った一番のキッカケが、それです。 私は女性ですが、煙草代の他、喫煙のためにコーヒー店に入ったりなので、 細かい費用も合わせて、それ相応になってしまいます。 絶対別のことに使ったほうが、かしこいです。 早くやめてしまいたい次第です。がんばります。

• doglove
回答No.3

「ニコレット」って結構いいそうです。 安いものでもない分、真剣に取り組むようになる そうです! 2ヶ月弱できっぱりやめられるみたいです、、、 (個人差はあるでしょうが) 試されてはどうですか?

whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙グッズは、一度も使ったことがないのですが、 「安いものでもない分、真剣に取り組むようになるそうです! 」 に、ちょっと納得!!そうかもしれませんね。 検討してみます。

• ToshiJP
回答No.2

このあいだ同じ質問がされてて答えたのですが、私もアレン・カーさんの本でやめました。おもしろい本ですし、気軽にまずは読んでみることをお勧めします。喫煙に対する考え方をちょっと変えるだけでやめれるから不思議じゃ。 ↓URLの質問の#3が私のです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293456
whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「禁煙セラピー」は人気ですね。 私も読みまして、セクションにも参加させて頂いてます。 それでも、やめれなくておりますが、本を再読してみるつもりです。 最終的に、強い意志を持つことでしょうか。 自分で蒔いた種、自分で刈り取るしかない・・・、頑張ります。

• nyozegamon
回答No.1

もちろん、やめるという強い意志が大切です。 アレンカー著書の「禁煙セラピー」 お勧めです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286871
whasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「禁煙セラピー」は人気ですね。 私も読みまして、セクションにも参加させて頂いてます。 それでも、やめれなくておりますが、本を再読してみるつもりです。 最終的に、強い意志を持つことでしょうか。 自分で蒔いた種、自分で刈り取るしかない・・・、頑張ります。