• ベストアンサー

圧迫面接での対処方法は???

b4ea0718の回答

• b4ea0718
回答No.3

圧迫面接 今流行の面接方法ですね。 知ってるかも知れませんが圧迫面接とは、切羽詰ったときに出てしまう本音を聞きだす方法の一つです。 転職で求められる人の像が即戦力になる人なので、ある程度仕方ないことなのですが、、、 慣れていないと、戸惑ってほんとに言いたいことを言えないのも事実でしょう。 では、どのようにして対処すべきなのか。 第一は、自分の意思(面接する会社、なぜ転職するのか、などなど)を強く持つ。 第二は、面接で質問された時、一呼吸おいてから話し始める。意識して、吸って吐いてをする。その時間で答えをある程度考えられると思います。 最後に面接の時に許されればですが、自分の思いを“箇条書き”で書いた紙をそのつど見るというのもありです。始めに断っておけば、大抵大丈夫だと思うのですが、、、 自分は面接に限らず質問された時、質問に対して復唱するようにしてます。 例えば、「なぜ転職するのですか?」と聞かれたとしましょう。その時に「なぜ転職したか。ですか、、、難しい質問ですね。理由はいくつかありあますが、、、」と、いったぐあいです。 しかし、圧迫面接とは、面接者の波を崩すもの。あまりやりすぎて、自分のペースを作ってしまうといやな顔されるので要注意です。(笑) 本当は、圧迫面接に流されるということが一番かもしれません。 なんにせよ、特に気にしないのが一番でしょうね。Takamituさんは、どこにいってもTakamituさんなのですから、、、 無事、再就職できるといいですね。応援しています。がんばってください。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にリクルートで働いた経験のある上司に聞きましたが、 質問に回答を、深く5個用意しておくことが必要らしいです。 なかなか、退社の理由に5個は厳しいですね。 面接時では、採用より相手の落ち度から見ているのかもしれません。 気をつけます。